動画 Smafacチャンネル 始まりました。



はい。

というわけで

こんにちは(^-^)


おうちでSmafacの 動画第一弾が

オーナーの編集により完成しました〜✨


リクエストいただいた、
カラメルナッツの作り方です。



(記念すべき 初動画なのに
化粧してなくて ごめんなさい。)


文章で補足をば。



材料

くるみ(他のナッツでもできます)
砂糖 (お好きな砂糖でオッケー)
バター (有塩でも無塩でも ほんの少し)

くるみ2: 砂糖1 の 割合で。



作り方〜

① くるみをお好きなサイズに割る
生くるみの場合は 何かしらの手段でローストする
(オーブン180度で五分、
または
トースターで良く混ぜつつほどよく
または
フライパンで、、、以下同文)

ドラックストアなどで売ってる 素焼きくるみの場合は
そのままでオッケー。
だけど けっこうシケテルものが多いので
少しローストしてあげると よりサクサクに✨


②水で濡らした 心置きなく空焼きできるフライパンに
くるみの重さの半分の砂糖を入れ
火にかけて溶かしていく


③砂糖液がふつふつ しっかり溶けたら 空焼きできたくるみを入れて 火を止めて混ぜていく

④砂糖液が結晶化したら 再び火をつけ(弱火)
キャラメリゼしていく

*ここで注意*
まぜまぜしてる間にナッツが フライパンから飛び出しがちですが
キャラメル化したナッツは 高温すぎて素手で触ると 劇的火傷必至なので。
素手で拾っちゃダメ!絶対!
お箸などで 拾ってください。
(あいさんは、そのまま放置して あとで食べるスタイルらしい。笑
以上、早送り部分のおしゃべりより)


⑤キャラメル色になったら 火を止め
バターを加え 良く混ぜて オーブンシートに広げてさます

(動画の中で オーブンシートじゃないと、、みたいなやりとりをしてますが
アルミホイルでも 大丈夫。です。)





冷めたら 瓶やタッパーに入れて。

ベタつきやすいので 冷蔵庫保存がおすすめです(^-^)









というわけで
キャラメルナッツでした〜✨



出演 わたし

撮影 あいみょん(Smafac daily部門長)

編集 オーナー


で お送りしました〜  笑






こんな感じの ゆるさですが

(Smafacが作るんだから そりゃ ゆるい)



ええカッコしいなので ええカッコしないのが課題です。


これからも 色々紹介していきますので

リクエストなど どしどし どうぞ。










今日は 雨のち晴れで。






昨日 県内当日便で送った スコーンやグラノーラが

無事に 朝ごはんの お役にたてて



そんなわけで
今日も とっても良い日でした(^-^)






おかげさまです✨
ありがとうございます!

コメント

人気の投稿