おすすめの本と、お野菜の話



Smafacの アプローチの
ミモザアカシアの木。

オーナーが お世話しているので
ぐんぐん大きくなって   


つぼみがたくさん〜✨



無事に咲くといいな(^-^)



去年の写真をみてみたら、
3月半ばから 下旬まで 綺麗に咲いていてくれて




(あれ?去年のこの子を地植えしたのが今の子なのかな?   2鉢あったから 違う子かも??)



今年は 無事に咲いたら、
枝を少しもらって

スワッグワークショップを またやりたいのです(^-^)






去年は ミモザの季節に間に合わなくて
(そして ミモザ自体も とっても高価で 多分使えなかった)



なので

ミモザのスワッグは 念願の! なのです。








(作りたての時)


去年の4月に 作ったスワッグは
結局ずーっと 飾っていて。

店にも家にも とっても馴染んで もはや目にも止まらないくらい。

色合いがセピアになってきて、それもまたいい感じ。



(今現在。なつほが バサバサ遊んだりして 葉っぱは 取れちゃってます)





スワッグって すごい。 助かる〜✨ 

お得です!









春を待つのが 楽しみです(^-^)

それにしても 今年の冬は 寒くない。。。















****

さてさて 今日は 本の おはなしです。





あいかわらず、ヒマさえあれば 小説を読んでいるのですが(あとたまに 料理本)


長いことずっと、 おすすめしたいほどの本に出会わず。






久々に これは✨  と 思えたのが


小川 糸 さんの 
「ライオンのおやつ」  でした。


(あっ、、、写真撮ってなった、、、
今 店の階段のところの本棚に、あります)





おやつや としては 読まねば!な 本だったんですが

じんわり、とっても 良い本でした。

おすすめです✨

ぜひ読んでほしい〜






それから、

小川さんの本、食堂かたつむりしか読んでなかったけど
(と、思ったら つるかめ助産院も 読んでました)




こりゃ、かなり好きだな、、、、


と 再発見して



図書館で借りてきた こちらの2冊








これがまた、

めちゃくちゃ好きでした(^-^)




たまらんです。  どっちも です。


自分用に これから買います。

買ったら お店に置きますので

ぜひ手にとってみてください(^-^)










表紙を開くと こんな可愛いミトンが✨

ぽこぽこしてる紙なんです。 芸が細かい! 好き!






お話の 中で出てきた

菩提樹のお茶。



これの おかげで

クリスマスも 心安らかに 毎日ぐっすり眠れました✨




菩提樹すごい。


うちの庭にも 植えたいなぁ〜。








ツバキ文具店の方も

すっごくいいです!

勉強にもなるし。





そんなわけで

大好きな作家さんに 小川 糸さんが 仲間入りしたのでした(^-^)




大好きな作家さんの、まだ読んでない本がある しあわせ。

時間をかけて、ゆっくり読みたいです(^-^)










乙嫁語りや 3月のライオンの新刊も
今読んでいるところ。

あー。嬉しいなぁ。




紙の本は これからもずっと、
なくならないで欲しい!!!



私は 本は 紙で読みたい。
手に取りたいのです。




両手をぶんぶん振って 本屋さんを応援します。





















それから それから

まりこさんの お野菜の話〜






昨日仕入れた ものたち。


ほうれん草、自宅用だったけど、
とっても美味しいから   おやつの日にキッシュにしようかな、、、、、


まりこさんの ほうれん草は すごいです。
ほかの野菜も すごいけど。












いつ会っても 元気な まりこさん。

(すごい。)



ずーっと!!!しゃべってる。全部野菜の話。


出会って一年弱、
週に一回 小一時間、ずーっと野菜の事しゃべってて
今まで全部違う話。

(すごい情報量。まとめて本にしたい。)





昨日は カリフラワーの話と 大根の話。



カリフラワーの葉っぱは ブロッコリーの葉っぱよりも
ずーっと大きい




これだけの葉っぱで ひと玉だけを育てるんだから、
すごいパワーを持ってるはずなのよ〜 
栄養価的には ブロッコリーより劣ると言われてるけど
そんなことないと 思うわ〜  と。




この野菜は パワーがすごい! って
よく言う まりこさん。

日々 畑で向き合ってる人の実感ほど 確かなものは無いと思う。








カリフラワーを綺麗に育てるコツまで 教えてくれた
(情報を必要としてる人に届けたいから ほんとは ツィートしたいらしい)





玉が出来てきたら、
近くの葉っぱを ポキっと 折って




お布団のように 被せてあげる。


この一手間で 綺麗な肌に育つそう。







あんまり立派な 葉っぱだったので

ベジブロス用に もらって。






無農薬無化学肥料の まりこさんの お野菜は
捨てるところがない。


皮も根っこも葉っぱも 美味しいし、

料理によって 切り落とす部分や剥いた皮も、
まとめてとっておいて ベジブロスに。





ベジブロスは 主に

なつほのうどんに。
(麺類は 麺しか食べてくれないので、
直接煮込める ぺろっこうどんと ベジブロスに助けられています)





先に野菜を煮込んでおいて そこに 麺を入れてコトコト。

その汁に 出汁を加えて。





おすすめです✨    とっても 美味しい!
きしめん好きさんには 最高。










あと 大根は

もし買う時、選ぶ時は

ひげ根のポツポツが 均等に並んでるものを選ぶのよ〜 と。

均等なポツポツが じっくりゆっくり育った 良い大根の証だそう。



化学肥料で育てると、
ひげ根が出るところが偏るそうで。
(肥料もらえた時に ひげ根が出るので 間が空く)







まりこさんの お野菜は

置いといても 腐らないんですよ。

(もちろん早く食べた方が栄養もパワーも!)





あれ?!まだいたの??
って 忘れてたやつも(申し訳ない)
普通に美味しくいただける。




化学肥料を使わないで育てた野菜は 腐らないんだって〜





無農薬、無化学肥料の この味が
野菜本来の味なんだって〜。




毎回お話する度に
そうだったのか!  の連続です。







白菜



ビーツの葉




白菜




あやめカブ




ミニ青梗菜





里芋






写真で伝わるかな??
力が、すごいんです(^-^)



味も もちろん美味しい。
とっても 素直な 優しい味なんです。




(撮りためた野菜写真、何かに使いたいなぁ)









去年、まりこさんとの 出会いがあり、

今年も良いご縁が続いていくと いいなぁと。



週に一回 遊びに行く まりこ畑は
私にとって パワースポットになりました(^-^)


(実際、無農薬無化学肥料の畑は 山と同じで波動が高いそうです。
まりこさんは 波動の話も よくしてくれる。
あと EM菌の話も。)






すこしづつでも

Smafacに来てくださるお客様に

まりこさんと お野菜のパワーが おすそ分けできたらいいな と思います(^-^)











ではでは

今日は このへんで。






いつも 読んでくださって ありがとうございます(^-^)




感謝✨

コメント

人気の投稿