寒い日も 日日是好日



私が植えた チューリップが 咲いてくれました(^-^)






植えるべき時期を大幅に過ぎたころ

売れ残りが 半額になっていた 球根を植えたやつ。




ちゃんと咲いてくれた✨

しかもめっちゃ可愛い✨✨





チューリップが とてもとても好きなので
(花の中で1番かもしれない)

嬉しくて。





チューリップは いろーんな種類があって 全部特徴が違う上に
ひとつの中にも 工夫が凝らされていて

なんて素敵なんだろうって 見るたびに思います。





なつほが 

ママにプレゼントしたい!と ハサミで切ってくれるやつを

部屋に飾ったら

あったかいから ぱかっと開いて 中も観察できる✨

(ピンクの底に 見えないところに
黄色を隠してるなんて
オシャレさんやなー)







これと  (あかきいろ)





これと (ピンクグリーン)




これと (フリフリピンク)



3種類植えて。


可愛い名前がついてたけど 忘れた。

とっとけばよかったなぁ。








双子もいるので 咲くのが楽しみです(^-^)





なつほが 切ってくれたやつは きっと


球根が育って 来年も咲いてくれるはずで。







せっかく咲いたチューリップ、

自分じゃなかなか 切れないから

最初切られた時は 
内心、なんてことを!!!って 思ったけど

部屋に飾れるのも嬉しいから それで良かった。









昨日から 福井は寒くて


チューリップも 寒いだろうに  

今日も 雨粒のキラキラをまとって 綺麗に咲いています。








植物って ほんとに 我が師なり。


チューリップみたいに なりたいなぁ。












昨日は 結婚記念日のお祝いケーキをお作りしました(^-^)



おめでとうございます✨✨







最近は お客様のインスタで
美味しかった〜 みたいな感想を見られたりするので

うれしはずかしありがたし。です。

やっぱりとっても 嬉しいものです(^-^)









オーナーが 新郷小学校を考える会を 頑張っていたり
学研教室や個別指導をやっているのもあり、



半年くらい前からかな、

Smafacにも オーナーの地元の同級生の方が 来てくださったり

そして 私の おやつを気に入ってくださったりで



なんかちょっとずつ 

地元に根付いてきた感じがあって 嬉しいSmafacです。





オーナーの 教え子さん達も

たずねて来てくれるし。





また お店が再開出来たら

みなさんに 会えるのが楽しみです(^-^)



(インスタとかで おおっぴらには 言えませんが
Smafacは つぶれたりはしないので ご安心くださいね(^-^ 大丈夫よ 笑)











昨日の話に戻りまして。


スポンジを焼いて冷ましている間に



Smafac苺の畑に行って来ました。





花が咲いて 




実がなってた✨








2年前?3年前か??

に 鯖江の小林農園で

時期を過ぎて 半額以下になってた 苗12本を お願いしたのが

株分けしてもらって こんなに増えてて。

(100株近くになってた)






Smafac苺プロジェクトは 進んでいたのです✨

(高嶋のお父さん、ありがとう〜 泣)



私も 草取りとか できることをやって

収穫も 自分で したいなぁ。





お天気次第の Smafac苺なので

どうなるか分かりませんが、

嬉しくて ワクワクです(^-^)




うまくいかなくても いい。 

畑に行けるだけで 嬉しい。



一緒に 楽しみにしてくださると 嬉しいです(^-^)













Smafacの裏庭の竹藪では





今年も たけのこが✨








美味しくいただいてます。


恵みに感謝。




最初の楽しみは たけのこご飯で。


今日は 土佐煮を仕込んでて。


(最初大事に食べるけど
後半 飽きてくると 大雑把に使うようになる 
たけのことれる家あるある。)








ブルーベリーの花も

だいぶ咲いて来ました。







たけのこも ブルーベリーの花も

例年より だいぶ早くて。


蜂さん 飛んでるかなぁ、受粉するかなぁと 
気にはなるけど 何もしないスタイルで

今年もやっていこうと思います 笑

















今朝も 礼拝堂で 祈りのピアノを。





みなさまが、守られますように。






寒いので

あったかくしてくださいね(^-^)








また会える日まで

お互い 元気でいましょう〜ね(^-^)

コメント

人気の投稿