美味しすぎた カワハギ三昧




昨日の おやつの日は

おやつ達が 飛ぶように売れていきました〜!



なくなっちゃってた お客様、
ほんと ごめんなさい!


また寄っていただけると嬉しいです〜。


お電話などで 取り置きも出来ますので ぜひ✨





スタッフ智子さんの 腰痛再発で
急遽オーナーが 助けてくれて、

夫婦二人で 頑張りました〜。




なつほも ホールデビューして


「こーひーです。」

「みるくです。」

って  お客様に 出してくれました(^-^)


(お客様、あたたかく見守ってくださり ありがとうございました!)






疲れたけど、  とっても楽しかったです(^-^)


いつも ほんとに、ありがとうございます!












ではでは
今日は      お魚の話。





先日、ちひろの海で 魚料理を習ってから

ずっとやりたくて うずうずしてて。





やっといけた丸松さん✨


(飯塚アピタの向かいの 大きな魚屋さん。めっちゃおすすめ✨)








お目当は カワハギ〜。  

今が旬だと聞いたので。そして 肝好きなので。







しかしなんと鱈が すごいお買い得で


状態も良かった。安い。





迷う。


ホウボウや キジハタもあって、
昆布締めにぴったりの白身なので、

迷う。。






迷ったけど、やっぱりカワハギ!



小さすぎず 程よい大きさだったので

二尾買いまして、



どうします?って 聞いてくれたので


皮だけむいてもらえればー   と答えたら




それだけでいいの??って。



親切〜✨




皮むいて お腹出してもらってるのを見ながら、


頭もつけてください!!

って 慌てて付け加えても



はいよ〜!って。



親切〜✨      物腰も柔らかいし、頼みやすいわぁ。


ありがたいなぁ。




肝たっぷり入ってた✨    









家に帰りまして  すぐに
下処理の仕上げをします。



背骨のとこの血合いを 歯ブラシでゴシゴシ洗い流して、

頭は エラをとって こちらも血合いをゴシゴシ。





新鮮なうちに、これさえやって
水気をしっかり拭いておけば もう安心。



ゆっくり一休みできます。








(ゴシゴシ後)


今日の パートナーは 山田錦。

魚料理は 必ず純米酒で。 と ちひろさんに教わりました。








まずは 肝から。




酒と水で 湯引きして   一部取り出して 肝醤油に。


残りは 甘辛く煮付けます。




めちゃくちゃ美味しい。 海のフォアグラ。






カワハギって 5枚おろしだった気がしつつも

3枚に普通におろして、



昆布締めに。
この越前塩の こんぶ味、美味しいし 使いやすい。








お造りよりも 細かいこと気にせずに 切ればいいので、
楽です。昆布締め。     美味しいし〜。






2段重ねにして 昆布節約。

ぴっちりラップして 重しをして 冷蔵庫に。

食べる1時間半前くらいが ちょうどいい。





なので


またもや 休憩をはさみまして〜





いただきますの前に    潮汁を作ります。




頭と 背骨と お造りの処理した部分を全部使います。

白ネギのみじん切りも スタンバイしておいて〜



ちひろさんに教わった通りに作ると、、、、





なんて透き通った お汁✨

身が しっとりプルプルで 旨味があって

お汁にも 濃厚な出汁が出ていて、
もちろん生臭みなんて 微塵もなく

大満足の、今までで一番の潮汁が出来ました(^-^)




もともと潮汁好きなので 良く作っていたけど
今までより もっと美味しくなって びっくり。




ほんとに 貴重な事を 教わりました!






(ちひろの海、こちらです
習ったお魚以外の 他のお魚にも使える技ばかりなので
レパートリー広がりまくり!で とってもお得✨)










昆布締めも 1時間半で しっかりしまっていて

そのままでも十分なのに

さらに

湯引きしたら肝とお醤油を合わせただけの
肝醤油(右上に ちらっと写ってるやつ)を付けたら



もう 美味しすぎて✨


カワハギの旨味
こんぶの旨味
越前塩の旨味
肝の旨味
お醤油の旨味          の五重奏が 豪華すぎて。。。





ご飯がもりもりすすむ君 でした(^-^)


お酒にも 合うんだろうなぁ〜。









肝は 煮付けよりも

肝醤油の方が さらに美味しかった!


火入れが 控えめだったからか、
醤油だけの方が 肝の甘みが際立ったからか、、、、






潮汁は 少し残ったのを
翌日温めて食べたら、

身がパサパサで味が抜けていて。

火入れ具合が ほんとに大切なんだなぁと 良く分かりました。












とにかく、

カワハギ二尾 千円で 美味しすぎて大満足✨だったので
(コスパ良すぎて、、、泣)



旬のうちに


また いただこうと思います(^-^)









福井市の方、

丸松さん、ほんとにおすすめですよ!




ぜひぜひ、行ってみてください✨










コメント

人気の投稿