りんごと苺とクランベリーの話



こちらは 先日お作りした 金婚式ケーキ(^-^)

親族14名様で〜ということで 
切り分けやすいように 6号四角バージョンで作りました〜✨


が、、、、



調子にのって めっちゃ背が高くなってしまった。。。
(そして バタバタ感のある写真で、、すみません、)



切り分けやすいように、と思ったのに
本末転倒だ〜
美味しいから まぁいっか?と 自問自答しつつ



これは カットすると立たないな、、、、と思い

横にしちゃってください〜と お願いしました(^-^)
(なんでも言える、Smafacサポーターの方なので
めっちゃ気が楽✨)




真ん中のところが あたった方用の 後乗せフルーツもパックにして付けたら

「こんなことしてくれるケーキ屋さん、ほかにいないよ〜!」

って 喜んでもらえて嬉しくて(^-^)






よかったよかったです(^-^)


パパさんママさん、金婚式おめでとうございます✨
可愛いお写真も、ありがとうございました!










その日は もう一件、

なつほのクラスメイトのお母さんのバースデーケーキも お作りしてまして



濃厚タイプのチョコレートケーキでした(^-^)


オーダーをいただいてから、
なんのケーキにします〜?って やりとりしたり、
美味しかった〜✨って 連絡もらったり、

なんか色々嬉しかったです!



お誕生日おめでとうございます(^-^)





なつほが 今の幼稚園に入園して 2年目も終盤。

お母さん達とも 色々な活動を通して 馴染んできて、大好きになってきて。


転勤族の方も多い園なので
ずっと一緒に育っていけるわけじゃなくて
ふいにお別れがあったりするので
共に過ごせる時間と ご縁を大切にしたいな と思います(^-^)













昨日は そんな幼稚園の 保護者会クリスマス礼拝というのがありまして、

クラブ員なので ピアノを弾いたり 茶話会のケーキを用意したりと パタパタと。

去年に引き続き2回目だったので
ピアノもケーキも 少しは落ち着いてやれたので良かった〜。



焼き芋チーズケーキと 洋梨ガトーショコラを作りました(^-^)



焼き芋チーズケーキは いつもの お芋がまだ 登場しないので
とみつ金時に工夫して。
こないだより更に美味しく仕上がったので
おやつの日にも 焼きたいなぁ〜。


やっぱり美味しいです。焼き芋チーズケーキ。



新作の 洋梨ガトーショコラも 自信作なので
これも おやつの日や dailyに 活躍しそう。




そんなこんなで 無事に終わり、
お役目を果たして ほっと一安心でした〜。












さてさて 今日は 素材の話。


月曜日に、長野の山下フルーツ農園さんから

お待ちかねのグラニースミスが届きました




今年は 大変な年で、 傷やスス点がありますとのこと。


でも 立派な りんごです。こうして無事に届いただけで ほんとにありがたいことで。



山下フルーツ農園さんから 車で すぐの隣町では

この秋の台風の浸水被害で

収穫したりんごのコンテナが
実をつけている りんごの木が
作業場が  箱詰めされたりんごが

水に浸かり 泥をかぶり ダメになってしまったところもあったそうです。


知り合いの農家さんで、
本当に心が痛くて    と お手紙に書いてありました。




たまたま、テレビで
浸水被害にあってしまった りんご農家さんが
「今年のりんごは よく出来た、いいりんごなんだ。それが 最期の最期にダメになるなんて、、、」
と 話されているのを見ていたのもあって

一緒に落ち込みましたが



私に出来ることは なにか?と考えると


ここに届いた このりんご達を 大事に使って
最高に美味しくして お客様に食べてもらうことだな、
と  それしか出来ないな という結論に達したので



いつもどおり、
粛粛と  りんごを大事に使っていきます。






そんなわけで いつもどおり



ひとつずつ 状態を確認して 新聞紙に包み
(早く使った方が良さそうなやつは 上の段に、わかるようにして)

