なつほとアンパンマン。おやつの日のお知らせ



夏ですねー!暑い〜。

ラビットアイ系のブルーベリーが どんどん熟してきているので

今週の Smafac dailyでは
ブルーベリーのお菓子を作ろうと計画中です。







Smafac庭には
ハイブッシュ系が4本(ハイブッシュは難しいのであまり収穫量はなし)
ラビットアイ系が2本 あり、
全部違う品種を植えているのですが




ブルーベリーって 

品種が違うと、

花の形や実の形や、味が それぞれ違うんです。

しかも味は その年その年でも違う気がする。








今年のラビットアイ系は

片方は 
しっかり色づいたらもう完熟で 甘くて そのまま食べて美味しくて

もう片方は
しっかり色づいてからも 酸味が強くて、だいぶ長い間そのまま見守ってると甘くなってくる。

なので 

飾りに使う用と、 焼き菓子に使う用って 感じです。




酸味がある方が
焼き菓子に使うと美味しく光るので、
今年は それが嬉しいなぁと。





こないだの 土曜日に焼いた マフィンも、

とっても美味しかったです(^-^)

オーナーからも 褒められました✨








自分で育てた素材で お菓子を作れて

それがとっても美味しいって、



昔の自分が とっても憧れていたことで。

店を始める時に やりたかったことの 大事なひとつなのです。




それが 今年も 実現して   ほんとうに嬉しい(^-^)





ブルーベリー達、ありがとう〜✨





ここ2、3年は 毎年剪定しそびれているのに、
ちょうど良い大きさの実をつけてくれて 助かってます!



もちろん、無農薬!だし

肥料もやってない!


気持ちだけで大事にしてて ほったらかしで ごめんよー
(意外とそれがいいのか??)




これからも 大事にします✨













そして ひとつお知らせなのですが

8月から

おやつの日が 月2回の営業になります
(オーナーの 鶴の一声で)

8月は、10日と 24日の2回です。


どうぞよろしくお願いします〜。





















****


そしてそして

 最近のなつほ




来月で 4歳になります。


まだまだ  アンパンマンを崇拝中。

(もうそろそろ卒業するかな?と思ってたのに、
まだアンパンマンミュージアムに行きたがる、、、)






アンパンマンを見るたびに

出てくる あれやこれやを 食べたがり飲みたがり。


(晩御飯前の時間に、かしわもちたべたい〜!とか言われて困ってるのは
我が家だけでしょうか、、、)





この写真のは

最近の、 ミントちゃんが出てきた回の影響で

アイスミントティーを 飲んでるところ。

(さ、わ、や、か〜✨って言って 飲み干してました)










過去には

シナモンロールちゃんの回で

「わたしもつくりたいー!」って言われて



作ったり。




(アニメの中みたいに
すぐ作れるもんだと思っていたらしく、
なんでこんなに時間かかるのー?と 言われた。)








太巻き作ったり  草団子作ったり、



そういえば

つい最近は 丼マントリオのどれかが食べたいって言われて

油を控えているので 釜飯を作ったけど、

釜飯って 丼じゃなくない?? って 思ったり。











なつほとの 暮らしの 5割くらいは
アンパンマンに支配されております。。。











バイキンマンやドキンちゃんや かばおくんが
甘いものを ばくばく食べて おかわりー!!
って言ってるシーンを

なつほが真似するから 嫌だなー と思ったり







「バイキンマン、ひとりじめしちゃ だめだよねー」
とか
「ドキンちゃん、やさしくしてあげればいいのにねー」
とか


なつほが 自分で お話の中から

良いことも良くないことも学んでいるのを


助かるなぁと思ったり。









願わくば、

甘いものキャラクターを ちょっと減らしていただいて


みそ汁マン とか

お浸しちゃん  とか 出てきてくれないかなー 


なんて。





きっと 世の中のお母さん方に 好評だと思うのですけれど、、、、











そんなわけで

なつほの心を がっつり支えてくれている アンパンマンなのでした。




3回目の アンパンマンミュージアムは 来月に行くことに。




また 抱っこしてもらいたいみたい。






3回も 行くことになるとは、、、

思わなかった〜。






コメント

人気の投稿