オリーブと花梨と。

先日の営業日は 
楽しい時間をありがとうございました!


長らく風邪症状で 寒い寒いと ちぢこまっていたら
お礼が遅くなってしまいました>_<




寒い日のとどめは大きな台風で。

みなさま無事に日常に戻られているでしょうか。




昨日、今日と  久しぶりに暖かいお日様に当たることができて

やっと ほっとほぐれることが出来ました(^-^)





お日様って ありがたいなぁ。。。

















 燦々と降り注ぐ太陽が貴重な福井なのにも関わらず
実家の庭のオリーブが豊作なので


今年は念願の オリーブドルチェに挑戦です✨



ただいま苛性ソーダ液で灰汁抜き中。



明日の朝に うまいこと灰汁が出てますように!
(苛性ソーダを水に溶かした時に 何の反応も無かったので少々不安あり…)






どうなったか、またお知らせしますね(^-^)

















それから  花梨。

あわらの家の近くに 毎年花梨が落ちていて、
でもどなたの土地か分からず 勝手に拾うのもなぁと

何年か  花梨…花梨…と思っていたら



ついに もらってもいい花梨を 実家近くに発見✨



公園に ありました。



綺麗そうな、落ちてるやつを拾っていたら

通りがかりのおじいちゃんに

「枝を揺さぶったら 落ちてくるやろ。良いやつ持って帰りなさいよ」

と声をかけられて。




でも ゆさゆさするのも申し訳ない気がしたので

垂直ジャンプして。。







ものすごーく久しぶりに垂直ジャンプしたら(中学時代バレー部補欠)
全然飛べなかった。。。

もともと飛べなかったけど    びっくりしました>_<












そんなこんなで 念願の花梨を手に入れまして。


初めて 手にとった(と思う)んですけれど、

なんとも言えない すごく良い香り✨



まくわうりとメロンとマンゴーを足して割ったような。(個人的感想です)



でも なんとも言えない他にない良い香りなんです。
トロピカル感もあり 和の雰囲気もあり。



落ち着く〜  って感じ。




この香りにも リラックス効果などがあるらしく、

昨日から 寝る時に 枕元に置いてますが 安眠出来ます(^-^)














今日は   自家用に ジャムと 蜂蜜漬に加工しました。



蜂蜜漬は 仕込んでから2ヶ月置いておくそうなので
それまでの間に花梨の効能にあやかる為のジャムも。





花梨の効能は

咳、痰止め   喉の痛みや炎症の緩和   疲労回復   感染症予防  など、

インフルエンザウイルスを抑える力もあるそうです。








つまも だんなも 元々喉が弱い上に 冬は咳もあり、

最近夏穂は 喘息だろうね と診断されて。。






そんなわけで  今 一番必要としていた花梨>_<。

どうか我が家に力を貸しておくれ〜>_<。






必要な時には 西洋医学のお薬の力も借りるけれど

なるべく自然の力と 自分の治癒力で なんとかしたいです。




















****


2歳2ヶ月になった 夏穂。


喘息の診断はされたけど  元気です(^-^)

咳込んでも走ってます。








寝起きに アイロンの練習をしてみたり






柿を並べてみたり






おかあさんといっしょ  のDVDの影響で

ドレス着たい!  と言うようになったり。

(かなり前に 赤ちゃん本舗で半額以下で買っておいたやつがぴったりで してやったり✨と思ってたのに、
調子に乗って コストコで もう一着買ってしまい 結果 節約ならず>_<)








髪を結わせてくれるようになったり。




鏡でチェックし、 「みて!かわいぃね!」と誰かに見せにいく。




今までは 嫌がって結わせてくれなかったので  嬉しい楽しい(^-^)








おしゃべりも 上手になっていて、

「ゆうひ(夕陽)きれいね〜✨」とか言うので

今しか聴けない 声とか言い回しとかイントネーションに
いちいち ぐっときてしまいます。





コメント

人気の投稿