今週末日曜日は cafe営業日です!

****
あわらのおやつやさん Smile factoryは
現在不定期日曜10時〜16時営業です(^-^)

クリーム好きさんの為の ふくこむぎクレープや焼き菓子、特製グラノーラなどのおやつと こだわりドリンクで のーんびり✨しにいらしてください(^-^)


今週末8月6日(sun)営業日です

****








ここのところ、気持ち良い風が吹いて
昼は暑いけど 夜は過ごしやすい福井です。


8月〜✨    

みなさま いかがお過ごしでしょうか(^-^)














久しぶりに 庭の話。


ラビットアイ系のブルーベリーが 収穫出来るようになりました(^-^)



ものすごい沢山 実をつけちゃってて

「あぁ〜。 冬の剪定が またしても甘かったか。。今年は小粒になるだろうなぁ。」

と思っていたんですけれど、



初生りっ子達は ものすごくちょうど良い大きさになってくれました(^-^)




ありがたや✨ なんて優しい>_<

おかげで 日曜日の営業に ブルーベリーマフィンが焼けます。






ブルーベリーは 初生りが一番大きくて
ちょっとづつ小さくなっていくので、

小さくなってきたら 

今年こそ 摘みたてでジャムを作ろう。






それにしても、

ブルーベリーって 同じ系統で二種以上ないと実がならない(自家受粉しない)

とされているんですが、


Smafacの庭のブルーベリー達は  
ハイブッシュ系もラビットアイ系も自家受粉してる、と思う。

(ハイブッシュ系は 花の時期が重ならなかったし、ラビットアイ系は 片方花が全く咲かなかった)




不思議。   とにかく ありがとう。。







姪っ子甥っ子が今年もブルーベリー摘み楽しんでくれるといいなぁ(^-^)

夏穂も 庭の実を摘んで食べるの好きだし、喜ぶだろうなぁ✨









あんまり 何もお世話してあげられてないのに
実をつけてくれるブルーベリーの生き様を見ると、


周りのことに気を取られず(影響はされるけど それはそれとして)
ただただ そこで自分に出来ることをやればいいんだヨ
(精一杯もよし、ほどほどもよし。)


と教えてもらっています。

自分の出来ることをした結果そのものが 周りへのギフトになることも。

(だんなに言われても ピンとこないけど
植物を見てると 良く分かる)









たーくさん 実をつけている木の隣のラビットアイ系の一本は

花芽をつけず 咲かず もちろん実をつけず

ものすごい勢いで ひたすら 枝葉を伸ばしていて、元気そうで それもまた良し✨



水と肥料が足りないから 実をつけないと判断したのか そうでもないのか、
また 観察 相談してみようと思います。






ありがたいブルーベリー。

大事に Smafacおやつに使いますよ✨


















****

今月末で 2歳になる 夏穂。


今、言葉が めっちゃ可愛いです>_<



つま的に 1番好きなのは

「 おてて。」←手を繋いで欲しい時に手を差し出しながら言う




おてて。 と同じイントネーションで

おちょちょ。  ってのも すごく伝えたい感じで言ってて 可愛かったんですが

おちょちょ。が 何だったのか分からないままに 最近聞けなくなりました。
(何だったんだろう。気になる。。)



消えていっちゃう 可愛い言葉を 
アルバムにして とっておこうと思います(^-^)







あと 今1番流行ってるのは

「あまーい!」






納豆食べて    あまーい!


麦茶飲んで      あまーい!

(エンゼルランド 楽しかった✨)



スイカ食べて     「あまーいネ!」


美味しい。よりも美味しい! を表現してるのかな?


すごく嬉しそうに言うので、
「そうか、そうか よかったねぇ✨」と
つまも 嬉しくなります(^-^)







コメント

人気の投稿