夏穂、初めてのケンカと七五三



日曜は おやつの日営業、ありがとうございました!

生ケーキを仕上げて、シュークリーム焼いて、焼き菓子焼いて、
11時頃  ひと段落してから お客様が来てくださって
とてもとても助かりました(^-^)




今後も 焼き菓子が全部焼き上がるのは11時半くらいになりそうです〜。。。

店内で のんびりお待ちいただけると嬉しいです✨










写真の 紅玉りんごと葡萄のシフォンショートケーキは
色々と 初めての試みが詰まった一品になりました。

少し前に dailyでもプチサイズで作って 良い仕上がりだったので 
おやつメニューに仲間入り。







ジェノワーズと シフォンの合いの子の配合で
シフォンの作り方でシート状に焼き上げた生地が

いろんなフルーツと相性が良いみたいです(^-^)
そういえば
オープン当初に作っていた フルーツロールもこの生地でした。




残り福を月曜日に食べたのですが
生地とクリームの一体感がすごくて

作りたてのふわふわも、
寝かせた後のとろける感じも 
どっちも美味しい 良い一品だなぁと。










紅玉のバラも、
いつもの真紅の色が出せず
今年はちょっと苦労したのですが
(今年の紅玉は 色が薄くて 色付いていない面もあったので、綺麗に赤い部分だけを厳選して煮りんごに。。。色の薄い部分は りんごパイにしました(^-^)

ケーキやマフィンとして仕上がったのを見ると
橙がかった優しいピンク色が綺麗で
これが今年の色なんだなぁと

改めて 美しさに気づきました。






皮付きでコトコト煮ることで
皮の色素と栄養を実にうつして。

やってることは まさに 草木染めです。
食べる草木染め。


毎年 その年ならではの色になって 当たり前なんですね(^-^)









今週の dailyでも 紅玉りんごのバラマフィン焼きます。

今年はこれで最後です。








そうそう
マフィンといえば!

日曜日の新作の
キャラメルポワールマフィン✨

が、すっごく美味しくて✨


キャラメルと洋梨の組み合わせって 菓子屋的に鉄板なんですが
もったいないし そのまま食べた方が美味しい と思っていて
今まで作ったことがなかった。のですが。。





市場で完熟ラ・フランスが破格値でふんだんに買えたので作ってみたら〜



さすが鉄板!  びっくり美味しかったです!






なので こちらも 今週のdailyでも焼きますよ〜(^-^)








マフィンのレシピも こうやって着々と増えてきて、
マフィン専門店がやれるくらいになりました。

ひとつひとつのレシピが 
つまにとって
大切な たからもの です(^-^)



















っていう 前置きが    また長くなってしまいました〜。。。

さて
今日は なつほのお話です






****


先日、 幼稚園から帰ってきた なつほが
えらく荒れていて。

泣いて 叫んで 投げて 叩いて 怒って。


どうしたのかな〜?と
様子を見ていたんです






そしたら 
お風呂に入る前の準備の時間に





涙をぐっとこらえているような 
初めて見る 悲しそうな、でも強い意思のある顔で



「おともだちと、けんか、したの」 と。








ドキッ!!としながらも 話を聞いてみると



クラスの子と遊んでいて 頬を叩かれて
痛くて悲しくてやり返した

と。


喧嘩したことよりも 
ごめんね を言えなかったことが胸にわだかまっているようでした。











話を聞きながら、

まだまだ大きい赤ちゃんのように思ってたけど、
もう お友達と喧嘩して胸を痛める年頃なのか〜。。
夏穂と私にとって 初めての出来事に 胸が苦しくて。





大切な お友達だから、謝れなかったことがこんなに気になるんだろうなぁと分かって
胸がキュンとして。









次の日 行きたくないと言う夏穂に 
 大丈夫だから、行ってみよう?と すすめて、
先生に託して 

気になりながら迎えに行ったら

大丈夫だったようで 
安心した顔をしていて にこにこで。









こうやって 一歩一歩 心も成長していくんだ

というのを目の当たりにして

非常に感慨深かったです。





今回は初めてのことで 動揺しちゃったけど、
夏穂とだんなの助言のおかげで 
つまも ひとつ成長させてもらいました(^-^)









いや〜✨育ったなぁ✨

ってのが一番の感想(>_<)




こんな風に キュンとする 胸が苦しい気持ちを味あわせてもらえるなんて

親業ってのは しあわせな貴重な仕事ですね〜。



自分のことでは もう こんな気持ちにならない、というか、
自分のことよりも グッとくる気がする。。。





役得です。ほんとに。


















ばぁばとじぃじのおかげで 七五三のお参りにも行ってこれて








無事に元気に3歳になれたことのお礼と

これからもこの子と一緒に生きていきたいです。
がんばって守りたいので
お力を貸してください!
と 決意表明とお願いをしてきました。












ぎゃおー!!と
恐竜みたいな産声で産まれてきてくれてから
丸3年。


濃〜い3年間でした。



夏穂の記憶には 残らないかもしれない時間の積み重ね
ずっと覚えていたいなぁと思います。









ずっと見守ってくださって ありがとうございます(^-^)

おかげさまで 元気に育ってくれています(^-^)


コメント

人気の投稿