出会えて良かった トントンハウスさん✨

****
あわらのおやつやさん Smile factoryは
現在不定期日曜10時〜16時営業です(^-^)

クリーム好きさんの為の ふくこむぎクレープや焼き菓子、特製グラノーラなどのおやつと こだわりドリンクで のーんびり✨しにいらしてください(^-^)

次回 おやつやさん営業日は  3月11日(SUN)です✨


Smafac dailyは  毎週 火、木、金曜 10時〜16時で営業中。
いつでもブランチプレートや 出来立ておやつや 美味しいコーヒーなどなど あります。


薪ストーブで あったかーくして お待ちしております✨



****





まずは 改めましてご報告。

Smafacメンバー 一同、家族も家も Smafacも無事大雪を乗り越えました(^-^)


おかげさまです。ありがとうございます(^-^)

つまにとっては
 とても大切な貴重な、得難い体験や心持ちを得る事が出来た 必要な出来事でした。

亡くなった方々のご冥福をお祈りしつつ

守っていただいた命を これから恩返しに使っていこうと思います。









****

今日は この間の   大雪が降り始める前の月曜日のお話を。









2月5日の月曜日。

仕込み日 兼 遊び日だったので 午前中だけ仕込みをして
午後から Smafacメンバーみんなで お出かけしました。








向かった先は…




小松の 食パンの アレルギー対応パンのtontonさん✨


(外観の写真を撮って来るの忘れた…パンの写真で失礼>_<




ブランチプレートや  トーストで使わせていただいている、
卵、乳製品不使用の玄米食パンを使っている工房です。









工房の中を、見学させていただきました。





なんでも見てください!と てんちょさん(オーナーさん)が言ってくださったので、
自由にウロウロ。。。




でっかいミキサー✨ 生地をこねるやつです。







分割マシーン✨ こねあがった生地を分割してくれます。
 可愛いお姉さんが 丁寧にお掃除されてました✨








ローラーマシンで クロワッサン生地かな?の折り込み作業





かっこいいお姉さん✨





ちょうど、 つまが昔働いていた

神戸のケーキ屋のセントラルキッチンと同じくらいの機材と規模とやり方で、

なんだか 懐かしいような、きゅーっと胃が締め付けられるような。。。





ものすごく、ハンドメイドです。
マシーンメイドじゃない パン屋さんです。



焼き上がったパン達。


毎日のごはんにおやつに大活躍の いろーんなパンを作られています。


それが ぜーんぶ 卵、乳製品不使用。


今は 日本で唯一の  卵と乳製品を持ち込まない、アレルギー対応のパン工場だそうです。


てんちょさん(オーナーさん)のお話を聞く、うちのメンバー。
顔。。 面白い(>_<)。。、






冷蔵庫に貼ってあった紙。 上から他のが被さってたけど>_<






tontonのパンの美味しさを支える、カナダ産の 千葉製粉さんの ブレーリー

クリーム色で 甘味があって、 なめらかな粉でした。



国産でなくちゃ!というお客様の為に、
国産小麦も仕入れているけれど、

tontonのパンには この粉の方が
美味しいそうです。






小麦って、
同じ場所産の同じ品種でも、
 どこの会社が製粉しているか   で 値段も 品質も違ってくるので


例えば 、
福井産のコシヒカリが美味しい!って確定できる米よりも
 もう一段階分岐があって、
これが一番✨っていうのを見つけるのが大変だと思っています。






それが 見つかっているって 羨ましい>_<








つまは 未だ、 リーズナブルな粉を色々試しては 色々使っています。

お菓子は 他の材料が色々たっぷり入る分、
分かりにくいような。。。



食感なんかは 作り方でカバー出来るし、
甘味のある無しくらいしか 変わりがないというか。。。
(未熟者なので 今現在は そんな感じです>_<)




あとは、地粉の ふくこむぎ を いかに生かすか?を 考えています。

でも、高いんですよねー ふくこむぎ。




千葉製粉さんの 薄力粉、試してみたいなぁ。
探してみよう。

(と、思ったら トントンさんで販売してました✨1キロ単位で✨素敵〜〜)







工場見学させてもらった後は
事務所で 色々お話しを聞かせていただいて。。


それがもう、 爆笑と尊敬と共感の嵐!だった訳なのですけれど




つまも だんなも それぞれに 
めっちゃ共感するわーって感動した初めての人でした✨
(つまとだんなは 正反対!くらいに色々違うのでね、珍しいのです)



Smafacにとって、尊敬する先駆者であり、尊敬する大先輩でした。




そんな人に出会えることは 

ほんとうに ほんとうに 嬉しくて。

ほんとうに ほんとうに 心強くて。。



めちゃくちゃ やる気が燃え上がっちゃう訳です(^-^)






帰りに 食パン抱えて、記念写真を撮ってた時
(工場併設で販売もされています。少年のような いい笑顔✨)


「てんちょさんも 是非一緒に!」
って お願いしたら




すっと、
こうなって。



そしたら 愛さんが

「私も入りたい!」って。


最終的に、 こんな仕上がりに。


もう、なんだろう。 初対面とは思えない絵面。

いい写真撮れたわ〜✨  と 大満足の つま でした(^-^)





