乳製品不使用のお菓子ギフト

またまたオーダーをいただきました


今回はお近くの方なので 
 生菓子ありのギフトをお作りしました。

最近?乳製品アレルギーになってしまった甥っ子さんへのギフト

男の子3人兄弟で甘い物好きなご家族とうかがったので

甘さしっかりめで
ザ・お菓子なラインナップにしました





      渋皮栗のシフォンロール


    豆乳かぼちゃプリン

奥に見える瓶はキャラメルナッツ
召し上がる時に  このカリカリを
トッピングしていただきます




焼き菓子はぎゅうっと詰め込んで。

全粒粉ビスケット
珈琲豆クッキー
チョコチップクッキー
苺と甘夏のジャムクッキー





乳製品不使用がお題なので



豆乳     豆乳ホイップ    菜種油

を駆使して レシピをつくりましたよ





アレルギー対応商品は

お客様の状況を聞いて作るたびに

 新しいレシピが生まれます




乳製品も卵も砂糖もつかわない!

みたいなマクロビなレシピ本は
良く見かけますが




乳製品がダメなだけなら


ふわふわのスポンジは諦めなくて良いし、豆乳ホイップという便利な物もある。




食べる方に合った内容で


美味しいものを作れたら   と思います



アレルギーのことだけじゃなくて


ちょっと疲れてる

とか


元気が出ない

とか



そういうことも       感じて       考えて








今  こうして オーダーをいただいて作る


その経験と  出来たレシピが

今の私にとって  宝です
















福井は   急に寒くなりました


歌い過ぎて
喉が痛いのかと思っていたら



どうやら風邪です^_^;


昨日は    味覚が鈍っていて 
風味や甘みが感じにくくてあせったー



今朝、オーナーにギフトの味見をしてもらって

「美味しい!」の評価をもらえたので
ほっとしました

良かった(^-^)



コメント

人気の投稿