16日のおやつの日も!無農薬ひかり苺まつり✨



ひかり苺のストロベリーツリーパイ✨

食べていただいた皆様に大好評でした(^-^)
今週日曜日のおやつの日にも、登場しますよー!


おやつの日 12月16日 10時〜16時  です(^-^)




(おすそ分け販売も、限定数ですが 出来ます)











さてさて、
金曜日の朝に   熊本のだいしん農園さんから届いた
無農薬自然栽培(無化学肥料)の ひかり苺。





今年は 暑い夏を乗り越えるのが大変だった苺さん。

去年ほどピカピカではなく、苦労の跡が見えました、
が、

お味はおんなじ!

やっぱり美味しい✨



薫り高くて 甘くて 酸っぱくて。


野性味あふれる 大好きな味です。






(こんな感じで おすそ分け販売しました)

こういう味の苺、  市場にはないんですよね。


この味 大好き。


それが無農薬だなんて。   素晴らしすぎる〜!!







熊本から福井まで ゆうパックで 2日かかるので

少しあたったりはしちゃうんですが
それでも 取り寄せたい価値のある苺さんです。







おやつの日にあわせて

また送ってもらえることになったので、


プレミアムショートケーキと、ストロベリーツリーパイを 更に美味しく改良して

日曜日にも作ります(^-^)





楽しみ✨楽しみ✨


















と、

この後に   

なぜ無農薬苺を探し始めたのか     の
 かなり長ーいお話を書いたのですが




あと数文字で書き終わるところで!

急にアプリがダウンしてしまって 全部消え。た。。。。。





はぁ。。  ショック。。。。。














調子に乗って書いてると 毎回 消されます。

ブログの神様かなんかがいるのかな?

ちょっと調子のってるから やめとけよ〜  みたいな。





はぁ。












****

気を取り直して   調子にのらないように気をつけて

苺の  お話。









3年前に とある方との会話がきっかけで


それまで当たり前だった

ケーキ屋では 苺を洗わない

ことに疑問をもちまして。、






家で食べる時は洗うもんね?
洗うと傷みやすくなるって本当に??
でも、いちご狩りでも洗わずに食べてたような?
そもそも 洗わないで食べて大丈夫なの????

と、

めちゃくちゃ気になり始めて。。。






その後 時間をかけて

色々自分なりに調べた結果、

農薬などのことも気になり始め。
(農薬の話も詳しく書いたのですが、嫌な方もいるかもなので割愛。。興味ある方は直接聞いてください)





結論として

Smafacでは 苺を洗って使うことに

そして 出来るだけ無農薬の苺を手に入れる努力をすることに


しました。










そして初めて見つけた、無農薬苺を送ってくれる農家さんが

熊本のだいしん農園さんでした。


だいしん農園さんの ひかり苺の加工用ならば
とてもお買い得なので 送料を含めても
普段市場で買っている苺と大差ありません。
(パック入りは 1パック750円)





お願いした時に、送る分があればもらえる感じなので、
いつもいつも手に入る訳ではありません。








市場で仕入れる苺も ありがたく使いたいから 
洗って拭いて乾かして   と

洗っても 傷みやすくならない方法を見つけて



一粒一粒 丁寧にお世話しています(^-^)










子供達って 苺好きですよね。

夏穂も苺が大好き。


苺のケーキは もっと好き。
(年に2回くらい、一緒に食べます)



だから


子供達に 安心して食べさせてあげられる苺のケーキを作りたい。





そう思い始めて

時間をかけて考えて


自分に出来ることから 取り組めている今に

自分の中に 何の矛盾もない今に  感謝しています。


勤めていると なかなか難しい。。。









苺を洗うのも、
Smafacの規模だから 出来ることで。



一粒一粒  洗って拭いて乾かして   は

勤めていた店で 使う苺の量では 膨大な手間暇になってしまう。





Smafacで良かった〜  です。














そして そんな話を常連さん(タイ古式マッサージのINDIさん)にしたら

うちの父に育ててもらえば〜?
(お父さんは きららの丘などに出品している農家さん)




なんと 思いもかけないところから


あわらで無農薬苺!プロジェクトも始まりまして。




(暑かった夏を乗り越えて記念すべき初生り✨)





今年は 暑すぎて、
本来の姿には育たなかったそうで


次の春から 本格始動してくださるとか(^-^)




ありがたすぎる〜!









まったくの他力本願で、まるっとお願いしているので

ただただ  ワクワク楽しみです(^-^)





上手くいってもいかなくても  貴重な経験です。
ありがたや〜。














という  お話でした。













何度も消えて  やっと書けた〜✨

長かった!

だいぶ割愛しちゃったけど、 まぁ良し。







ではでは

次は土曜日に、おやつの日のメニューをお知らせしますね(^-^)



本格的に寒くなってきましたから、

皆さまもお体大切に、
風邪ひかないでくださいね(^-^)

















****


昨日は 幼稚園の保護者人形劇や礼拝が無事に終わりまして。

茶話会のお菓子のお役目も
無事に果たせて ほっとしました(^-^)






だんなも コーヒーを入れたりと、
頑張ってくれました!



お菓子もコーヒーも
ご好評いただいて嬉しかったです(^-^)



よかったね〜!

コメント

人気の投稿