お話ししたいこと、たくさん。

おはようございます(^-^)

早く目が覚めて、なつほがまだ寝てるので

布団の中で ぬくぬく書いてます。




お話ししたいことが たくさん たまっております。





何からにしようかなー?















あ、まずは 最近のオーダーケーキ✨




中は苺で フルーツ色々もりもりの 
苺と生クリーム&フルーツ6号サイズ


苺とキウイ(ゴールドのつもりで買ってきたのに、切ったらグリーンでびっくりしたやつ、、)
オレンジ、ラフランスコンポート、紅玉コンポート
でした(^-^)


紅玉のコンポートは
秋に りんごの薔薇のタルトを作った時の 少し残ったのを冷凍ストックしておいたやつ。



デコレーションが華やかになって 重宝します✨







クリスマスケーキを食べてくださった 隣村の方からの、
いつでもいいのでお願いします!という
ありがたいオーダーでした(^-^)








娘さんも、お父さんお母さんも Smafacのケーキを気に入ってくださっていたそうで

お父さんに、
ここのケーキは スポンジがとろけて最高なんや✨

と 褒めていただけて
とっても嬉しかったです〜✨



(自慢の とろけるスポンジ)






親子三代、家族みんなで 気に入ってもらえて、
ケーキの日を楽しみにしてもらえて、
ワイワイ食べてもらえて。


私のケーキが そんな時間と空間を作れて しあわせです。

そうありたいと、目指している形のひとつです。





感想の おメールもいただけて、嬉しかった。
また お願いしてもいいですか?っていう
お母さんの言葉も 嬉しかったです(^-^)






こんなふうな
お誕生日以外の、ホールケーキのオーダーも
大歓迎です✨












もうひとつは

苺と生クリーム6号サイズ。



最近、 なつほの幼稚園の ママさん方にオーダーをいただくことが増えてきまして

これも 福井まで持って帰って お渡ししました(^-^)



色々気を使うから 大変ではあるけど、
でも 頼んでもらえる嬉しさの方が勝つ感じ。








お口に合いますように✨と 祈りながら作ってます。



美味しかったですと連絡もらって ほっと一息



よかったよかった(^-^)












いかんせん
ママ友付き合いってやつが まだ初心者なもので

猫かぶっております。

いや、、、

かぶってるわけじゃないけど

気を張っちゃうって感じかな???




でも みなさん優しくて、ありがたいです(^-^)











もう一件 少し前に 福井渡しのオーダーお作りしてたんですが
写真撮り忘れ、、

サプライズギフトのオーダーで
焼き菓子詰め合わせを お送りしたりも してました。





今週金曜日も たくさん予約をいただいていて

最近はまた 
オーダーが 増えてきたんだなぁ〜。



ありがたいことです✨

作れる時しか作れないのに。
みなさん優しい〜✨










私自身も

オーダーに対して 
良い意味で 以前ほど気を張らなくなったので



作る前から 考えすぎて疲れちゃうことも無くなったし

とっても楽に
そして 
手は抜かず、納得のいくものを作れていて

色々と 大満足です(^-^)




嬉しい。。。。。





おかげさまで

すくすく 育てていただいてます。

感謝です✨











よし。今日のテーマ決まり〜



こないだ

伏木のぶあきさん(発酵王子って呼ばれてるらしい)
の 講座に行ってきたこととか

土曜日に エニアグラムを学びに大阪に行ってきたこととか

日曜日に お茶のお稽古をしてきたこととかは

また ひとつひとつ大事に書かせてもらうことにして




今回は 最近の料理の話✨









最近、

まりこさんの特別栽培無農薬野菜の 野菜クズで

ベジブロスを作っているって話を

前にも インスタか こっちかで お話ししたんですが


それが 着々と盛り上がってまして。




ベジブロスのポトフ、 すっごく美味しい!

(人参、玉ねぎ、ベーコン、里芋、まりこほうれん草、まりこオレンジ白菜、テツオきたあかり)








こういう、
むいた皮とか 切り落としたヘタとか 使わなかった硬い葉っぱとか、芯のところとか
いわゆる 野菜クズを使って

出汁をとるのがベジブロスなんですが

(家で料理する時は なるべく皮ごと芯ごと使ったりとホールフードを意識しているけど
それでも使わない部分は出てくるし、
Smafacでお野菜パスタをすると、野菜クズたくさん出ます)





このベジブロス、出会ったのは かなり昔で。

(関東の友達に聞いた)


その時も試してみたんですが  特に魅力を感じなくて。

単純に 美味しくなくて。







それが、

まりこさんのお野菜でしてみたら

ものすごく良くて✨




めっちゃ美味しい。


やっぱり ベジブロスこそ、無農薬野菜ですることが大切なんだなぁと
理解したわけです。



JAS有機の認定を受けていたって 農薬は使ってるし
(使える農薬の種類と量が限られているだけ)
ほんとうに無農薬の野菜って
自分で育てない限りなかなか 手に入らないですが



春江で!手に入りますよ〜✨






しかも まりこさんは

畑に訪ねていくのを 歓迎してくれるので
(そんな人、なかなかいないと思う)


キャベツの外葉とか、ブロッコリーの外葉とか、
ベジブロスの材料
もらいたい放題!



