11月11日は おやつの日

****お知らせ****

今週末11日(SUN)は おやつの日営業します(^-^)

********





おやつの日が 11月11日に決まりまして、


おや、ポッキー&プリッツの日じゃないか
ポッキーはめんどくさいけど、
プリッツ作りたいなぁ。販売したいなぁ。

と いうことで



さっそくいそいそと試作しておりました。




はちみつとグラハムのプリッツ〜✨
(プリッツってのは 特許商品名かもしれない、、、けど、  この形状のものを他になんて呼べばいいのか、全く思いつかない(>_<)ので
プリッツで!)

*追記* 調べてみたところ、
こういうお菓子の一般名称は 
「スティックタイプのプレッツェル」
だそうで。

はちみつとグラハムのプレッツェルスティックタイプ〜✨
って、長いよ!!  プリッツって いい名前。。
**









薄力粉と全粒粉に 小麦胚芽を加えて、
バターとはちみつだけで まとめた生地に
粗精糖をパラリと散らして   焼き上げました。





これがまた

すっごく  美味しくて。


こども も おとな も ハマる味。


ぽりぽりサクサク、ついつい食べちゃう。




うちの3歳児女子は おいしいおいしいと 呟きながら
37歳男子は なんじゃこりゃ!美味い!!と驚きながら
食べてました(^-^)









表面の粗精糖は 
見た目のキラキラと カリッと食感と ちょっぴり甘みプラス要員で 欠かせないんですが

生地に入ってる甘みは はちみつだけ✨甘さ控えめ

そして 全粒粉と小麦胚芽で グラハムたっぷり✨


なので  



グラノーラの次くらいに 身体に良い商品なんじゃないかなーと。

グラノーラよりも 家族みんなで 楽しく食べられそうだなーと。










オーナーも お墨付き!の     とってもいい商品が出来ました(^-^)









なので 11日に 販売しますよ〜。

試食もある予定です✨










プリッツといえば

酒粕プリッツっていう、 つまが前に どハマりしたレシピもあり。。。

良い酒粕が手に入ったら、それも作りたいなぁ。









そもそも、

まさか プリッツを商品として店に並べることになるとは!
ってとこにびっくりしておりますが

そんなことも 
Smafacだから 出来ちゃう。Smafacで よかった✨







そして

前までは   
真っ直ぐに焼き上げることが出来なくて 
商品レベルのものは作れなかったんですが、

今回の試作で  思いついた方法を試してみたら
予想以上に上手くいって。

作業時間も短縮✨

ラッピングもいい感じのを思いついた!





というわけで

商品クオリティに ひっぱりあげることが出来たのでした(^-^)




よしよし✨ニヤニヤ✨










ちなみに その方法というのは


(オーブン扉ガラスが曇ってて すみません)

こんな感じで

シート状にした生地に 切り目だけ入れてくっついたままの状態で 七分(7分じゃなくて)ほど焼きを入れ、

取り出して 切り分けて  鉄板2枚に分けて 再度 焼き上がりまで火入れする。



っていう  それだけのこと なんですが




仕上がりの美しさと 手間の減り具合がすごいので
プリッツって 作るの大変だよね〜と思っている方は是非✨
このやり方で やってみてください(^-^)




ニヤニヤしちゃうこと 間違いなし!です(^-^)














と、いう

プリッツの話は ちょっとした前置きだったのに


なんだか長くなってしまいました(>_<)
















お話したいことが 色々たまってきている今日この頃。


*なつほの話  〜はじめてのケンカと 七五三〜

*あわらで無農薬苺!の話   〜こども達に安心安全な苺ケーキを!プロジェクト〜

*神戸に行ってきた話  〜エスコヤマは、やっぱりすごかった〜

*渋皮煮の廃材で 2年目の栗染めの話 〜毎日コトコト日和〜

*Smafac手前味噌2018と白味噌の話 〜今年の夏は暑かった〜

などなど。






どれも長編になりそうなので


また あらためて

お話しさせてください(^-^)












ひとつおまけに   多肉ちゃんの話〜



5年前、Smafacオープン準備中に作った寄せ植え達を

やっと  この間


*growのまゆりーさんのところで  仕立て直してきました(^-^)





いつも インスタなんかで身近に感じていたけど、

お会いするのは一年ぶり?くらいだった まゆりーさん。
お元気そうでなにより✨でした(^-^)



京美人や雫石が もりもりに増えて ぎゅうぎゅうだったので
教わりながら株分けして 新しい土に植えて。



傷んでしまった子は ごめんね、して
新しいのを少しだけ足して。



見違えるほど 綺麗に 生まれ変わりました✨





二階窓辺の仲間達。  是非見てやってください(^-^)









みんな一度ならず死にかけたのに。

多肉ちゃんは 強い。 そして優しい。

ほんとに すごいです。



まゆりーさん、ありがとうございました!
これからも どうぞよろしくです✨




















****





先週の dailyのおやつに

プチサイズのショートケーキを作ってみたら

思いのほか可愛く仕上がって(^-^)




これは 紅玉とぶどうのケーキなんですが、

甘さ控えめに煮た紅玉が入ってるケーキ自体も初めてだったけれど

すごく美味しく出来ました✨




今週も 作りたいなーと  思っております!
















ではでは

いつも ほんとうに   ありがとうございます!

おかげさまです!



今日も 良い日になりますように(^-^)


コメント

人気の投稿