クロモジ新茶と おうち茶道









庭の花たち。 かわいいなぁ〜✨










****


GWが 今日で終わりだなんて?!



なんだか あっという間でした〜。



体感の早さは 例年と同じGWだった気がする。




もっと ながーく感じるだろうなぁと 思っていたのに
不思議。



特になにもない、いつも通りの毎日だったからかなぁ。

食べることと 近所の公園に行くことだけの
シンプルな 暮らしでした(^-^)











おかげさまで 元気です(^-^)
















さてさて 題名の話。






ヒトトモリ研究所の カナさんに


クロモジを 一枝いただきまして


お茶にしてください✨ いつものピンク茶と
また違う味がしますよ〜

って 言われたのだけど



ただ刻むのがもったいなくて




クロモジで 黒文字(和菓子を切るやつ)
を 削り出してみました。



(小刀は あわらだったので カッターで。でも いけた✨)



スプーンを作ってた時以来の 木を削る時間。

やっぱり すごく楽しい。

削るの好きだわ〜。




そして クロモジ、
削るたびに とてもとても いい香りがします。


クロモジの香りって ほかに例えようがない、
なんとも言えない いい香り。

香木っぽくもあり(香木とか嗅いだことないけど)、でも 劇的に 爽やかで。





枝を削って ものづくりをしながら 香りを楽しめる


なんか すごく いい。







そして

出来上がった 黒文字で





お菓子をいただいて。

(切る必要のない 自家製おちょぼ大福を わざわざ切って食べる。 ちゃんと切れました✨)








残りの 枝葉は 刻んで



ことこと煮出して クロモジ茶に。








クロモジ新茶


家にいながらにして 春の森が楽しめる 素敵なお茶でした(^-^)


若いね✨ 若いっていいね✨

って 味。





クロモジ茶は 美味しいし、

抗菌作用もあるし
ウイルス抑制効果もあることが 最近の研究で立証されて。


これから とても人気が でそうだなぁと。










免疫力を高めよう って 生活をしていると

普段以上に 食べるものに気を使ったり

身近にある ハーブや 薬草に 寄り添うようになったり



庭で過ごす時間が 長くなったり。




こういう生活が とても好きです。



















おうち茶道も あいかわらず楽しくて








昨日は 昆布屋孫兵衛さんの わらび餅と








この時は アンガトーさんの 最中(半分で十分)と









この時は お友達にいただいた さらよし飴と







この時は 自作の プルーンといちじくのタルト(半分)と。






お茶を たてる時

携帯を 持ってないことが多いので

あと 写真を撮る動作が 集中の邪魔なので ほとんど撮ってないのだけど



でも お茶菓子の記録は 楽しくて。











毎日毎日 お抹茶いただいていて

お抹茶と クロモジ茶のおかげで 
冬の間も そのあとも 風邪ひとつひかずで ありがたくて。










お抹茶だけ いただく時もあれば


甘いものを合わせたい時もあり



なにを合わせるのが一番かなぁと 楽しく研究しております(^-^)








今のところ 不動の一位は あんこ玉✨


3センチ丸の大きさが ベスト✨


白餡よりも 小豆餡✨


大福にするより あんこ玉だけがいい✨






洋の焼き菓子も 試したけれど

バターの風味が お茶の香りを邪魔しちゃうなぁと。


合わない事はないけど お茶を引き立てることは なくて。








お抹茶に合う お菓子を作りたい と 思うようになりました(^-^)



小さくて はっきりと甘くて 油分が含まれないものが 合うなぁ。



形に出来たら 嬉しい。


しあわせな夢が またひとつ増えました(^-^)














昨日は 仕入れた中で 一番お高い 抹茶を開封したので

母に ねだって お濃茶をたててもらって。



前回 初めての時の 衝撃は もうなかったけれど

しみじみ美味しいなぁと 感じました。



日本人でよかった(^-^)















直子先生に 優しく教えていただいたから

家でも お茶と向き合えていて



その時間も 確かに私を支えてくれていて。






自分を整える術に またひとつ出会えたことを

嬉しく思います(^-^)





直子先生 ありがとう〜✨


(直子先生のブログです。
料理教室の先生でもある方なのです)









また お稽古場に 通える日が 来ますように。




みなさんが 元気で 今日も いい日になりますように。


コメント

人気の投稿