藍の花 咲きました✨〜実家の庭の話。


今日は 強い風が吹いた福井です。



実家の庭に 金木犀が綺麗に散っていて

苔や草の緑に 金木犀のオレンジ色が美しいなぁと。





実家の庭は 祖父がつくった 小さな日本庭園みたいな庭で

苔を一生懸命お世話していた祖父の姿を覚えています。




今は ほとんど絶えてしまったけど 奥に一部残っているのが嬉しかった✨


















そんな庭で 今 可愛い花を咲かせているのが


藍  です。  正確に言うと 蓼藍(多分。)






藍染に使う、染料となる 藍です。








前回のお話参照です。
新メンバー愛さんが染物作家さんで。


夏に 藍の生葉染めに挑戦する!という話を聞いて


興味が湧いて 藍について調べていたら



藍が食べられることや すごいパワーがあることを知り、



「食べてみたいので 生葉を少し分けてください!」


とお願いしたら なんと鉢でいただきまして✨







それ以来  藍を育てております。
(とてもとても 生命力の強い植物です)


風邪の予兆、喉の調子がイマイチな時に
葉っぱを そのままいただいています。




強力な殺菌作用があるそうで


昔の人は 若葉をうどんの薬味にしたり、天ぷらにしたり、
色々と藍の力を借りていたそうです。



(そういえば 天ぷらにするのと パスタの具にするのを試したかったのに まだやれてない>_<)












夏にもらった時 まずやってみたのは

藍生葉の叩き染め。



物色していたら シルクっぽいハンカチを見つけたので

葉っぱを挟んで すりこぎでトントン トントン。





開くと 緑色がしっかり染み込んでいます。





これを ちょっと乾かしてから 
石鹸をつけて洗って 


(この段階では まだ緑色)




乾かすと


淡い青色に。


緑の葉っぱの中に 本当に青い色素があるんだなぁ✨と 
とても興味深く 楽しかったです(^-^)



空気に触れて 酸化することで発色するらしい。






草木染めは 学問的にも すごく興味深い!と 理解教師のだんなも盛り上がっていました。










そんなわけで 藍 楽しいです✨

種をとって 来年は畑で育てようかと。


干してお茶にしたり してみたいのです。
















同じく 実家の庭のオリーブが
今年は たくさん実をつけてくれています(^-^)



これだけあれば、 
憧れの 緑色のうちに苛性ソーダを使って作る オリーブドルチェに挑戦できるかも!





去年だったか一昨年だったか、
色づいた実を塩で漬けていく方法を少量で試したら、
食べて大丈夫なのか謎なものができました。。。



少し食べたけど。


あれはあれで もう一回やってみたい。













栗もあるし 紅玉も もうすぐだし


秋は タイミングを逃せない美味しいものが たくさん。




ちゃんと向き合えるように

体調を整えてのぞもうと思います(^-^)






****
あわらのおやつやさん Smile factoryは
現在不定期日曜10時〜16時営業です(^-^)

クリーム好きさんの為の ふくこむぎクレープや焼き菓子、特製グラノーラなどのおやつと こだわりドリンクで のーんびり✨しにいらしてください(^-^)

次回営業日は 10月15日(sun)です。
****

コメント

Unknown さんの投稿…
うちのこ、元気に育ってるみたいで良かったです(´∀`)。大事にして下さってありがとうございます。
ゆきえ さんの投稿…
知恵塚日和子さん(かっこいいお名前✨)

藍のお母さんですね(^-^) 初めまして!
元気な苗をありがとうございました(^-^)
近々、お礼のおやつを持って伺おうと思っております>_<
Unknown さんの投稿…
なんもなんも(^^)お気になさらず。
苗字、当て字です笑。

人気の投稿