お喋りしすぎて、笑いすぎて、
コストコに仕入れに行く時間がなくなりました。 笑










トントンさんの 食パンは

とにかく美味しいです。

ブランチでは 玄米食パンを使ってますが、普通の食パンも めちゃうまです。。



トントンさんの食パンは 卵も乳製品も不使用です。

オーガニックショートニングも、一般的なパンと同じくらいだけ使っているそうです。(多い訳ではないということ)


なのに、

贅沢な材料を使っていて美味しい食パンより、美味しいんです。



値段も 高くないです。



それって すごい事だと思う。。。



知恵と工夫と努力と愛情で 美味しく作っている訳です。


長いと、発酵に72時間かけるそうです。
パン生地が優しく甘いのは、お砂糖を多く使っているからではなく、
粉に水が行き渡るから生まれる 粉の甘みなんだそうです。






そして 日々パンを作って 工場をまわしているのは

元々はパン作り未経験の、
主婦さん、パートさん、社員さん なのです。



それもまた、すごい事だと思うのです。





他にも いっぱい 素敵な話がある tontonさん。
アレルギー対応パンを作るようになったワケとか その後の話 とか、
是非 HPで読んでみて欲しいです!






Smafacも、地域に雇用を生むのが目標なので、

トントンさんが辿った軌跡が ほんとうに貴重な資料になる、と予感しています。





株式会社トントンハウスさんのHPはこちら。

メニューの中の トントン物語 に てんちょさん達の軌跡が残されています。









だんなは 

Smafacのお客様で希望者を募って
トントンのパンの会 を考えているみたいです。
(お願いしておくと仕入れついでに買ってきてくれるらしい)

お知らせが楽しみですね(^-^)






****

焼きたてプレーン食パンを買ってきたら

 やってみたかったこと。


それは。。。




苺サンド✨✨
少し甘味増しの生クリームに 苺と 苺ラズベリーのソースをサンドして。


つま的には

食パンが
 冷やすともっちりもっちりになって、

苺サンドには 向かなかったかな?としょんぼりしたのですが

(でも、一切れで大満足なのに 生クリームが ショートケーキの半分✨なところが
素晴らしい!と思った)




翌日  オーナーと 愛さんに味見してもらったら

すごく良いね!  と高評価でした✨






なので。   フルーツサンド。。

今後も進めて行こうと思います(^-^)

おやつ屋さんっぽくて 良いメニューになりそうです✨





完成したらば

また お知らせしますね(^-^)



夏穂も  夢中で



食べてました(^-^)








トントンさんの 食パンは ほんと美味しいんですよね〜。。

ホームページも 読めば読むほど面白いし。



てんちょさん、すごいなぁと思います✨








Smafacには トントンさんのチラシも置いてありますので、

是非 手に取って読んでみてください(^-^)














ではでは。

今日は  このへんで。。













****
追伸。


福井の大雪の間 石川県も大雪で

福井県民が パンパニックに陥っている時、
 能美のスーパー アルビス内の tontonさんの店舗でも 混乱が起きていたそうです。


パンパニックとは。。
雪で流通が遮断され スーパーなどに 大手メーカーのパンが届かなくなり、
食パンに頼る人達が慌てて パンを求めて街のパン屋に押し掛け、売り切れでハシゴし、更なる渋滞を引き起こす現象。
最終的には スーパーでは 粉もイーストも売り切れて お手上げだー。となった状態のこと。
         (つまペディアより。 適当です)



そんな混乱の中で、

てんちょさん達は  なんとかお客様達の不安を和らげようと

パンはあるから大丈夫よー✨安心してー✨

と 伝えるために、


工場の冷凍ストックの食パンを 解凍して 

スーパー内の店舗に どどーんと 並べて 販売したそうです。




工場の冷凍ストックのパンは、
流通が回復し次第 全国のお客様に向けて発送するパンです。
(雪の間、1週間ほど ヤマトさんの流通がストップしていました)



それを 売ってしまうということは


店舗が 落ち着いた後は   工場が 大大忙しに。。





大変になるのは わかりきっているし、

焼きたてパン屋 という こだわりもきっと強くあるのに

不安で顔が強張るお客様の心をゆるめる為に



食パンを どどーん!と 放出する tontonさん。





てんちょさんの奥様の きよみさんは

雪の間も 毎日 朝の着付けの動画をアップしてらして、
(着物で生活してらして、店頭販売業務時も着物で接客してらっしゃいます)
その着付け中のトークで その事を知って。



非日常でパニックの間も
粛々と 日々をこなし、
自分たちに 今 出来ることは何か? を 考える
てんちょさんと きよみさんの姿に

ほんとうに  

愛と勇気とパワーをもらいました(^-^)





大切な出会いに、 心から感謝です。












おまけ。。。

きよみさんの着付け動画満載!の  HPは こちら。




影響を受けて、  
つまも  母ヨーコの着物(なんと。おばあちゃんが仕立ててくれたものがいっぱい!でした(>_<)。。。)
ひとりで着てみたり、   し始めました(^-^)


初めて ひとりで着た記念の写真。すっぴんで恥ずかしい。。





これは つまの お宮参りの ひとつみ 

お雛様と一緒〜✨  と 夏穂も 大喜びでした。



綺麗な状態でとっておいてくれた 母ヨーコに感謝。。。





皆さんのおうちの箪笥にも
お宝が眠っているかも? きっと あるはず。

つまと一緒に 始めてみませんか?


コメント

人気の投稿