ビニール袋に入れて 箱に戻して



寒いところで 保存です。

(入るなら冷蔵庫がベストです)







土曜日の おやつの日に 
今年最初のアップルパイ焼きますね✨







美味しく焼けますように〜。

朝一番に アップルパイを焼くと  
オーブンの熱で厨房があったかくなって(最初240度で焼いていくので)

寒い日は とてもありがたい✨

焼く間も 手がかかりますが  それも愛おしい 
グラニースミスのアップルパイです。




今年は グラニースミスを ほかの特別な一品にも。
絶賛試作中です。どうぞお楽しみに〜(^-^)













それから 苺の話。



毎年楽しみにしている、
熊本の だいしん農園さんの  無農薬光いちご。






(去年の写真です)



今年は 残念ながら 届きません。




去年の 植え付け直後に 台風で多くの苗がやられてしまい、
生き延びた苗は 夏に虫でやられてしまい、

今年の収穫は 絶望的です、、、、

とのこと。




自然相手とはいえ、技術不足を痛感しております。
と メールに書いてあったけれど



なんとか 気持ちを立て直して また 取り組んでもらえるといいなぁと
祈るばかりです。




農業ですもの。  そして 無農薬なんだもの。

人が出来ることは 限られていると思います。

限られている事だけでも 本当に大変だと。



頭が下がります。。。。






手に入ることは 決して 当たり前ではないと 
改めて知らされていますね〜。


あるものを 大切に。です。










そんな中で

手に入って嬉しいものいえば

クランベリー✨  フレッシュのやつ✨





コストコのお陰で 手に入るように。ありがたや〜。

しかも安いし。


日本では 生のクランベリーは 馴染みがないですが
カナダやアメリカでは 収穫光景が観光になるほど 美しいそうで。
(クランベリー、収穫方法 って 検索してみてください)



栄養豊富だし、色々試してみたくて。



クランベリーソースや ジャムも美味しいですが
今の所 一番✨なのは


クランベリーとチョコレートの オートミールクッキー!



たまたま見つけたアメリカの おばあちゃまの スペシャリテレシピを 改良して。

(こないだ初回だったので 大きすぎて くっついて、形がエライことに、、、)


これが、
フレッシュクランベリーが すごく生きてて
とっても美味しい〜(^-^)
大好きな味!




お気に入りのレシピになりました(^-^)




また作りますね〜。



焼いた当日は さっくさく!
次の日以降は しっとりしてきますが さくほろ!

オーブントースターで軽く焼いて そのまま網の上で冷ましてあげると
また さっくさくに!

どっちも 美味しいのです。




コストコよ、クランベリーを ありがとう〜✨
アーモンドや くるみや チーズも、いつもありがとう〜✨








りんごと合わせて 
クランベリーアップルパイ とかも きっと美味しいと思う。。。。

また オーナーに買ってきてもらわなくちゃ〜✨











っていう おはなしでした(^-^)







今朝は  なつほが 8時に 登園してくれたので
(いつも 朝から遊びたおして 9時ギリギリに行く、、、)

なんと 朝の 8時から のんびりさせてもらっております〜。

ありがたやー!

おかげで ブログ書けた!




今日は Smafac dailyに ご予約のお客様が
いつも以上にたくさんで、
きっと あいさんと智子さんは 大変なのだけど、、、

よろしくお願いします〜と まるっとお任せして
おやつの日のために 英気を養っております(^-^)



これもほんとに、
当たり前では絶対にない、
あり得ないほど 有難いことです。




おかげさまで しあわせです。



いつも ほんとに 
ありがとうございます(^-^)
















****

先日、初めて家族3人で 映画に行ってきました。







なつほが 大好きな アナ雪の新作〜。

が、
びっくりするほど ロックでした、、、、

スタッフさん 総入れ替え?でもしたのか???

不思議〜。


でも、3人での良い思い出になりました(^-^)

コメント

人気の投稿