いつも、 伝えたいと思っていること




もう1週間前のこと

地元テレビの夕方の情報番組で
Smafacの様子や オーナーの話 などが紹介されました。



どう映ってて どんな編集具合で どんな仕上がりか分からないままに
お茶の間に放送されるって、
テレビって 一体なんの罰ゲームなのか!?
って思いましたが

好意的な編集具合だったので 一安心。


オーナーも、お客様方も 
コメント上手だなぁ〜 と感心しました。



コメントしてくれた常連さんとは
「前もって 何を聞くか 教えてくれないと、、、
急には思いつかないよね〜!!」
って 話で盛り上がり。



オーナーは
「人前で話す職業やってる割に 思ってること うまく言えなかったなー」と 反省してました。







私も 色々聞かれて 精一杯答えて、
それが刺激となって




取材が終わって時間が経ってから

言いたかったのは こういうことだなぁ

って 想いが 溢れてきたのです











なので  

このブログで お伝えしとこうと。

(いつも見守ってくださって  ほんとにありがとうございます。
最近、日々が穏やかに過ぎていって  のほほんと生きていたら
ブログがメニューのお知らせばかりに、、、、
ごめんなさい。。でも おかげさまで 元気です。)












改めて書こうとしてみると、
まだ あんまりまとまってない事に気づくわけなのですが、

つれづれに。 したためてみます。











****

私が Smafacを始めたのは、

オーナー(旦那様)に
「お前、店やれるか?」   と聞かれて
「はい、頑張ります」    と答えたから  なのですが







オーナーが 店をやりたかった理由は

地域に根ざしたコミュニティを作る という夢があって、
その核となる場所が必要で 
店がちょうどいいと考えたからで。
(多分。違ってたらごめん)









私が パティシエだったので

でも、自分でやるなら 
ケーキだけじゃなく 甘いのも しょっぱいのもなんでもやれる店がいいなぁと


じゃあ  おやつやさん に しましょう
  となり。





週末限定の おやつやさん として Smafacを始めました。







それから娘が生まれて 産休があり、 月一だけの営業日の時期もあり、、、
(その時期を越えて 今も変わらず 来てくださるお客様方には 感謝しかない。。
勝手に Smafacサポーターズ と呼んでいます)





2年前の夏に  
ひょっこりと 愛さんが現れて

お料理メニューを考えて 伝えて スキルアップして、、、、
その冬から Smafac dailyを始めることが出来ました。





そして オーナーは
Smafac studyや 学研も 始め。











そんなこんなで 丸5年やってきたわけなのですが






つくづく 身にしみてわかったことがあり。






それは

自分が 店をやるのに全くむいていないってこと



そして それでも
オーナーと、(今は仲間も)店をやっていくことは幸せのかたまりだってこと。














ついつい お客様や周りの方の期待に応えたくて
勝手に無理をして  勝手に潰れるし、、、

思ったことが全部顔に出ちゃうので 接客にも向いていないし、、、、




「お前、、ほんとに むいてないな、、、」と オーナーに呆れられ続けた5年間。
(でも 最近やっと、
自分の力量で出来る範囲が分かってきたので 
成長したなぁ〜と 褒められております)








そんな私なのですが

Smafacに来てくださるお客様に対しては  自然と嬉しくて笑顔になります。







常連さんと あれこれ お話したあと、

前にも来てくださった方と やりとりしたあと、

初めての方が 来た時よりも ゆったり朗らかになって帰って行かれる時、


他にも沢山の場面で、



「ありがとうございました!」と見送る時に
いつも同じ気持ちになるのです。












それは



綺麗な夕焼けを見た時のような

大きな虹を見たときのような

そんな気持ち。


(ちなみに、私にとって 1日の終わりに夕焼けを見ることが何よりのご褒美で
ほんとうにほんとうに大好きなのです。
最近見てない、、、ので なんとかしたい!)






心が洗われて、

あー。よかった。 今日も がんばったなぁ。  と


めずらしく 自分を褒めることが出来る瞬間。













それが 一番のご褒美で    一番のやりがいで。




それがあるから  これまで続けてこれました。








毎回毎回、
今日も いい営業だったなぁ〜✨    って それだけが感想で。


お客様の笑顔があって、自分も笑顔で。






きっと 
木曜金曜のSmafac dailyを担当してくれている
愛さんと智子さんも おんなじ気持ちだと思う。

金曜日の営業終わりに、
「あ〜、楽しかった✨」 と言って帰っていく愛さんを見ると、
こっちまで嬉しくなるのです。








こんなことって あるんだなぁって

ほんとに ありがたいなぁと思うのです。













それから
私が作るおやつ達を媒介に、
店で繰り広げられる日々の出来事が 
あまりにドラマティックで。




私の店で こんなステキなことが?!  って
びっくりするようなことが
毎回あって。        



それも ほんとに この上ない ご褒美なのです。

嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤしてます。











だから、
私達が Smafacを続けてこれているのも、

Smafacが とってもとっても 良い店なのも、


お客様方のおかげです。


そして こうしてブログを見守ってくださっている皆さまのおかげです。






みなさんの存在が

私の やりがいであり、店をやる意味です。


(みなさんの筆頭に オーナーもおります。私にとって最初のお客さんなので)












そういうわけで

だから、

ほんとに、


ありがとうございます!    っていう話。









それを伝えたかったのです(^-^)










うまく 伝わったかな?




自分で 自分の思っていることを書くのも難しいのに、
テレビの人は よく無難にまとめたもんだなーと

改めて思ったり。









オーナーも  伝えきれなかった熱い想いがあるみたいなので、

それを是非 ブログに書いてくれないかなぁ〜と
期待しながら

今日は この辺で おしまいにしようと思います。














久しぶりに 思っていることを書いた気がする✨













コメント

人気の投稿