37年ぶりの大雪。 だんなとつまは もうすぐ37歳。

大雪!が どかーん!ときちゃった地域のみなさま、

ご無事でしょうか。。。


食料や燃料は 大丈夫でしょうか。。。






こちらは、家族みんなもスタッフも無事で元気です!
あわらの家も Smafacも、福井市の家も 無事です(今のところ。、。)





日常に戻るまで 協力して頑張りましょう(^-^)












***

ではでは、


まだ 非日常は終わってないけど
月曜日からの  一週間の話を聞いてください>_<










月曜日。


雪は積もっていたけど いつも通りの冬で、
晴れ間もあって。

仕込みをした後、午後から スタッフみんなでお出かけしました。
(どこへ行ったのか?!また次回お話させてくださいね(^-^)









火曜日。

朝起きたら こうなってて。


福井市の実家から

オーナーと2人で 夏穂をこども園に送り届けて Smafacへ。





この日は たまたま ブランチやケーキのご予約が入っていたので 

今日は キャンセルかもしれないなぁと思いつつ、向かいました。








雪いっぱい。
めちゃくちゃふってて 真っ白で周りが見えない状態。


通った道は 奇跡的に スイスイ走れて

道路脇の棒を頼りに、田畑に落ちないように ど真ん中を走って走って。。。













スタッフの愛さんが、

学校が休校になった 愛息子君を連れてきてくれていたので



準備した後  早上がりしてもらって、

3人で カルカソンヌで遊びました。

めっちゃ楽しかった。負けたけど。。


(店内、一階も二階も 模様替えしました。
さらにさらに、のんびり空間になりましたよ(^-^)  勉強などもしやすくなったかと。  カルカソンヌも✨)













大雪の中、 創作工房のまりあさんもブランチ食べに来てくれて。





そんな中、
だんなの生徒さんが 国道8号線の立往生1500台の 真っ只中で
金沢での受験1日目が受けられない!と連絡があり。



なんで?!どういうこと?!と 
非日常の世界に足を踏み入れた感じでした。









早めに店じまいし、

夏穂を迎えに行く途中で


九頭龍川に 流氷を見て

写真には 収められなかったけど

鴨達が みんな氷の上に乗って 流れてて可愛かったです。


生まれて初めての流氷を見ました✨ 綺麗だった。
なんだろ、おぉ〜✨って なりました。






川は綺麗だけど
道は えらいことになっていて


そこかしこで トラックが 動けなくなっていたり、
電柱が倒れてるとこもあって。






車の列が止まってしまったので

様子を見に行ったら 

トラックが 道を塞いでいて


傍の雪をどければ とりあえず通れるかな?と

他の車の人にも声をかけて 雪をどけて道を広げて


トラックも みんなで よいしょよいしょと押して上げて





「夏穂ー!!」とか言いながら こども園へ急ぎました。






こども園周辺の住宅道路は 雪で車が入れない状態だったので、

途中で降りて 歩いて こども園に。




もう 他の子達は 誰もいなくて

夏穂と先生2人で 職員室で待っていてくれていました。











なんとか 家に帰り着いて  ご飯を食べて


だんなは 8号線丸岡付近で立往生している生徒さんの救出へ。










2日目3日目の試験を受けさせる為に、とにかく金沢のホテルまで送り届けてくれました。
(たまたま 妹のなぁちゃんが 金沢方面から丸岡へ 夕方移動して来ていたので、通れる道の情報を教えてくれました)






帰り道には  

道が雪で行き止まりがいっぱいで 迷路状態だったり
海外旅行帰りで途方に暮れているヒッチハイカーを乗せたり
はまってる車を押してあげたり、

色々盛りだくさんだったみたいです。










水曜日。



雪は更に降り積もっていて(火曜日の最初の写真と同じ場所です)



庭の雪の深さは 二メートルくらい。。


今度 積もったら かまくら作る✨と思ってたけど、

作る気にもなれないほど 積もってました>_<





家の周辺の大きい道路は 歩道が歩けないので


閑散とした車道を歩いて。

非日常だなぁと思いつつ、
こんな日でも商品が届かなくても営業しているローソンの店長さんとスタッフさんを尊敬しました。




どこもかしこも


雪に埋もれて



町の人々は 自分の家を守る為に ひたすらに雪かきをしていました。











木曜日。



2日目ぶりに Smafacを見に行ったら
こんな感じで。






お客様でお友達になった あわらの方が

車が出せず地区が孤立していて
歩いていける範囲のスーパーには食料が無く
家にある食べ物も 米以外ほぼ無い 

という事で


店にあった 
りんごやさつまいもや卵や玉ねぎなどと、実家近くのお肉屋さんで調達した肉を届けて。







福井に戻りました。

悪路と渋滞ながら なんとか帰れました。









金曜日。


この日は 良いお天気で。

雪がゆるまってきて。


屋根雪が減ったのはありがたい代わりに
除雪されてない道は 更に 酷い状態に。



そして 除雪された道は これまでに無い渋滞に。






この日は  
Smafac dailyを だんなとつまの2人で営業しよう✨ということで

あわらへ。

大渋滞でしたが 無事着いて のんびり営業する事が出来ました(^-^)







ほんとに 良いお天気で  景色は最高の日✨





駐車場を除雪しようと 出動してくれた 謙一お父さんのユンボが

駐車場入口で エンジントラブルで動かせなくなるハプニングもありつつ、





ご近所さんや ちょっと遠めのご近所さんが
えっさほいさと歩いて Smafacに来てくださいました。






この雪で ご飯があり合わせの物ばかりだったから、
あったかい、心のこもったブランチプレートや飲み物やおやつが嬉しい。。。
と 喜んでくださった おかあさんがいて、




