今日は のんびり。



Smafacまで あと10秒。な通勤路の途中で。
だんなさまが運転してくれてる横で 
パシャパシャ撮りまくったうちの お気に入りの一枚です(^-^)






****

こんにちは(^-^)お元気ですか?

福井にも やっと雪がふりました✨




天気予報を見て、

今日は 寒ーい1日を覚悟していたけれど

お日様が出てきてくれて

ばっちり日光浴も出来ました(^-^)

ありがたいなぁ〜。





雪を見ると
(つもってるのも、ふってくるところも大好き)

心が きりっとして 


そして


ふわっと します。


寒いけど あったかい。
(伝わるかな??私だけかな?)




冬に雪を見ることは

私にとって大切なので
(かといって、雪山に行きたいわけでもないし、スキーもできない)


今年も見られてよかったです(^-^)





今日は 私は おやすみで
(Smafac  dailyは 元気に営業中✨)

家の中で 窓の外の雪景色を見ながら
のんびりしてます。




はぁ。 しあわせ。











あ!


お知らせが、あったんでした。



3つも!







まず ひとつめ✨


来週の11日 火曜日祝日に

福井市のお花屋さん バティストさんを講師にお迎えしての
第二回 スワッグワークショップをやります。


11時スタートで

Smafac庭の ローズマリーやミモザを加えた
立派なスワッグを制作し(30〜40分)

その後 お茶しながら 色々聞けるタイムもあり✨


参加費4200円です。

あと少しだけ、お席が空いております。





去年の 第一回のときの 様子。






バティストさん。

50歳でイケメン。
めっちゃ親切に 教えてくれます。
胸キュンです。




去年のは こんな仕上がり。


今もずっと店にも家にも飾ってますが
セピア色になっても とっても素敵なんです✨
(スワッグって 経済的〜✨)





今年も
ユーカリをベースに ローズマリーも使うので

お部屋に飾っておくだけで

風邪予防になるし免疫力も高めてくれます。






制作中の グリーン達から立ち上る香りが最高で✨


Smafacが 森の中になったみたいで

特別な体験でした。







急に決まったので

すぐそこの日程で申し訳ないですが


ご興味のある方に 届きますように〜。

smile oyatsu@gmail.com や インスタDM まで
お問い合わせください(^-^)




追記
おかげさまで 満席となりました✨
ありがとうございます😊










お知らせ その2。

Smafacの営業時間が 少し変わります。


10時半オープン  クローズは 変わらず16時です。


木曜金曜のSmafac  dailyでの
ブランチプレート、パスタは
11時から ご注文いただけます
15時半ラストオーダーです。

ドリンク類や、おやつ、トースト類は
オープンからクローズまで 大丈夫です。




おやつの日は 10時なのか10時半なのか
これから相談するところ〜。


金曜日に メニューのお知らせする時に
お伝えしますね(^-^)













お知らせ その3



土曜日のおやつの日を手伝ってくださる
Smafac新メンバーを募集します。


業務内容は

掃除、接客、調理補佐など。

 オールマイティな人材を求めております。
(最初からできなくても大丈夫です。
覚える気と続ける気があればOK)


時給は 850円 (研修期間は もうちょっと少ないです)


最初は おやつの日からですが
慣れてきてからは  daily営業にも抜擢される可能性ありです。




応募条件は

Smafacが好きな人       です(^-^)




どしどしご応募くださいませ〜✨

こちらも
smileoyatsu@gmail.com
または
インスタDM
または
店頭にて。スタッフに お声がけください(^-^)











嬉しい出会いが ありますように!
















お知らせおわり〜(^-^)

****





こないだ 福井市のファームサルートさん
(ジェラートが すごく美味しいのでオススメです✨)
で、

お庭でとったような(薬のかかってなさそうな)
小粒の可愛い金柑が売っていたので

ほくほく買ってきて蜜煮にしました。

粗精糖と 大野の河原酢造さんの有機純米酢とでことこと。


すごく美味しく出来ました。







市場で買った、パックの金柑で作った時より
ずっと美味しくて。

やっぱり、甘く煮るなら
野生の果物に勝るものはない。

香りと 酸味と、力強さが あります。




金柑の木も 欲しいわぁ〜。





(前に 小説ミトンの話で
菩提樹の木が欲しいって書いたんですが

母屋の裏庭の方に あったんですよ〜。
父ケンイチも菩提樹の花が好きで 何年か前に植えたらしい。

今年の夏は 花を摘んで お茶つくる!)










金柑の蜜煮、

美味しく出来たし この季節にぴったりなので

おやつの日に お客様に
ひとつづつ プレゼントしようと思います(^-^)












こないだ 立春の日に
2020年のSmafac手前味噌を仕込みました。




今年も、 あわらの 青清さんの麹で。
(青清さんの麹は とっても品質が高いです)



(お味噌や甘酒など 色々売ってます。
麹は 100gから買えますよ(^-^)  100g100円ちょっと)






秋にとれた 村の大豆は
今年は 不作だったようで

コーヒー豆みたいに良いのを選り分けて 使いました。





でも やっぱり 村の大豆は 美味しい。










麹を 塩と合わせて




炊いて ミンチマシーンで潰した大豆と混ぜて





樽に詰めて

今年は 梵の酒粕で蓋をしました。








こないだ 
醸造料理人 伏木のぶあきさんの講座に行ってきて、

発酵のことや麹のことや料理の基礎の話を聞いてきたので

今年の味噌仕込みは

いくつか  例年と違う工夫をしてみました。



それから 少しジップロックにも詰めてみたので
新しい実験の始まりです(^-^)







どうやっていけば
味噌仕込みを 人に伝えていけるか
ずっと考えていて。
今年の実験は その第一歩です。





















あわらには

こんな景色もあるし

素晴らしい麹もあるし

美味しい大豆もある。

(Smafacもあるし。)








ブログを書くのは時間がかかるし

インスタを書くのは ある意味怖いけれど


こうして

読んでくださる方がいるから


それを励みに  続けていこうと思います(^-^)











あさって土曜日は

おやつの日です✨



もうすぐバレンタインなので

チョコレートのおやつを作る計画です〜

コメント

人気の投稿