2018年 平成30年?! あけましておめでとうございます✨

お正月が終わった〜。と思ったら三連休で、
なんだか幸せですね(^-^)





みなさま、年末年始
大事なく過ごされたでしょうか。


楽しかったり、張り切っちゃったり、一年で一番忙しいお休みですよね。お正月って。



この三連休で 疲れをとって、また平常運転がんばっていきましょう(^-^)










お話ししたいことがいっぱいたまっていて。。。。











年末には  三上家と実家の家族で
今年も餅つきが出来、夏穂も楽しくぺったんして

みんなで 美味しいお餅をモチモチ食べて。
(つきたてのお餅は 納豆、大根おろし、きな粉、餡子、バター醤油&海苔で食べるのが恒例で、
今年は ゆかり沢庵と ほぐし焼き鮭 も加えて美味しかったです(^-^)
昨日だったか、ちらっと見た ケンミンショーの、
シーチキン餅とか くるみ餅、ネギ餅が気になる…調べてみようー。
餅って、美味しいですよね>_<  )










遅れてきた おとうちゃんサンタがくれたクリスマスプレゼント第1弾
シャンプーハット で、
「まるまるするよー✨」って 夏穂が楽しんでたり。

顔に付けたり、足を通しておしりに付けたり、
全然 かぶってくれません。











みんな風邪ひいてて 何にも準備してなかったし、
今年は無理かなぁと思っていた お節も





つまと ヨーコで それぞれ作りたいものだけ 気楽に作ったら
美味しくて いい感じのお節が ちゃんと出来て。

(詰め用の小道具や葉蘭を用意してなかったので見栄えがしないけど、味は とても良かった✨)





2017年に出会ったベスト素材の粗精糖で煮た黒豆が美味しくて、


夏穂が もりもり食べてくれて嬉しくて。
伊達巻も、七福神なますも もりもり食べてました。
2歳児って お節食べるんだ〜?とびっくり。






上田農園さんの 富紅娘と糖蜜芋の焼き芋で作った栗きんとんも良かったし、

地元の素材で作る 栗きんとん、黒豆煮、伊達巻の 
おやつ屋さんのおせち みたいなの やりたいなぁと思ったり。









年明けに 親戚のおうちへのお年賀に、

何か あるもので〜と 焼き芋チーズケーキを焼いたんですが、


改めて

芋チーって、 
日持ちするし、何人でも分けられるし、持ち運びやすいし、何より美味しいし、
お年賀に限らず 冬の手土産に最適なのでは?!と認識して。



ぴったりサイズの 箱を作りたいなぁと 思ったり。















三国神社に 3人で初詣にも行けて✨

だんなと初詣なんて 何年ぶりだったか>_<



それぞれが引いた おみくじが  ちょうどぴったり!な事が書いてありました>_<

三国神社の神様 すごい✨


















そして 一昨日は コストコへ。







ラズベリーとブラックベリーが とってもお買い得だったので買ってきたら、


すんごい、美味しいの!!!


すごい完熟✨  摘みたて感✨



果物屋さんの輸入物では 出会ったことのないレベルの お味でした。



びっくりです。  コストコの直輸入すごい>_<




美味しすぎて  お菓子にするアイデアが全然浮かばない、
そのまま食べちゃうやつ です。





大事に保存してあるから 

週明け火曜からの営業で ムラングシャンティに使いたい! けど 食べちゃってたら ごめんなさい>_<





まだ 売ってると思います。
ほんとに お買い得ですよ〜✨

そのまま食べても最高だし、ハーゲンダッツバニラとかに混ぜたら…  
(やっと 一個思いついた✨)










もう一つ めっちゃお買い得だったのが、
だんなサンタの プレゼント第2弾

夏穂が  これ、なっちゃんの!と選んだ
クリエイティブキッチン✨



1400円代だったんですが、
これ…  すごい。。。






エプロンと コック帽(というかナイチンゲール帽?)から




ボウル、ホイッパー、包丁、 ゴムベラ、シリコンハケ、マフィンカップ(紙のと、シリコンのと)、星型ケーキ型、クッキースタンプ、抜き型 など


ちゃんと使えるものが 揃ってて。
(イマイチ ピントがズレてて ごめんなさい>_<)







しかも✨✨✨✨✨✨✨✨



レシピブックに、
一言一句丁寧に訳した 日本語訳が付いてまして✨✨✨✨✨✨






にんじんの はちみつグラッセ



ズッキーニボート


ベリートップチーズケーキ







はじめのところには、

包丁の使い方や材料の切り方、計り方、単位の説明などなど、

ほんとに、子供が読んだら 出来るように丁寧に書いてあって。



どんなとき、どんな事は 大人に頼みましょうとか、

まずは レシピを良く読んで理解するのが 一番のコツです  とか。

ちゃんとしてる。  すごい丁寧。






つま、今までずっと、
英語のレシピが読めたらなぁ。と思っていたんです。


尊敬するブロガーさんが紹介してくださるレシピが 全部海外のサイトで英語で。
大体読めるけど、細かいところが分からなくて
(単語が辞書に載ってなかったり、慣用句が意味が掴めなかったり)
料理用語の英和辞書が欲しいーと ずっと頭の片隅にあったのです。



そこに この クリエイティブキッチンのレシピブックが✨✨✨✨✨✨








あー✨ なるほどー!! の 嵐。


TBSTが テーブルスプーン
TSPが   ティースプーン  は なんとなく察してたけど、

LB が ポンド (1LB=1ポンド)は 知らなかったー。








もう、そこから 目から鱗ですよ。

感無量。  

神さま、だんなサンタさま ありがとう〜>_<。。。








クッキースタンプが使いたくて、
今日は 2人で 
はちみつときび砂糖のバタークッキーを焼いて。


あるもので、寝かせもせずに焼いちゃいましたが
(おうちおやつは 楽しいのが一番✨)
お味は とても Good! でした。

はちみつ入りなので こんがり焼き色。

スタンプも HOME MADEのやつは 可愛いし使いやすくて。



レシピブックにのってるお料理もお菓子も、
全部興味深くて 作ってみたいものばっかりだし、

夏穂と同じくらい、 つまが大喜びしております(^-^)



















そんなこんなで


だんなと つまと 夏穂は

ワイワイ賑やかな楽しいお正月をすごせました✨



今年は 3人それぞれに 良い年になる予感がします(^-^)










みなさまも、 きっと 素敵な一年になりますね✨




今年も どうぞよろしく お願い申し上げます!





初めての ニット帽。可愛い。

コメント

人気の投稿