紅玉って やっぱり美味しい



ブログが お久しぶりになってしまいました〜



みなさま いかがお過ごしでしょうか(^-^)


立冬を過ぎて
朝晩は 寒くなってきたけれど

お天気の良い日の お日様が
あれ?ちょっと元気すぎない?? 11月だよ?

って かんじの 福井です。


今日も お日様ぴかぴか✨(ギラギラ?)
ひなたぼっこしながら書いてます。

あったかー。ありがたやー。










前回のブログからの毎日は

紅玉と 戯れていました。

今年も 長野の 山下フルーツ農園さんに
りんごを色々お願いしていて

その第一弾が 紅玉✨







ちょうど 我が家のりんご飴ブームだったので

紅玉で りんご飴してみたら 美味しいはず!

と思って作ってみたら

やっぱり美味しくて。





飴にくぐらせることで
皮のところに 熱が加わって
紅玉ならではの 香りもたつし ジューシーになって✨



飴の甘さと 紅玉の甘さと酸味のバランスも良くて✨

















Smafac dailyで りんご飴の日を してみたり。






ついでに 

シャインマスカットとクインニーナで
ぶどう飴も してみたり。











可愛くて美味しくて 大満足!でした(^-^) 私が。







スタッフの 愛さんが りんご飴好きだったらしく

「こんな新鮮な美味しいりんごをりんご飴にしてくれて しかも安いとか、、、、 夢のような企画✨」

って 盛り上がってくれたり




お客様に
「りんご飴を カットして食べるって発想がなかった〜!確かに すごく美味しい✨」

って 喜んでいただけたり



色々 とっても 嬉しかったです(^-^)








山下フルーツ農園さんの 紅玉、

店を始めた 6年前から比べると
年々、甘く美味しくなってきていて
(本来、紅玉って 生で食べると酸っぱすぎるくらいの林檎なのです。
加工すると 大変身して とっても美味しい)




昔の、酸っぱい紅玉がいいのになぁ
と ずっと思っていたのですが





今回、りんご飴に出会ったことで

山下さんのこだわりの 
生で食べても甘みがあって美味しい、
完熟紅玉の良さを すごく活かせた気がして

それがとても 嬉しかったのです。、






減農薬栽培の りんごだから
皮ごと食べて欲しい!っていう
山下さんの想いにも、 ぴったりだし(^-^)
















そんなわけで

山下フルーツ農園さんの 完熟紅玉は

生で食べても美味しいし

加工しても 間違いなく美味しい✨







今年も 大満足!でした!






















今年の色も 綺麗だったなぁ〜。



皮付きでスライスして お砂糖と合わせてコンポートにすると
煮上がったすぐは まだ淡い色なのに
置いておくと 鮮やかに発色するのです。


毎年見てても いつも感動する。

毎年 その年ならではの 色が出る。


大好きな  秋の楽しみです(^-^)





















紅玉のコンポートがあると
ホールケーキも 豪華に可愛くなるから

それも この季節ならではの 喜びです。










そんな 紅玉りんごの お話でした(^-^)






(追加)

山下さんの 話をしていたら
タイミング良く お便りが届きました



こんな風に 一年の様子を知ることができるお便りが
毎年楽しみで。


今年の3月末に 農園を訪ねる旅行を計画していたのを コロナであきらめたので

またいつか  ご挨拶に行けますように、、、、





















次回は なつほの話をしよう。




いつも ほんとに ありがとうございます(^-^)

あったかくして 元気でいてくださいね(^-^)


コメント

人気の投稿