3年ぶりの散髪と、最近の我が家



Smafacのアプローチのところのミモザが




咲き始めました(^-^)



けっこう長いこと咲いてくれるので

是非ぜひ 見に来てやってください✨





去年より ぐんと大きくなって!

嬉しいなぁ〜、ほんとに。





梅も咲いてるし


春に向けて 着々と 暦は進んでいきますね。













さてさて


こないだ ふと時間が空いたので


今日髪切りたい!と思って
(伸びすぎて絡まるので、長すぎてまとめ辛いし、前々から切りたかったのです)


お世話になっている
レザボアヘアメイクさんに 電話したら

「この番号は現在使われておりません」


で。


びっくりして 探したら



移転して 名前もちょっと変わってました。びっくり。






ヘアメイクから ヘアアンドビューティーに進化したらしい。





3年ぶりに 美容院に行くと こんなことになります。
なくなってなくて良かったわ、、、、、






急に来てごめんね、と言いつつ
社長の清水さんに 切ってもらう。


髪に手間をかけてくれない子やからなー
手入れが楽なようにしとくなー
あいかわらず いい癖毛やなー
などと言いながら

良いように切ってくれて。




カットだけで いい感じに仕上げてくれます
(3年ぶりだけど いつもありがとう〜✨
頼りにしてます!)








そんなこんなで


こんな感じになりました。





バサバサにならないように

がんばりたいと思います!

(がんばれるかどうかは、、、わからない!)





3年前に切ってもらった時は




こんなだったらしい。
(なつほの成長が、、、あっという間の3年。)







そんなわけで

ちょっとした 浦島太郎気分だったのでした。





でも
清水さんは あいかわらずだったし

併設のカフェも
変わらず 可愛い美和子さんが店長をしてらして。





レザボアが

とっても素敵にレベルアップしていて
しかも会社として しっかりしていて



Smafacも がんばるぞー✨ と思った次第です(^-^)









伸びすぎた髪、
ヘアードネーションしたい!とも思っていたのですが

あまりに絡まる髪になってしまったので 申し訳なくて、、、、、



綺麗に伸ばして

次こそ。  送りたいなぁと。






っていう

3年ぶりに髪を切った話。

でした。。。

























最近の我が家。


だんな(オーナー)は 風邪をひいてるけど

私となつほは 無事に元気。


こないだは

バレンタインのチョコレートを2人でつくりました。






前日のオーダーケーキのスポンジの上っ面のやつを

ポロポロにほぐして

溶かしたチョコレートと合わせて

オレンジピールを混ぜたやつと

ドライイチジクの赤ワインスパイス煮を混ぜたやつの2種。

それぞれ
グランマルニエとブランデーも入れて








スポンジトリュフというやつなのかな??
Smafac的ボンボンショコラ と呼んでいます

(昔書いたレシピがどこかにいってしまって
適当につくりました。
それでも出来たし 美味しかった✨)



チョコレートのゴムベラを 顔に近づけたので


食べちゃダメだよー と声をかけたら


「いいにおいしてただけなのにー!!!」って泣いて。




ごめんごめんと謝って、

泣いてない子だけチョコレート作れますよ

と声かけしたら


がんばって 泣き止んでました。  











2種作るので ボウル二つで

お手本見せながら進めていきます。



スポンジを細かくするのも

チョコレートを混ぜて具を入れて混ぜるのも

なつほも上手に出来ました✨






丸めるのも お手の物で

ぜーんぶ丸めてくれて。  本人も大満足✨







バトンタッチして
コーティングしまして

(道具が何もないので ゴムベラと竹串で、、、なんとかなります)

(こだわり食材さんのコーティングスイートチョコは
とっても美味しいのです)






どっちがどっちか わかるように
目印の飾りを。

オレンジピールは黒で イチジクは白。

この一手間で ぐっと それっぽくなります







そして これを冷蔵庫に入れようとして


「私が!私がもつから!!」というので

なつほに もたせたら



その一瞬で どしゃっと 落として。笑



(泣くかと思ったのに 泣かなかった)






あららー と言いつつ 拾い拾い 笑




なつほにはまだ難しいこともあるから
おかあちゃんにさせてって言った時は 
おかあちゃんにやらせてね〜   と伝えたら

うん。 と言ってました。









いくつか生き残ったやつを なんとか体裁を整えて

プレゼント用に

おとうちゃんと
けんじいと
じぃじと  
ばぁばに ラッピングして。







私も ちょこちょこ 楽しみに食べてます(^-^)






なかなか手間なことですが


なつほと一緒に作るのは 私の楽しみ。



そして チョコレートは美味しいし

みんな喜んでくれたので  よかったです(^-^)










みなさんは 
どんな バレンタインでしたか??






だんなさま(オーナー)は
今年も 職場で 
先生方や生徒さんから
たくさんチョコレートをいただいて

楽しみに見せてもらいました✨

(ちょっとづつ味見させてもらうのが 毎年の楽しみです)






何年か前から お返ししてないのに
それでもくださるなんて 

なんて優しい〜。そして美味しい〜。


今年は お返しを ちゃんと用意して持たせる所存です。

がんばります!













いつも、ありがとうございます(^-^)


今週土曜日は おやつの日〜。



リクエストをいただきまして
めちゃくちゃ美味しい、焼き芋クレープを
久しぶりにつくりますよ〜✨






去年の暮れから

お茶を習いはじめまして


その話も またお話しさせてくださいね(^-^)










今日の お昼ごはんは

最近お気に入りの

まりこさんのビーツの葉だけで作る
ビーツの葉っぱごはん 


めちゃくちゃ美味しいのです。
はまります。





栄養たっぷりいただいたので

明日の仕込み がんばれます(^-^)










コメント

人気の投稿