金木犀開花✨



日曜日のグラノーラ販売日に合わせて

Smafacに一時帰宅してきました(^-^)

(お越し下さったみなさま、本当に嬉しかったです!ありがとうございます!)










ちょうど 金木犀も咲き始めたところだったので



ちょこっとだけでも!金木犀シロップ仕込みたい!!と思って

イラガに刺されながらも せっせと摘んだのですが

そのあとすぐ シロップに加工することが出来ず…




翌日煮たのですが やはりダメでした…>_<…







手早く摘んだやつを すぐにさっと煮て瓶詰めしないと

花がふっくらと煮えて綺麗な色のシロップにならないんです。



時間がたってから煮ても、色は黒ずみ、萎びて 苦味もでて…

幸い香りだけは良かったので

自家用にして 甘酒のトッピングにします>_<







赤ちゃんのお世話をしながら

他の作業をするって


すごく気力体力が必要なんだなーと初めて思ったのでした。






たまたま マザーテレサ風。


たまたま にっこり(^-^)






























すっかり秋ですね〜

昼間の散歩が気持ち良いです(^-^)


なつほは元気です!

つまは 眠いですが 1日1日なんとかやってます(^-^)

コメント

たけい さんの投稿…
金木犀サイダー最高です!また飲みたい!!
でも、チビちゃん様ペースは先がよめそうでよめないから、自分のしたいこともできたらラッキー★な感じでいきましょね〜(^◇^)ノ
うちのチビは2ヶ月たってやっとおっぱいにかぶりついてくれ、それまで1日7回の搾乳&おっぱい練習&ミルクタイムで不眠不休の毎日、、、
さらに10ヶ月まで夜中2時間おきにおっぱいタイム、、、一歳をすぎてからやっと自分の時間が少しずつもてました(^ω^)

チビちゃんによっていろいろだから!なっちゃんはうちのチビかいじゅうよりはるかにお母さん想いだ〜(^◇^)ノ
たけい さんの投稿…
あー!書き忘れ!
スマファクから橋を越えてすぐ右の地区(たぶん田中々)に住むママさんで、3月生まれの(今は7ヶ月かな)女の子の双子ちゃんがいますよー!
あわらにお戻りの際は、支援センターへぜひ!双子ちゃんもよく来るから会えるかも!
お!うちの姉の名前も、ゆきえです!
直接連絡とりたいな〜あ!明日日曜日だ!もう今日か スマファクにメアドおいてこよかな〜!暇人なので(^ω^)v
たけい さんの投稿…
たびたび失礼しまーす!
今日はお店の日じゃないんですねー!はやまった〜
お店の扉の横のボックス?店名が書いてあるところの中に、小さい封筒を入れたのは私で〜す!

人気の投稿