永平寺と心の師匠

つくばの友が福井まで訪ねて来てくれたので、3人で永平寺に行ってきました


いいお天気で、気持ち良かったー。

10年以上ぶりに訪れた永平寺

色々とリニューアルしていました⭐️

見所満載    満喫しました







そしてそして、永平寺に来た本当の目的は   

憧れのアップルパイとの再開



私が高校生の頃まで福井駅前にお店を構えていたピュイダムール

子供の頃から
誕生日のケーキはいつもピュイダムールにお願いしていて

飴細工がキラキラのケーキがいい!
とか
お魚の形のパイが食べたい!
とかいうオーダーをうけて

毎回私の頭にあったイメージより素敵なケーキを作ってくれるマスターは憧れの魔法使いでした



駅裏の工房だけになってからも

ロールケーキやアップルパイ

本当に美味しくて尊敬していて





去年完全にお店を閉められたときは

愕然としました





最近になって
そのピュイダムールのマスターが
永平寺門前で菓修というお店を開いたと知り  
そしてアップルパイがあると知って

早く行きたい    でも  行きたくない

そんな気持ちだったんですが



行ってきました⭐️






細かいところはさておき、

やっぱり美味しくて

何よりマスターがお元気そうで
嬉しかったです。本当に。

そして
初めての
菓修さんのジェラートもいただいて

素晴らしく美味しかったです!

350円で
ジェラートが美味しいのはもちろん

カップの底には
美味しいコーンフレーク

生クリームとアーモンドラングドシャ

苺とパイナップルは
コンポートになっていて


可愛いし美味しいし!

やっぱりすごい!!



マスターは憧れの  心の師匠です


特別な日の

その人のためだけの

デコレーションケーキが持っている
魔法の力を教えてくれた

尊敬する人です










永平寺で学んだこと

用を足すのも修行のうち

トイレは綺麗に!

コメント

人気の投稿