美味しいもの。

****
あわらのおやつやさん Smile factoryは
現在不定期日曜10時〜16時営業です(^-^)

クリーム好きさんの為の ふくこむぎクレープや焼き菓子、特製グラノーラなどのおやつと こだわりドリンクで のーんびり✨しにいらしてください(^-^)



次回営業日は  15日(sun)です!

****







ご報告です(^-^)


Smafac平日部門の 名前が決まりました




『Smile factory daily』


この肩書きで インスタグラムも始めております。

インスタグラムの語り部は 愛さん。

是非 のぞいてみてください(^-^)




つまは これからもブログ担当です。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)











そんなわけで 各方面から準備中の Smafac daily。


今日は 秋冬のブランチメニューの作り方を伝授の回。でした。


*トントンの玄米食パン
*かぼちゃときのこの とろ〜り熱々ホワイトソースグラタン
*トリプルチーズスコーン
*あわらのお野菜色々バーニャカウダ
*自家製セミドライトマト (見えてないけど)





トントンの玄米パンは 
おとなり石川県で見つけた とっても美味しいパンです。
(詳しい紹介は また後日。。)



トリプルチーズスコーンは
焼き芋ビスケットスコーンの生地を 甘さを控えて 塩気を加えて
3種のチーズを合わせた   美味しい新作です。
(今のところ 食べた人みんなが 大好きに✨)



野菜の甘みと旨みを じっくり引き出して作ったホワイトソースグラタンは
そのまま食べたり パンに のっけたり スコーンにも のっけたり。

美味しいホワイトソースを堪能してもらいたいので マカロニは おりません。





新鮮で そのままでも美味しい あわらのお野菜色々(今日は にんじん ブロッコリー 里芋)には
生クリーム仕立てのバーニャカウダソースを添えて。


今年は Smafac畑を運営していないので、
熊本の農家さんから分けてもらった 自然栽培(無農薬、無化学肥料)のニンニクを使っています。



野菜につけても パンにつけても美味しいバーニャカウダソース
(Smafacでは バーニャん と呼んでます)

今日は 愛さんが
「魚籠(びく)か なんかに入れて 腰につけて 常時持ち歩きたいな〜!」
みたいなことを言ってましたよ。


バーニャん愛好家が増えて 嬉しいかぎり(^-^)






見た目以上に ボリュームがあって

美味しいもので お腹が満たされる ブランチプレートになりました✨





納得の いくものに 決まって良かった〜。

とりあえず ひとつ 安心です(^-^)











****

美味しいもの   といえば


つい この間 北海道物産展で初めて出会った こちら。


子持ち鰊(にしん)の丸干し✨




目が釘付けになって お値段もお手頃だったので迷わず買って。




焼いて食べたら まぁーもう ほんとに美味しくて>_<。


(大根おろしは 必須。)

この日は 贅沢に 2人で一尾食べたけれど 3人で一尾でも十分。




鰊なので お腹の子は 数の子です。



身も美味しいし 子も美味しいし。

焼き魚で 1番好きだ。 

秋刀魚や鯖が好きな人は きっと好きだと思う。




福井人にとっては 鰊といえば 身欠き鰊(昆布巻きとか煮物に使うやつ)なので


「鰊って こんなに美味しかったんだ?!」

と  かなり感動しました。。。




北海道は やっぱり すごい✨






この日は 村の新米コシヒカリも 美味しく炊けていて
(自作の土鍋で ごはんが艶々美味しくたけた時の嬉しさったらない)



日本人で良かった。。。


の 一言に尽きる 幸せまかないお昼ごはん でした(^-^)








子持ち鰊丸干し。  お取り寄せ したい。。
北海道 行きたい。。。











コメント

人気の投稿