だんなさま成長?記録 〜土曜日おやつの日です〜




今回は だんな(Smafacオーナー)の話。







三上寛了(ひろあき)  39歳




福井と金沢で 塾の講師をやってます

Smafacでは 学研スマイルファクトリー教室として
小学生中学生に学研の教材を使って教えています
(全教科)


Smafac studyという個別指導では
大学受験生をサポートしていたり。

(専門は物理だけど 自力で勉強して、全教科教えられるらしい)



古本屋業もやってます




この辺までが 私が認識している 彼のjob
(知らないのもあるかもしれない)










彼のworkは というと、、、、





Smafacのオーナーで


新郷小学校を考える会(休校になった小学校の利活用)

を頑張っていて




youtubeに物理の授業動画をあげていて



友達と会社を立ち上げているところで


物理が学べるアプリを作っているところで





実際に 取り組んでいることで 私が知ってるだけでも こんな感じで。



知らないことも たくさんあるし、

やりたいんだよね〜って話は いつも溢れていて。













教えることは 天職だ という



そんな だんなさまの youtube動画が

私には とっても興味深くて。


先生として働いている姿、
生徒さんに教えてるとこって 
見たことなかったので
こんな感じなんだなぁって。


(だんなさんの働く姿を見るのって 大事な気がする)






中でも 今日見つけた動画が素敵だったので
シェアさせてください(^-^)







私は物理の勉強をしたことがないので

内容は 半分くらいしか分からないけど


この動画には
学ぶことの楽しさや感動も
教えることの楽しさや幸せも 
だんなの生徒さんに向き合う姿勢も
フラットな関係性も

いろんなものが映っていて

すごく素敵やなぁと思ったのでした(^-^)













Smafacをやっていても

生徒さんたちが 訪ねてきてくれることが多くて


卒業したばかりの子達も
だいぶ前に卒業して 立派な大人になった子達も


元気な顔を見せに来てくれて
色々話を聞かせてくれて

それがほんとに 嬉しいんだそう。
(そりゃ、嬉しいよね✨)










身内びいき目線だけど

いい先生やなぁ  って 心から思います(^-^)








生徒さん達を 我が子やと思って教える!
ってのを テーマにしているそうで。



学研教室の方は まだ少し 生徒さん増えても大丈夫みたいです(^-^)









そんな だんなさまの話でした〜。














****


お知らせ


今週土曜日 おやつの日やります(^-^)








今年は 早くも グラニースミスが届いたので
カントリーアップルパイはじめますよ✨


(農園さんからのお便りによると
今年は 品種それぞれに 早かったり遅かったり、
例年と全く違う様子で振り回されています
との事でした。大変だ、、、)




シャキッと酸っぱいグラニースミスで作る
アメリカンなアップルパイ


Smafac自慢の 冬のお楽しみです✨
(でも 作るの難しくて、
シーズン始めは すごいドキドキするやつ、、、)








ではでは また

お知らせしますね(^-^)











今日も いいお天気で 嬉しいなぁ✨


























コメント

人気の投稿