クリスマスの日 今年最後のSmafac daily



昨日の クリスマスの日も
とっても 穏やかな   光のあるお天気でした✨


写真は  スポンジ生地の1番上のところで作った
ラフスタイルクリスマスケーキ




こちらは イートイン用




喜んでいただけて、とっても嬉しかったです。







クリスマスケーキを作ると
たくさん出来ちゃう 副産物の スポンジの上っ面。

今までは いつも通り、
仕込み用に保存していたのですが
(冷凍しておいて、NYチーズやレアチーズの底生地に使います)



今年は 有効活用できた✨  のが嬉しかったし

お客様にも喜んでいただけたし、

良かった良かった!!




つま的に 大満足!でした(^-^)













今年の Smafac daily最終日は

お客様みんな それぞれにのんびりしてくださって
(常連さん、みんな上手いこと、タイミングをずらして来てくれて。。すごい!)

オープンからクローズまで
のんびりとした 良い営業でした(^-^)



ありがたく、嬉しかったです。ほんとうに。。








「今年は ここに たくさん来られて良かった」

「しあわせだった〜!」

「ケーキで こんなにしあわせになれるなんて!」
「来年も こちらこそ どうぞよろしくお願いします」


昨日までのクリスマスケーキのお渡しや、
今日の営業で お会い出来たお客様に
 1年の感謝をお伝えしたら

こんな 嬉しいことを、いろんな方が伝えてくださいました。





メリークリスマス✨って言えて嬉しくて
今年も一年ありがとう、
来年もどうぞよろしくって 伝えられて嬉しくて
ケーキを作らせてもらえて嬉しくて
ブランチを食べに来てもらえて嬉しくて




つまにとって 1年の集大成というか
とびっきりのご褒美のような クリスマスでした。




これだから ケーキ屋は しあわせな仕事です。
やみつきです。



やっぱりクリスマスケーキは やらなくちゃ✨

クリスマスの日の daily営業も 来年もやりたい✨









これからも、
日本一(多分。)出来立てのクリスマスケーキ、
毎年 作りたいです(^-^)





今年ご連絡出来なかった みなさま
ほんとうにごめんなさい。。。。

来年こそ!とご希望の方は
是非お声がけくださいませませ〜。
(来年 必ず作れるとは まだ言えませんが)




















帰り道に夕焼けのなごりを見て
(夕焼け、綺麗だったんだろうなぁ)






ケーキを連れて家に帰って


 



父テツオの 無農薬ブロッコリー(ブランチのブロッコリーもテツオ作)で
ツリーサラダを作ったら


なっちゃんもやりたい!!!


と すごい食いつきで

上手に飾り付けしてくれました。




刺すのが楽しかったみたい✨

良かった良かった。





出来たよ〜✨って

嬉しそうでした。












そして なつほ念願の クリスマスケーキ

大事に大事に   ゆっくーり  食べてました



可愛かったです。



感想を聞いてみたら、

「いちごとなまくりーむが たっぷりで、
すごくおいしいです」


って。

コメント上手で    びっくり笑ってしまいました


可愛かったです。。






冬季講習後  夜遅くに 
ケーキだけ食べに来てくれた だんなさまにも、
「エスコヤマにも負けてないよ 」
なんて、
嬉しいことを言ってもらえて






色々と 今年のクリスマスは 格別でした〜





大学時代は そんなに実感がなかったのに、
なつほを通してだと
今日は 2018年前にイエスさまがお生まれになった日なんだなぁってのが
すんなり身に染みて。

それだけで なんだか 景色が違って見えるのでした。


不思議なものです(u_u)


子供が キリスト教の園に通っている親あるあるかも?しれません。













いつも、近くで支えてくださる みなさまに

いつも、遠くから 見守ってくださる みなさまに

いつも、Smafacに 集ってくださる みなさまに


こころから  感謝を。








いつもいつも、 ほんとうに   ありがとうございます!

























****

久しぶりに本の話


おススメの 新刊です!

二階に置いてありますので ぜひぜひ。



3月のライオンは

口には出さない嬉しい悲鳴があがりまくり!な内容です。
してやられた感。すごい。



左は 

いつも楽しみに見ているブログの書籍化本なんですが、
ブログ以上に読み応えがあって 楽しくて

上手に 書籍化してあるなぁと 感心する一冊。



こどもと生きていく日々は
毎日がスペシャルな日。

毎日、特別に嬉しかったり
            特別に悲しかったり
            特別に悔しかったり
            特別に楽しかったり
            特別に可愛かったり
            特別に感動したり



自分の人生において、
今が 特別スペシャル期間  なんだなぁと思います。







いつも おてて つないでくれて   ほんとにありがとう!








そういえば、

この12月は  なつほの言葉に感動する日が多くて。



仕事から帰ってきたら

「おかあちゃん、
きょうも おしごとがんばって おつかれ!」


と 背中をポンポンしてくれたり。










1番嬉しくて涙が出たとき







なつほが 胸の前で可愛く手を合わせて

「おかあちゃん、これからも よろしくね?」と首をかしげ
これからもよろしくと何度も言いあったあと、






「おかあちゃん、これからも、おしごと、
ごじゅんびとか たいへんだけど よろしくね?
おしごと がんばってね?」



と言うので    びっくりして



「これからも お仕事頑張っていいの?」
と聞いてみたら


「うん!         なっちゃん、まってるからね!」



言ってくれて。。。。





嬉しくて嬉しくて

泣いて 

涙がとまったら


愛と勇気と元気が  もりもり湧いてきました。














ちょっと前まで

おしごといかないで〜と 泣く時もあったのに


最近は 
泣いても ちゃんと気持ちを切り替えて
笑顔で いってらっしゃいしてくれる 夏穂。





すごいなぁ 尊いなぁと

感動しています。




ほんとうに、見習うところばかり。

一緒に生きていけるのが 有り難く嬉しいです。

コメント

人気の投稿