今日はハンバーグ。もらいものと なくしものと。



お抹茶の石臼を また お借りしてきました✨


まわせばまわすほど 心の調子が整いますわ。


石臼すごいわ。





そして 石臼で挽いた お抹茶は

やっぱり ひと口飲んだとたん

ぷひゃーっ! って 身体から何か放出される感覚。




滞った気のようなものが 一気に出ていくように感じるのです。

これが なんなのかわからんけども

そう感じられる時点で 身体に良いと思う(^-^)











そんなこんなで

ちょっとずつ元気を取り戻しております




まだ 店に行く気にならないので

今日は 家の晩ご飯を じっくり作ってます。

ハンバーグ(ブランチの試作)と ラタトゥユと
コーンスープと。







ブランチの新作ハンバーグのことを
ずっと考えてる今日この頃なんですが

(肉は なにを使うのか
どこで仕入れるのか
つなぎはなにでいくか
てごねでいけるか
どうしたら作りやすいか
ソースの配合は、、
ダブルソースか目玉焼きか    などなど)

ご飯のこと 付け合わせのこと
テイクアウトの器のこと
など
いくらでも あるわけで



これでいける! って思っても やっぱあかん!ってなったり
色々してます。









前回の試作は 
ハンバーグの中に ゴロゴロベーコン入ってたら
嬉しいんじゃない?!
って 思いついてたのを

やっと 作れたのだけど



味は 美味しかったけれども
ハンバーグの中から
ベーコンのピンク色が出てくると 
なんとも不穏な気持ちになったので ボツに。



(多分これは 大人ならではの 感情だと思われ。

なつほ4歳は 

えぇー✨ハンバーグの中に ベーコン入ってるやんー!
って 大喜びしてました。

ハンバーグ好きでよかったわ。

幼稚園のお友達に関西弁の子が多いので
なつほも 真似して関西弁だったり )







美味しかったんやけどなぁ

見た目が 

不穏でしたわ。










それで 今日は

刻んだ 豚こまを 合わせてみたバージョン。



まだこれから 焼くのだけど

美味しい予感がするような しないような





(追記、美味しかったです)






ハンバーグの試作に限らず

考え過ぎると


訳わからんくなってくるので



ぼちぼちデータ収集しつつ

気楽に美味しく いただこうと思います〜












ラタトゥユは 今日は 

農園たやさんの ズッキーニと
父テツオの 新玉ねぎと
かぼちゃで。

パプリカも なすも なかったから 無しでいこうと。


かぼちゃ入り、初めてしてみたけれど
いいかもしれん✨



甘みと 一体感がましてる。









かぼちゃといえば


こないだ

レンジで 煮物を作ってみたら
(最近 山本ゆりさんに 影響受けまくりです

山本ゆりさんのブログhttps://ameblo.jp/syunkon/
も すごく好き。
レシピ本も めっちゃ面白い)



すごい 美味しくできて。



あれ? かぼちゃの煮物って こんなに美味しかったっけ??

って 思いながら

ひとりでパクパク食べてしまって。



(かぼちゃの煮物は 好きではなかったし
かぼちゃは 焼いたり蒸した方が絶対美味しいと思ってたし
渋々煮物作るときは 挽き肉餡かけにしてた)



かぼちゃの煮物の 美味しさを 再発見いたしました。






美味しくて  優しくて 甘くて。

こんなん食べたかったー!!!

って 味でした(^-^)





もし なにか つらいことがあった日に
色の濃い かぼちゃに出会ったら

作ってみてほしいなぁ。


みりんと お醤油と お砂糖と 水入れて
かぼちゃ並べて 
レンジで6分   
冷めて味が染み込んでから  食べてくださいね(^-^)











***

って

話が 盛大に 横にそれてました。







もらいものと なくしもの の 話。







先に なくしものの 話。


大事に使っていた
ミモザの刺繍のマスクが なくなってしまって。


もうほんとに 

いろんなもの なくすの得意なので
(1番得意なのは それかもしれん。ていうか それだわ)


大事なものも それなりのものも 色々なくしてます。

(ミモザのマスクは いつかどっかから出てくると信じて待つ体制)









ちょっと前は

免許証なくして。

気付いたら無くて。


えぇーっってなりながら 再発行してもらって
(怒られたりは しなかった)




そんで 数日後

助手席のドア開けたら そこに 

探してた免許証が はさまってて
(もちろん そこも探したのに。なんで???)






もし紛失したものが 見つかった場合は
古いものは 提出してください
って言われてたので

また持っていかなあかんのか、、、 と
保管しておいた


はずが

また 見失って   


見つかってないことにしたり。




(この話 前にも したかもしれない。
した話かどうかの記憶も なくしがち)






美容院で 買ってきた
いいお値段のワックス(まだ3回くらいしか使ってない)も

見失ってしまったし。



残念な自分です。














あとは もらいもの の話。



なんか よく

いろんなものを もらうんです。


それで 毎回 ありがたくちょうだいするのだけど
(これいらんか?とか あげるわーって言われたときに
いらないとは、、、どう頑張っても言えない)






スローライフの師匠のところでは

さくらんぼと




(食べたことのない味で、美味しかった✨)



夏蜜柑と




ナマズを もらって。





正直、 ナマズは 断ればよかったなぁと 
車の中で 思いました。


美味しく調理する元気が まだなかった。

いやでも、
あさってあたり、やれそうな気がする。









ちょっと 前は

市場の卵屋の おんちゃんに




これ好きなだけもってけー!

って

ハタハタ。(北陸でよくとれる魚です)





ハタハタ どうしたん? って聞いたら

花屋からもらった! いっぱいあるから もってけ!

って

(花屋さんは 魚屋さんからもらったんだろうか、、
市場内では いろんなものが ぐるぐるまわってます。
 卵屋のおんちゃんは レモンをくれたことも何度も)









ハタハタ食べると
口も顔も喉も ボコボコに腫れるんだよなぁ〜と
 思いながらも
断れず もらってきたのですが






なんと!


25年ぐらいぶりに 食べてみたら

食べられた!



そんで やっぱり


ハタハタって めっちゃ美味しい✨






母が 煮付けと 一夜干しにしてくれて
(手がボコボコに かゆくなったら困るので 調理出来なかった)

ありがたく美味しくいただきました〜。








食べられないと思ってたものが

美味しく食べられたって 嬉しかった。


調理も 出来るかもしれない。



同じ症状が出てた カサゴとメバルも いけるかも?しれないなぁと。






そんな、

もらいものを 断れなかったおかげで

嬉しい発見をした  話。


でした(^-^)











もらいものを 断れないから


自分が何かあげたいときも

「いらんかったら どうしよ、、、」

って すごく思うわけで。







いい対処法があったら 教えてください(^-^)









なくさない方法も、知りたいわぁ。
(教わっても 実践できない可能性が高いけれど)











実家の庭の オリーブが

今年も つぼみをたくさんつけてくれていて。



チューリップが終わって つつじが咲いて


球根をもらって植えた百合が
ぐんぐん育ってくれていて。







好きすぎて 栽培し始めた パクチーも 本葉が出てきて。





紫陽花も 着々と準備中。


季節は すすむ。



私も すすもう。





明日も みなさんにとって 良い日になりますように✨











コメント

人気の投稿