収穫したあと 畑に残る外葉は、

まりこさんは 肥料作りに使っているけど
(まりこ畑は 化学肥料も完全不使用!)

ベジブロスに使う〜!
といえば

もってきね!もってきね!


と わんさか持たせてくれます(^-^)





日本中の、この素材を求めてる人に
なんとか届けるシステムが作れないかな〜と 考えている
今日この頃。

まずは ここに書くところから 第一歩です。








そうそう、、

ポトフに 里芋って 初めて入れてみたんですが

相性抜群でした✨



白菜とほうれん草も 初めてだったけど 美味しかった〜✨


スープは ベジブロスと 茅乃屋野菜だしと、ハーブ塩で。





ポトフ大好きになったので
いろんな野菜で 作って楽しんでます(^-^)


Smafacで今販売中の
モスタルダ(りんごマスタード)も とっても合うんですよ〜





冬のご馳走です(^-^)







もうひとつ

冬のご馳走といえば!








かぶら寿司〜✨









今年も仕込みまして、
そして 大成功✨(去年は ちょっと失敗した)









麹でおこした濃厚な甘酒で
ぶりの塩漬けを挟んだかぶを漬ける 富山石川の伝統郷土料理です。


麹は もちろん、あわらの青清さんの。

(青清さんの話も したいんだった)





この一回目の かぶら寿司が

適当に作ったら やや薄塩でしゃばしゃば気味だったので



二回目 塩多めにしたら ちょっとしょっぱめで。





来年は ちゃんと 計ろう。









2回目は 市場で出会った なんとも立派な
このかぶで やってみました。






九州から届いた 玉かぶさん

なんでこんなに安いのか??


千枚漬けに 使うかぶだそうで、
(千枚漬け大好き!)
生で食べてみると サクサクふわふわ✨


かぶら寿司にしても、最高でした✨
食感が、普通のかぶより 柔らかくて滑らかで〜。
でも シャキッと感もあり。

たまらん!でした(^-^)







何しろデカイから、
ひとつで十分!


来年も、玉かぶに 出会えるといいな✨














みなさんは

かぶら寿司、お好きですか?



福井には 大根寿司という、
大根とにしんを麹で漬けるやつがあるけど


私は かぶら寿司が    好きです(^-^)











あとは


あいかわらず

丸松さんに行っては

お魚を仕入れて。



こないだは 鱈の白子(福井では だだみ と呼びます)祭りしてたり





昆布焼き 自家製ゆずポン酢で





バター醤油ムニエル  

昼から、だんなさまと2人で ご馳走でした(^-^)




だだみって  
いいやつは なかなかスーパーには売ってないし

そして 魚屋さんのは 

小分けになってないし
ちょっと買えないほど高いのですが




その日はたまたま、

一緒に だだみを見つめてたおばちゃんと 半分こ出来まして。

(きのう何食べた?みたいなシチュエーション)




1300円で 買えました(^-^)

嬉しかった〜✨




蟹と同じく
一年に一度は食べたい味です(^-^)

















そんなわけで


おかげさまで 元気です(^-^)



誰も風邪もひいてないし。



ありがたやーです✨









ではではまた、

発酵王子の話とか

エニアグラムの話とか

お茶のお稽古の話とか

もちろんSmafacの話も。




また、聞いてくださいね(^-^)






いつも、ありがとうございます!









****


追伸


この間 ブログにコメントくださった
あにあにあにーさん

もし 見てくださっていたら

是非ぜひ ご連絡ください(^-^)

smileoyatsu@gmail.com




コメント

Unknown さんの投稿…
先日、お散歩がてら買いに行かせていただきました~!
ふわっふわの生地がとってもよかったです💙

いつもケーキを食べると、甘すぎたり途中で飽きてしまう私ですがペロッと食べてしまいました🤩🤩

家族の誕生日の時にホールケーキをお願いしようかなぁとかんがえてるんですが、いつまでに言えばつくってもらえますか~?
ゆきえ さんの投稿…
コメントありがとうございます😊

お口に合って嬉しいです😆

オーダーは 基本、1週間前までに予約確定まで
話し合えると助かります。
フルオーダーですので ご希望を聞いて内容を考えています。

お作り出来ないのが
日曜日、月曜日、火曜日です。
水曜日〜土曜日も お作り出来る日と 出来ない日がありますので
ご相談ください(^-^)

人気の投稿