金木犀シロップ

昨日今日と良いお天気で

せっせと金木犀を収穫していました⭐️



皆さんにも   ぜひ  やってみてほしい
金木犀シロップの作り方。



まずは、金木犀をとってきます。

手が届くところのは  そのままとれば良いですが、高いところの枝は高枝切りばさみで切って(それと今日は蚊がすごくて)家の中でのんびり作業します。



そして、花だけを摘みます。


これが、大変だけど

ハマると楽しい。
音楽をかけて
飲み物を用意して
のんびりやります(つまり時間がかかります)


去年はちょっとうんざりしたけど

今年は  楽しかった

一年中  これを生業に出来たらなぁと

思いました。





ゴミのついてない花だけを摘むのが重要です。


こんな感じ。



そのあと、ザル(竹製のが一番良い)に入れて茶色い がく  を振り落とします




ここまでくれば   もうほぼ完成⭐️


あとは金木犀を計量して

金木犀の5倍から6倍の水と同量の白砂糖を鍋で煮溶かし、ふつふつしてきたら花を入れて混ぜながら五分煮る


五分たったら火を止めて蓋をして待つ


人肌に冷めたら、もう一度温めて清潔な瓶に詰めて完成です(^-^)




水分50%だし、あまり日持ちしないかと思ったけれど

冷蔵庫保存であれば(ちゃんと滅菌出来ていれば)去年のものもまだ大丈夫でした。



開封した瓶は二週間くらいで使い切るのがお勧めなので、小さい瓶に詰めるといいですね。




これを何に使うかは         
  

自由です!



私のお勧めは
サイダーにいれたり(めっちゃかわいい)

ヨーグルトにかけたり

甘酒にいれたり

まだやってないけど杏仁豆腐とか絶対合うし!


花をむしゃむしゃ食べるものではないので、香りを楽しむ為に少しだけ入れるのが良いです。



特に冬寒い時に
金木犀の香りがする甘酒を飲むのが

好きです。



試していただけると、とっても嬉しいです!

そんなことめんどくさくて やってられん!       という方は


今月27日の三国 旧森田銀行  での
三国會所市  にて  
出店、販売しております(^-^)
(そのために仕込んでるんだった)

金木犀シロップを使った  お飲み物も用意する予定です!

お近くの方は是非   お越しくださいませ











昨日の夕焼け   @三国

綺麗でしたー>_<

コメント

人気の投稿