今年もたくさんたくさん、ありがとうございました!!!追記あり。



2017年も 残すところ あと1日となりました。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?





つまは 夏穂にもらった風邪も治り、

元気になった夏穂との てんやわんやに幸せを感じながら
仕事納めをしたり、お正月準備をしたり。。。



おかげさまで 楽しく過ごしています(^-^)








26日の Smafac daily最終日は、

たくさんのお客様にお越しいただきました✨
(オーナーに唆されて 2人とも油断しておりました>_<)







常連さん母娘が、

焼きたて焼き芋をオーダーしてくれて
(70分ほど お時間頂ければ、薪ストーブで お焼きします!)

目玉焼き&トースト食べて
ブランチ食べて
どーしても この美味しいパンをバターで食べたいの って言って
(80円で美味しいバター追加出来ます!)

のーんびりして 娘は勉強も昼寝もしたりして


お芋焼けたら 焼きたてあつあつを食べて

半分残りを持って帰る

そんで、tontonの玄米食パンも一斤買って帰る
(オーナーが 能美まで仕入れに行っている、tontonのパン、購入可能です✨仕入れ当日の焼きたてを取りに来てくださる方限定で、ご予約いただけます。
詳しくは また年明けにお知らせしますね(^-^)




っていう、

最高なSmafacの過ごし方をしてくれたのが
嬉しくて嬉しくて。。。>_<。。。。





忙しそうだなぁと思っても

気を遣いつつも 欲しいものをオーダーしてくれて、

そんで 持っていくから待ってるよ〜って言ってくれる。




そんな 家族みたいな お客様が Smafacの自慢です(^-^)






お帰りの時に お皿を下げてきてくださる方もいたり。


こんなこと、なかなか無いと思う。


有難いなぁ。ほんとに。。言葉通りに。。。








お客様の にこにこ笑顔を たくさん見られた今年最後の営業でした✨


嬉しかったです(^-^) ほんとうに。




Smafac が  ほんとうに 
Smile factory (笑顔を生み出す場所)になってきたことを
最近 ひしひしと実感しています。















振り返ってみると

だんなもつまも 年男、年女だった今年は 
とてもとっても 実りある良い年でした。






ちょうど去年の今頃、
当時 卵アレルギーで 除去食を続けていた夏穂が
おせちの蒲鉾を 板ごと丸かじりして。

卵白まだチャレンジしてないのに〜絶対吐く〜
って 思ったら 意外と無事で。



それをきっかけに、
医師と相談しながら 食べ進めたらば

一歳9ヶ月の頃には 卵1個が食べられるようになり

今では 卵大好き、特に目玉焼きとゆで卵大好きになり。



なんと 今日は!

Lサイズの目玉焼き2つ+黄身 を食べて全くなんの反応も出ず、かゆみもなく。




ちょうど一年前だったなぁ

一年で こんなに食べられるようになるなんて思わなかったなぁ

卵好きになってくれて良かったなぁ



って  しみじみ、感慨深かったです。








夏穂の 卵アレルギーの経験のおかげで

食物アレルギーの治し方や自分のアトピーの改善方法も理解が深まりました。

とにかく、植物油。リノール酸は なるべく控えめに。

それだけで だいぶ変わります。










二月半ばから

夏穂は こども園に週2回通い始め、
朝は未だに泣くけど
先生方やお友達と 大事な大事な経験をして。




つまは  ふくこむぎ  と出会い。

(今現在、ふくこむぎは クレープにするのが最高✨という結論が出ました。あとは餃子もすごく良い。
農業試験場の方に報告しなければ〜、放置してて すみません>_<)








だんなの Smafac study (スマイルファクトリー塾部門)も始動して。


来年度からは 枠を増やせるとかなんとか。

小学校高学年から 全教科対応です!

大人の方の生涯学習も応援します!!

なんでもお気軽にお問い合わせください(^-^)










夏穂は どんどん おとうちゃんが大好きになり。







すくすく 育って。どんどん可愛くおしゃべりになり。








夏の終わり頃、 ぽよんっ!と愛さんが現れて。
(あれっ?! この人 双子の片割れじゃ?!今までどこにいたん??って感じで 一目惚れ。)



愛さんのやれる営業の仕方で、とみんなで考えて
Smafac dailyが 誕生し。









夏穂は 着々と 看板娘修行?に励み。


(やらせている訳では無く、本人の意思で)








愛さんと 日々笑いながら 着々と準備を重ね。






考えて作って食べて飲んで を繰り返し

(考えてみたら、今までもこれからも ずっと変わらないや>_<)




どこまでも どんどん思いつくので

愛さんが営業の仕込みをしてくれるようになって大助かり✨なのです。

つまは 試作を忙しく楽しんで。







11月28日  Smafac daily  OPEN✨








夏穂は 風邪をひきながらも
園の発表会を一生懸命頑張って✨
(どのクラスのどのステージも感動で>_<。 あんな素晴らしい舞台がタダで観られるなんて>_<。5千円払ってもいい!と思いました。最高でした。)











無事に クリスマスを迎え。



夏穂も 頑張って風邪を治し、


初めてのクリスマスケーキを喜んでくれて。







無事に 仕事納めして


プチ忘年会も出来て


念願だったヘナとも出会いがあり。
(二回目染めましたが やっぱりすごく良いです✨)







年明けからは  

オーナーの母(みたいな、幼馴染のお母さん)であり、グラノーラスタッフでもある智子さんが
Smafac dailyも手伝ってくれる事になったし。






つまの大事な大事な Smafacメンバーです。


改めて数えてみたら、

愛さんが19人目で びっくりしました。




たくさんの出会いに たくさんの優しさに支えられて
続けてこられたこと、 ほんとうに感謝です(^-^)












そういえば、
のんびりだろうなぁと予想していたのに、

Smafac dailyオープンからの この5週間、 予想以上に たくさんのお客様にお越しいただきました✨

それなのに 嫌なこと辛いことしんどいことは ひとつもなくて。




びっくりです>_<  有難いです>_<。。





2018年の Smafac dailyも

新メニューも 新展開も 色々進めていきますので

どうぞお楽しみに✨


とろ〜り あつあつ ホワイトソースがメインのブランチプレートは
冬の 寒い間限定です。


まだ 食べていないお客様は 是非。 お試しください(^-^)





















****
最後に。

今年のお気に入り写真集





かぶりもの大好き!(我々親が)






神戸 焼き鳥まいど にて  関西の父母の美味しいごはん。





すみれ と なつほ






あいさん と なつほ






初めての ミスド       うまぃ!





やっぱりパンが好き✨





ミールちゃんと すやすや




風邪の日の ぶぇっくしょい!




一番のせたかった写真を忘れていました。


春江のエンゼルランド こどもの雲 にて。
2017年の象徴のような一枚。お気に入りです(^-^)












気づけば 長話になってしまいました>_<


いつも  お付き合いくださり ありがとうございます!






今年も ほんとうに ありがとうございました✨

おかげさまで 続けてこれています。



大好きなみなさまへ、
心の一番深いところから、ありったけの感謝を込めて。



みなさま
幸せな新年を お迎えください(^-^)

コメント

人気の投稿