初秋の実りと 嬉しい紅葉

今週末 日曜日は 

グラノーラ販売日です✨

お待ちしております(^-^)



おとつい Smafacに一時帰宅して


庭をぐるりと見渡したらば


オリーブが 順調に熟していました(^-^)





緑から 紫 そして黒へと熟していくオリーブの実。







緑のうちに絞ってエクストラバージンオイルを作るのは家庭では難しいけれど

熟した実をつぶして揉んで、
ピュアオイルを作ることは出来るそうです
(たくさんあればの話。












緑のうちはもちろん、熟しても渋が強いので
実を食べるには 渋抜き をしなくてはいけません>_<



その行程 に 苛性ソーダという劇薬が必要なので 
なかなか手を出せなかったのですが



最近調べたら なんと 塩水でも出来ると発見!(そのかわり半年かかるらしい)






熟したら摘んでは漬けて…塩水を変えて…と簡単なので
今年はチャレンジしてみようと思います(^-^)




















それから 父謙一 自慢のアケビ


裏庭の木に  今年も 良く出来たそうで

スプーンですくって食べたら

はんなりと甘くて 美味しかったです✨











がんばって壁を登っている アメリカナツヅタが綺麗に紅葉していて



嬉しいー>_<


前にお話した  花壇を作る計画は 全然実現しておりません>_<

いつ出来るかな>_<

コメント

人気の投稿