剪定日和



今日は日差しが暖かくて

今月の目標だった   果樹剪定に取り組みました


今日はひとまず   ブルーベリー姉妹

ブルーベリーの剪定は

細すぎる枝や 古くなった枝を切り落とす事

春からの新しい1年を元気に生きていけるように

美味しい実を結ぶための準備です




今回で三回目かな?四年目の春を迎える為の儀式




今までは  剪定苦手で…

どの枝を切ればいいのかわからず 悩んで

煩悩や欲と戦う作業だと感じていたのですが  今年は新しい発見が









ブルーベリーは

すごくたくさん 枝を伸ばしていて  花芽をつけていて

それは全部  その木が持っている可能性で

だけど、それ全部を充実させて育つ力や資源はなくて


だから 余分な枝を剪定する




どの枝を主軸にするのか決めて

どれくらいの枝ぶりにしたら元気に育つか想像して



未来を想像しながら どんどん切り落としていく





太い枝でも    主軸を邪魔していたら 切る


残して育てる枝と    今整理する枝

たくさん実をつけすぎると 株がよわってしまうから

ちょうど良いバランスになるように










ブルーベリーを通して 自分を見つめる時間になりました



今自分にある可能性の中で 1番主軸になりそうなのは、したいのはどれなのか


それを育てるために  今諦めるのはどれか

今の自分の力で ちゃんと充実させられる実はいくつまでなのか







ツマノキの剪定も出来たように感じます



切った枝は  こんなにたくさん









新しい1年    どう育つ事ができるか楽しみです。

真剣に向き合ったので  くたびれました


ブドウとオリーブも剪定しなくちゃ
















屋根の瓦を外して

二階の床が貼られて

すごいー>_<










コメント

人気の投稿