食べる栗と染める栗。

****
あわらのおやつやさん Smile factoryは
現在不定期日曜10時〜16時営業です(^-^)

クリーム好きさんの為の ふくこむぎクレープや焼き菓子、特製グラノーラなどのおやつと こだわりドリンクで のーんびり✨しにいらしてください(^-^)


今週末 15日 日曜日 営業します(^-^)

****










栗の季節なので

産直で売っている あわらの栗を買っては


渋皮煮を作っています。



日曜日の クレープにも使うし、

そのままでも 美味しいおやつなので
渋皮煮としても 販売しようかと。







栗を食べたあとのお楽しみが
残ったシロップを牛乳で割って作るマロンミルク。


これがまた美味しいので

栗もシロップも 両方主役✨な渋皮煮です(^-^)








栗の皮って、すごく綺麗ですよね


ピカピカふさふさしていて、動物っぽいというか 虎の刺繍に似てるというか。










この皮と  渋皮煮を作る時の茹で汁が なんと!

とっても優秀な 染料になるのです。


渋皮煮の下処理で  重曹を入れて栗を煮ると こんな色の液体が出来て。







愛さんが これを持って帰って

この渋皮汁に さらに皮を入れて煮出して、ミョウバンで媒染してくれました。
(一言で言ってるけど 大変だと思う>_<)




なんて可愛い はんなり落ち着いたピンク色✨


すごい!








たまたま 栗を剥いてた時に

これ 草木染めに使えそう?と思って 調べたらすぐ分かって

愛さんが 「やりましょ〜✨」と持って帰ってくれて


染めてきてくれて。









めちゃくちゃ色々嬉しかったです(^-^)




愛さん曰く、自然染料としては 手軽で染まりやすく優秀 との事。

今まで 捨ててきたものから  こんな綺麗な色が取り出せるなんて。




しかも 栗染めは 皮膚病に良いらしくて。


毎日寝てる間に巻いてたら、
季節の変わり目で荒れてた首が ツルツルになりました。












来年は 渋皮煮作りと 栗染めのワークショップやりたい✨


楽しみな夢が またひとつ増えました(^-^)


















今日は 愛さん仕込みの かぼちゃプリンの試食と 新しいクッキーの提案。



プリンもクッキーも 美味しく出来ていました(^-^)



コメント

人気の投稿