夏野菜パスタとテレビ取材



今週の 季節のお野菜パスタは

まりこさんの無農薬特別栽培お野菜が たっぷり!でした✨





つやっつやで とろりと柔らかく甘く  皮の薄い茄子と







ぷりっとした 立派な つるむらさきと







色鮮やかな ラディッシュと








火を入れると とろけちゃうくらい柔らかい 丸ズッキーニと。













夏野菜はじまりました〜✨


きゅうりも めっちゃ美味しいのですよ。

まりこさん ほんとすごい。






自家用にもらった モロヘイヤも  美味しかった〜。


モロヘイヤって こんな味だったのか!   って

モロヘイヤ美味しい!  って 
初めて思いました。




そして 腸内環境整え力がすごかったです。

お通じが、、、、、  つるりん!! でした。












それから

念願のルバーブのサンプルも いただいたので

今日は 初めて ルバーブと戯れました✨





ルバーブって こんな野菜。


でっかいフキみたいに見えますが、全く違う野菜です。


大きな葉っぱの下の  茎のところだけが食べられます。




まりこさん曰く、
赤くなるはずの品種が ここで育てると赤くならないそう。



でも 手に入るだけで 有難い!!!



憧れの素材です。ルバーブ。



初めましてルバーブ。








そのままちょっと食べてみると、、、、、、



酸っぱ!!!!



めちゃくちゃ酸っぱくて、青物の香り。


出会ったことのない味です。











まずは少量を定番のジャムにしてみました。








砂糖と合わせて  さっと煮ただけで

とろりと崩れて  しっかりとした硬さのジャムに。



これは、、、、食物繊維が たっぷりだ、、、、






食べてみると



すごい美味しい!

変身度合いが すごい!


香りも とても良い!




きゅんっと 甘酸っぱくて、フルーティーな香りに 少し青っぽさも残っていて。


食べたのことの無い味〜✨




そして お砂糖との相性が 素晴らしい。
砂糖と出会うことで   ミラクルスターに変身しています。








ほかに 
クリームチーズと合わせて 軽いバターケーキ生地で焼いてみたのですが

それは 写真撮り忘れ、、、

そちらも美味しかった。





ザクザク切った ルバーブを生のままのせて焼いただけで

形はとどめつつ とろ〜んと 焼きあがっていました。






ルバーブの加工で

ジャム以外の定番は タルトなのですが


今日触れ合ってみて
 タルトにすると 絶対美味しいね!  ってのが分かったので

来週は タルトを焼こうと思います(^-^)









日本の果物って、

生食で美味しく食べられるように
甘く甘く 酸味無く って品種改良されているので、

砂糖と合わせて 火を入れて 初めて本領を発揮する素材って
もうほとんど無いのです。

紅玉も どんどん減って、変わっていっちゃってるし。








そんな中で このルバーブの存在感たるや。。。


パティシエ魂が メラメラしちゃうというか、

はまっちゃうのが分かる気がします。











あー 楽しかった✨

これから じっくり 時間をかけて、仲良くなっていきたいです(^-^)
















そんな今日は

地元テレビ局さんが 取材に来てました。



(取材用に 試作品を作るの図)






曜日限定で営業しているお店が増えています、

みたいな趣旨で 報道枠で扱われるそうで。
(私は ほとんど分かってないけど
オーナーが ちゃんと分かってくれているので大丈夫)



お客様にも ご協力いただいての撮影でした。

(手伝ってくれた皆様 ありがとうございました!)








オーナーから

「インタビューもあるけど
俺が 熱く想いを語るから お前は たまに ちゃちゃを入れるくらいで大丈夫だから!」

って 言われたから   了承したのに


一人づつの がっつりインタビューだったので びっくりでした〜







聞かれたことには  頑張って答えたけど

あれで良かったのか、、、、、



とりあえず、

ええかっこしないで いつも通りを見てもらいました。









今度の水曜日の おじゃまってれ だそうです。


見てもらいたいような 
見てもらいたくないような、、、、笑









ちなみに オーナーは

熱い想いを 語りきれなかったようです 



テレビって、、、
恥ずかしい上に 難しい。





そんな一日でした〜(^-^)













明日は  ちょっと大阪まで
勉強したいことがあるので 行ってきます!




おやつの日は  また来週から   よろしくお願いします!








コメント

人気の投稿