しあわせのミモザ祭りと お久しぶりのベイクドレアチーズ




一昨日の火曜日、
キラキラに晴れた
建国記念日のおやすみに(2680年前に 日本が出来た日なんですって。日本って世界で一番長く続いている国なんだそう。知らなかった〜)




Smafacは バティストさんをお迎えしての スワッグワークショップ、
しあわせのミモザ祭り✨でした✨
(参加者さんが命名してくれた)










去年につづき

2回目の 今年は

念願の ミモザで スワッグを!

嬉しかった〜
(去年は 思い立ったのが4月で、
もうミモザの季節が終わっていたのです)











福井駅前のお花屋さん、バティストの嶋さんは

今年51歳。 今年もイケメンでした。








去年より ちょっと頑固になったエピソードが 面白くて 

そして 去年より
ちょびっと ご夫妻と
お互い打ち解けてきて 嬉しくて。








まずはバティストさんが
丁寧に 束ね方をレクチャーしてくれますが

感覚的なものなので 
なかなか掴むのが難しい。それがおもしろい。










今回の花材は





ミモザアカシア

ユーカリ(銀世界)

アンティークあじさい

Smafac庭の ローズマリー   




高価なミモザを (今年、ひと枝2000円することもあったらしい)
ひとり 3枝も〜!






そして 銀世界も すごく可愛いし いい香り。













まずは 

花材の 下の方の束ねる部分の葉を外したりと
掃除をするのですが

その時の香りが ほんとに しあわせで。











うちの ローズマリーも  

いい仕事するんです。(飾っておけば 風邪予防にもなるし)





(ストーブの上のヤカンに入れたり、
束ねて部屋に吊るしといたり、
もちろんお料理にも。 化粧水もできるし。
ローズマリーは 大活躍で 重宝してます)





















ミモザは やっぱり 可愛い。

たまらん。


今 大人気で なかなか手に入らないのだとか。

















(掃除して 外した枝たち。
あとで お皿に飾ったら可愛かったです)





教わったことを生かそうと 奮闘しながら

いつも使わないところの頭と感覚を使いながら

自分と向き合う時間です。









どの枝を落とすのか

どう生かすのか

自分で決める。







奥様も 励ましつつ優しく背中を押してくれます。

(失敗なんてないのよ〜って)











何度も組み直して  

やっと

これだ! という形におさまり。




さっそく飾りました。












影も 可愛い。












去年と違い、
まだストーブを焚いているので

どんどん乾いていきます、、、、、



ミモザが すぐ 縮こまってしまったのが残念だけど

パリッとしっかり乾きそう〜。

きっと 良い面もあるはず。



















作り終えたあとは

おやつ食べながら お茶しながらの

バティストさんに色々聞けちゃうタイム〜













ラフィアのことや
(バティストさんは リボンは使わず ラフィアで花束をつくります)




グラスペーパーのこと
(木ではなく、草から作られた オランダの紙だそうで 花束に使われているのがそれ。)





最近の都会のスワッグやフラワーアレンジメント事情や ミモザ事情
(野菜のスワッグのみならず テーブルディスプレイで魚まで使ったりするんだとか、、、)

(ミモザは 買い占められて 手に入らないらしい)









庭木の相談などなど

いろんな質問に 答えてくださいました。

優しい。

 











参加者のみなさん大満足で、
喜んでいただけて何よりでした(^-^)










おうちにも

素敵に飾ってもらって✨





可愛いおうちが ますます可愛く✨


そして ユーカリとローズマリーの薬効もあって 一石二鳥!


















今年も 大満足な
スワッグワークショップでした(^-^)








今年も 花束をいただいて。

バティストさんに

プレゼントです! って渡されると

きゃー✨って なります。   



役得です。




お花を もらうなんて めったにないことなので

嬉しいなぁ〜✨


全世界のだんなさま、彼氏さん
たまには 奥様や彼女に お花をプレゼントすると

ほぼ、間違いなく喜ばれますよ(^-^)








草花がある暮らしは

ちょっと嬉しい毎日なのです。


こころが にっこりします。



草花を見ても にっこりできない時は
忙しすぎるか 疲れすぎてるときなので
要注意です。
(私の場合)











バティストさんとのワークショップは
これからも
ライフワークのひとつとして 続けていきます(^-^)


またぜひ ご一緒してくださいね✨


















****












さてさて

昨日は オーダーをいただきまして

久しぶりに ベイクドレアチーズをつくりました




スポンジクラム(スポンジ生地のうわっつらとか、端っことか)を焼いて作った底生地に

硬めに作った苺とラズベリーのジャムを仕込んで





シンプル配合の チーズ生地を のせて

(あー、このレシピ、やっぱり好きだなぁと。
懐かしの シェ・コパンへのオマージュです)



低音で 焼いていきます。



(シェ・コパンというのは 今はもうない
私が働いていた神戸・岡本のケーキ屋さんです)





一晩寝かせて

翌日 デコレーション



おまかせフルーツ色々✨の オーダーでした(^-^)




お誕生日おめでとうございました✨


ベイクドレアチーズを愛してくれて ありがとう!!


ご都合合わせていただいて
助かりました〜。感謝。










できるときしかできない、
わがままな店ですが

オーダーをいただくのは とってもしあわせな仕事です(^-^)





食べたいと思ってくださる方に

ご縁がありますように。。。。

















今日から 数量限定で販売している

今年のバレンタインの新作

ガナッシュバトンショコラ。




オレンジピール入りの ショコラクッキーに
グランマルニエで香り付けした スイートチョコレートガナッシュを
くるくる絞って
ピスタチオと アクセントにゲランドの塩を ぱらりと。




お気に入りのレシピになりました(^-^)




また 作ろうっと✨

コメント

人気の投稿