金木犀香る秋〜Smafac新メンバー紹介〜

****
あわらのおやつやさん Smile factoryは
現在不定期日曜10時〜16時営業です(^-^)

クリーム好きさんの為の ふくこむぎクレープや焼き菓子、特製グラノーラなどのおやつと こだわりドリンクで のーんびり✨しにいらしてください(^-^)


次回決定営業日は 10月15日(sun)です
****








どこにいっても 金木犀香る季節になった福井です(^-^)



去年は 咲いてすぐ雨に降られてしまって出来なかった 金木犀シロップの仕込み







今年は 少しだけど 作ることが出来ました(^-^)



良かった良かった。









この間、スタッフさんへのドリンクの作り方伝授の会で
すごーく久しぶりに きんもくせいサイダーを飲んだら
可愛くて美味しくて。





これは絶やしたくないなぁと思ったので 頑張って作ることが出来ました(^-^)







咲いてすぐの綺麗な花だけを摘み取って(開き始めでもダメで 咲いて時間がたったのもダメで)

花の6倍の水と砂糖で作ったシロップで五分煮て。


ちゃんと煮沸消毒した瓶に詰めて脱気すれば長期保存可能な 優秀な素材です✨








サイダーに入れるのと  麹の甘酒に入れるのがオススメで。

真っ白な杏仁豆腐をグラスで作って 
その上にかけるシロップに この金木犀シロップを混ぜたら絶対可愛い!
と 思っていたことを 今 思い出しました>_<


作って確かめたい✨




それから 今はまっている 葛湯に入れるのも良さそうだなぁ。。
明日 やってみよう(^-^)













そうそう。
  前に  次回紹介します〜と言っといて だいぶ経ってしまいましたが


Smafac新メンバーの おもしろ美人な 愛さんを 紹介いたします!

(コーヒーは ポーズ用に 出がらしに注いでおります。  もうかなり美味しくいれられる腕前になりました)






つまと だんなの1つ年上の愛さん。




以前は 三国のカフェで働いていて
染物作家さんで
歌唄いで。。


なんか すごい人キタ!!





(ジョン・レノンに似てる日もあり)










今後、愛さんが平日のSmafacを営業してくれます。




今は  
いろんなところを片付けたり掃除したり

お菓子やドリンクの作り方などを覚えたり

棚やら何やらをペイントして 店内インテリアの整備をしたり


つまがやりたいボードゲームに付き合ってくれたり



なんか いろんなことを頑張ってくれています>_<






ありがたやー✨    助かるー✨















ものづくりする人  音楽する人  ってところで
最初から つまもだんなもツボっております。




笑顔が素敵で  
うんうんと話を聞いてくれて
Smafacのおやつやごはんを  美味しいっ!って 食べてくれる人です(^-^)













ある日。


私服が ほぼかぶり な つま と 愛さん







こんな感じで   楽しくやっております(^-^)












作っては食べ  作っては飲み  遊んで  また作っては食べ。





今年の秋は  太る予感しかしない。。。

コメント

人気の投稿