今日も いいお天気



昨日の 通勤路(あとちょっとで Smafacのところ)

村の 大麦畑です。



麦って すごい。

ぐんぐん育って しっかり実って。





(こちらは まりこさんの畑の
スナップえんどうの支えとして 育っている 大麦)






村の大麦は JAに出荷されて 麦茶になるそう。



麦を 皮ごと炒って 弾けさせて

それを煮出して飲む麦茶は

ほんとに 夏の栄養補給にぴったりの飲み物ですね(^-^)


(江戸時代までは 麦湯 と呼ばれていて
あつあつをいただくものだったそう。
昔からあるものは ほんとに 理にかなってる)




しっかりと10分煮出して作る麦茶は
味もパワーも 全然違います。

水でも出来るよ とか お湯入れるだけでいいよ っていうやつでは
栄養が ほとんどとれないので
(少量で味だけ出るように 濃く焙煎してある)

昔ながらの 麦茶を ことこと煮出すのがおすすめです(^-^)


水溶性食物繊維も たっぷりとれます。





我が家は
大麦倶楽部さんのやつか
なばたけさんのやつを 愛用してます。
金色で とっても美しい麦茶です。





麦茶大好きだわ。
(身体を冷やす効果があるそうなので
冬場は ルイボスティーだけど そのほかの季節は 
麦茶大好き)



河間産Smafac麦茶、作って売りたいなぁ✨

















Smafacの 二階の飾り窓や ドアや看板のガラスを作ってくれた
吉田 絵里子さん の 北海道 黒い森美術館での個展が
幻になってしまったそうで。



ぎりぎりまで、やろう!と準備されてたようなのですが
状況的に 諦めざるを得なかったそう。

悔しいけれど

きっと また 機会はあるはず。




その時には 北海道に会いに行きたいなぁ

(Smafacオープン前から 吹きガラスを習いに通っていた 
金津創作の森ガラス工房で 出会った 自慢のお友達。
今は 故郷北海道で 活躍されてます)




DMだけで こんなに素敵なんだもの。

きっと 1番良いようになると思う(^-^)










吉田さんのガラス達が 1番似合う 新緑の季節。

大事にながめて 楽しみます。




















さてさて

Smafacチャンネル
(スマチューブとも呼ばれたりw)

なんやかんや みていただけているみたいで
嬉しくて。


つくりましたよー!
のレポートも いただいて ほんとに嬉しいかぎり✨

















なつほのクラスメイトの お母さんが


カラメルナッツも チーズトーストも
作ってくださって 涙。ぽろり。



(お写真拝借しました。 パセリも乗ってる〜✨)




コストコのチーズ ないんですけど
何買えばいいですか??

って お酒屋さんのチーズ売り場から 電話してきてくれて

ゴーダとかも なかったみたいで

カチョカバロをチョイス。
(なんて贅沢な チーズトースト✨)





絶品でした!

と 感想もらえました(^-^)


よかったよかった〜








カチョカバロで作ったら  そんなのもう、
美味しいに決まってる〜







↑こんなやつ。
紐で縛った 巾着袋みたいなチーズ
(確か名前も そんな意味だったはず)







カチョカバロさんは(オーナーがいつも そう呼んでます)

火を入れて食べると美味しいチーズなので


お値段高くてもいいわ✨って方は

ぜひチーズトーストにお使いくださいませ

(なんて贅沢な〜)











いろんなところが作ってますが
はずれがあまりないのも 嬉しい。
(味わいの違いも また いとおかし)




縛られた上の クチャっとなってるところは

焼いてもあまりとろけないので

そのまま食べるのが好きです。

噛めば噛むほど 味が出るやつ。




最近は 福井でも手に入って 嬉しいですね〜。











無難なところでいうと

ゴーダや チェダー ですが
それもまた いいお値段するし、



コストコのコルビージャックは

もうダントツで コスパが良いので

ほんとにおすすめです(^-^)






プロセスチーズでも 味の似たようなものは
出来るのだけど
栄養的に あまり食べる意味がないらしいので
(プロセスチーズの 製造者さん ごめんなさい、、、)

ナチュラルチーズが おすすめ。です。




裏を見ると 書いてあるので

みてみてくださいませ(^-^)

















さてさてさて

今日も なつほと おうち時間で


生クリームの 使ってしまいたいのがあったので


生キャラメルを 実家用にも 作ろうか〜と


なつほと ことことキャラメル作り。








のはずが




キャラメルにならず

トフィーみたいなのができました。
(って言っても トフィー食べたことないんやけど、、、イメージはこんな感じ)




さくっと ほろっと してて

口の中で 甘くほどける 新食感✨



実家に
お砂糖が 粗精糖しかなかったので 粗精糖を使ったのです。




そのせいなのか

新しく試したレシピ(を更に勝手に変更した)だからなのか


なつほの 魔法か。




(よ〜くまぜて、おいしくな〜れ! と言いながら 煮詰めてくれました)









なんの 奇跡か

とっても 美味しいものができたので


食べたい方 ぜひお声がけください(^-^)







もう一度 わたしがやってみて

再現出来たら、、、、

これは 商品化したい✨




生キャラメルより ずっと 

なんともいえず ぐっとくる おやつです〜。


ノスタルジーな 味なの。








お菓子つくりは  ほんとに 面白い。





いつまでたっても 飽きません。










庭の端っこに  すずらんが咲いていて
(母が 咲いてたよって とってきてくれた)











セリアの 水彩絵の具で  お絵描きが出来て

(なんで 100円なのか、ありがたやー。
筆洗うやつまで あったよ✨)










街路樹の ハナミズキが 綺麗で。







いわしが 安くて✨
(母お得意の 梅干し煮に してもらいます〜)












今日も いい日でした(^-^)










コメント

人気の投稿