結構な距離を雪を漕ぎ漕ぎ歩いて来てくれた母娘さんもいて。

なんでもいいから おやつを。。。
とご注文くださった後




今日 この子が6歳の誕生日なんだけど、どこにも行けないしお祝いしてあげられないので…と
話してくださったので


もうほんと、良くぞ✨来てくれた✨✨と感動>_<。。。








たまたま 
先日キャンセルになった
チョコレートケーキになるはずだったチョコレートスポンジがあったので、


クリームとチョコスポンジであり合わせだけどケーキをしてあげよう✨
と思ったちょうどその時




ナイスタイミング!で ヤマトさんが タカナシ生クリームを届けてくださって>_<。。。
(火曜日午前中に着くはずの荷物が 金曜日午後にやっと届いて。ヤマトさん、ありがとう✨✨)





スポンジと コンフィチュールと 美味しい生クリームで
ケーキを作って お祝いしてあげる事が出来ました(^-^)



苺があったらもっと良かったし、
数字のロウソクあったのに 立ててあげるの忘れたけど、


でも


ここみちゃんと お母さんに喜んでもらえたから

嬉しかったです(^-^)










ここみちゃん、可愛かった。。

元気で やんちゃな感じで ニコニコさんで。

夏穂が6歳になったら こんな感じかな?って。










村のご近所さんも、
雪かき疲れたし 甘い物食べたいわぁ〜と
買っていってくださったり。






今日 店あけて良かった。 ほんと良かった。。

と だんなと2人で 胸いっぱい✨でした(^-^)













謙一お父さんは  
朝からずーっとエンジントラブルをなんとかしようと 頑張ってくれて

夕方 見事修理して ユンボを動かし!
(すごい!!!)


雪に埋もれていた 一階部分を掘り起こしてくれました>_<。









そして 幸せいっぱい、夕焼けも綺麗な帰り道。


五時すぎに Smafacを出て


まっすぐ 福井の家に帰るのに



5時間。かかりました。。
(普段は40分の道のりです)







思いがけず 降って湧いた 5時間もの夫婦時間。



お喋りして。
大笑いして。
お腹すいたなーつって りんご丸かじりして。
車屋さんで お手洗い借りて
(助かりました!ありがとうごさいました!!!)
音楽聴いて。
寝て。
お腹すいたなーつって お土産だったはずのケーキ食べて。

こっち行ってみよう!って横道それたら
行き止まりだらけで 何処にも抜けられず、元に戻ったり。

だんなの仏教についての語りを聞いて学んで。

もう一回 横道にそれたら そこも車が動かず

いちかばちかで
超超最強悪路の横道にくりだしてみたら、

そこが唯一の 道で。


「おなかすいたー!夏穂に会いたいー!!」
とか言いながら 家へと帰り着き。



夏穂の寝顔を確認して
用意してもらった焼肉を食べて。
(めちゃくちゃ美味しくありがたい焼肉でした>_<。)




何が言いたいかというと、

結果 食べ過ぎたって 話です。。。



あとは だんなが嬉しそうに 冒険してたって話。かな。。










そして 今日。
土曜日。


今日は 道が更にえらいことになってるから車で出かけないように。

謙一お父さんから通達もあったし





私たちは のんびりごろごろ。

歩いて駅前へ行って 食料を調達し、

百貨店のバレンタインフェアをのんびりのぞいて。
(試食のチョコの甘さが じんわり沁みました。皆さん お疲れ様です>_<)








帰って来たら

家の周りで 車がはまってて

だんなと 父哲雄で救出。

を、

三台 繰り返してました。


全部ご近所さんの車。



祭りの時より 祭りでした。。。









そして 今日は 日曜日。


大きな道路は 除雪は完了しているようで、
後は 渋滞だけが問題みたい。



家の周りの道路は 除雪車が来ていないので
まだまだ悪路です。




微力ながら 前の道をとりあえずフラットにだけしてみて、
だんなに旅立ってもらいました(^-^)





今 だんなからの最新情報によると、
(11日13時現在)
福井市内から あわら方面への道は 色々通ってみたけど どこも路面状況は 問題なく、
時間帯さえ選べば普通に動けるはず、との事です。






明日は 仕込みをしにSmafacに行きたくて、

JRで行こうかなぁとも思っていたけど、 ラパンで行けそうで何より(^-^)







今は 晴れているけど、

また これから 大きな寒波が来るらしく、


今のうちに 出来る備えはしておこう!という状況です✨








願わくば  寒波が気を変えてくれたらなぁとは思います>_<


北陸人みんな 協力して頑張ってますので、
どうかお手柔らかに。。。寒波さん。。。









こんな毎日だけど  夏穂は元気で。

こんな毎日だから 夏穂の元気がありがたくて。



あと こないだ 送料対策に注文した

この タカナシさんの のむヨーグルトが


めちゃくちゃ美味しかった✨  です✨







どこかで見かけたら 是非!
ほんとに美味しいです!!




Smafacでも 売ろうかな。、













ではでは、
休み明けの営業に向けて 出来る事を。(^-^)




Smafac dailyの営業情報は

こちら



で、明日夕方以降に ご確認頂けると嬉しいです(^-^)











福井のみなさまも

他の地域のみなさまも


事故や病気に気をつけて 元気でお過ごしくださいね(^-^)



おかげさまで 私たちは今日も元気です✨


コメント

人気の投稿