旬の果物、秋の贈り物

(昨日の葡萄のリコッタチーズケーキ。マスカルポーネクリームのところに入れ忘れたナガノパープルを上に乗っけて。
本体部分をリニューアルしたらば、更に美味しく✨なりました!
ナガノパープルなので、皮ごとまるごといただけます     ってのをお客様に伝えそびれた気がする、、、、)









朝晩 涼しくなってきて、というか寒いかもしれなくて、

ほんとに秋になりましたね〜。











秋は、  いろんな美味しい素材が次々と出てくる

嬉しいそがし✨な季節です(^-^)



クリスマスのことも決めたいし。まぁでもそれは置いといて〜


















昨日ね、店に着いて  
 さぁやるぞー!と思ったら



なんと!





淡路島の平岡農園さんの   グリーンレモンが✨

サプライズで届いていて✨
(マスター、ゆみさん、ありがとうーございます!!!)






ひゃ〜!✨

って  一瞬でハッピーになりました(^-^)









お二人のお店のインスタを見ていて、

あぁグリーンレモンがもう出てる!
今しかないものだから 発注しなければ!



と思ってたのに   まだしてなかったの。






だから、箱を見て、

あれ?発注できたんだっけ???





と思ったら   贈り物だったという、1番嬉しいパターンでした(≧∀≦)









さっそく、はちみつグリーンレモンソーダにして  初採りレモンを楽しみました。

美容成分たっぷりの皮も しっかりすりおろして ぜーんぶ入れて。




美味しいです。   すごーく美味しいです✨






これは 来週から 季節限定ドリンクで出したいやつです(^-^)








ジャムにもしたいし、

リニューアルしたリコッタチーズケーキがほんとに美味しく出来たから、
それを 葡萄でなく グリーンレモンバージョンにするのもいいなぁと思ったり。












黄色く完熟する前のグリーンレモン

国産だからこその 農家さんからのプレゼントです。



平岡農園さんでは 12月から レモン狩体験ができるそうです。


今年の冬は  淡路島に行くんだぁ✨

ずっとたのしみにしてたんだぁ✨















そういえば この間

Smafacの庭の  レモンの木と柚子の木の葉っぱで リーフティーをしてみたら

とーっても良い香りで


オーナーが感激していました。




お湯を入れただけで、すごく美味しい。




冬のフリードリンクは、さんぴん茶よりも これがいいんじゃない?

と言われたのですが



いかんせん、まだ木が小さいので。。。。。




大きくなったら 是非 やりたいですね(^-^)










レモンの産地では、葉っぱをお料理に使うこともあるそうで


イタリアでは、レモンの葉っぱにシラスを挟んでオリーブオイルをかけて焼き上げたお料理が 春の知らせ なんだとか
(絶対美味しいにきまってる!やつ。)




鶏肉とマリネして 香草パン粉焼きにしてみたのも 美味しかったです(^-^)









レモンって ほんとに大好き。

まぁるい実を手に取ると

これから冬が来るんだなぁと  気持ちがぴしっとするのです。































Smafac dailyでは

でぐらさんちの アールスメロン  おすそ分け販売中です✨






食べ頃は来週なので

来週も販売してる予定です(^-^)







軸がぴしっとした ずっしり重い アールスメロン  。







なんて立派なの〜✨


どうしても 顔を描きたくなってしまった愛さん。




タケコプター✨












営業中だけど遊んでおります。


膝が調子悪いとか風邪気味だとか
なんやかんや言いながら


みんな元気です。  ありがたやーです(^-^)




















今日 金曜日は

2人が営業してくれて  つまはおやすみの日(ありがたやー✨)








例の公園に  花梨の様子を見に行ったらば




花梨は まだ青くて。


来週くらいかなぁと思いつつ まわりを見渡すと








あれ?!










なんと!!!









ざくろー✨








とっても立派な木で、
しばらく見上げていたら   またしても


公園の前のおうちのおじちゃんが
「欲しいなら よいのとっていきなさいよ」

と声をかけてくださったので



ありがたく いただいてきました(^-^)







なんて 綺麗なの〜✨



お味は  

すっぱーくて、ほんのり甘くて、いい香り。












可愛い。







ありがとう ざくろの木。
















さっそく 絞って、
カルピスと合わせてみました。


ビタミンCたっぷり〜な お味✨









ざくろも  大好きで

そのまま食べるのが好きで 輸入ものばかり食べてたのですが




この、しっかりすっぱい日本のざくろは

加工にぴったりな気がする!










ことこと煮込んで  種の美容成分もしっかり出して ソースに仕上げて、

これまた 季節限定ドリンクにしたいなぁと思います(^-^)









明日 ちみちみむいて  加工するぞー✨

ちみちみ手仕事 大好きなのです。





























****


最後におまけの   なつほごと。。







先日、3人で自転車で県立図書館まで行った帰り道


夏穂が 堤防を 夕陽に向かって 走りました。




家までの 道のり 1.7キロを  裸足で 完走




息も乱さず 黙々と走ってました。








すごいとしか言いようがない。

マラソンに出てみたらいいと思う。











そんなこんなで

おかげさまで 元気です(^-^)

いつもありがとうございます!









****

お知らせ


21日(SUN)は おやつの日営業です(^-^)

リクエスト募集中です!





コメント

人気の投稿