うれしいそがし美味しい秋

すっかり秋ですね。



つまも 夏穂も だんなも   風邪気味です。。。


みなさまは お元気ですか?

















金木犀シロップを 仕込みました(^-^)







が、  今年は

花のベストタイミングであろう日が 雨で、そのあとすぐ台風で、、、
だったので

雨が降る前に  7部咲きで摘んで加工したのですけれど、



やっぱり花が開いてくれなくて(u_u)






台風が過ぎて 晴れてから    また摘んで少し作ったけれど
やはり 雨の後なので香りは やや薄く。





今年は ベストな 金木犀シロップが作れませんでした(>_<)

自然の恵みをいただいているので そういう年もありますね(^-^)












少し前に   お散歩していて銀木犀を見つけて

銀木犀って こんな香りなんだな〜と
(金木犀と沈丁花を合わせたような、とても好きな香りでした)

銀木犀の 緑がかった白い花と 金木犀の橙色の花を合わせてシロップを作ったら可愛いだろうなぁ〜と

銀木犀の木も 欲しくなってしまったのでした。
















秋といえば

新米✨


今年のわが村のコシヒカリも 美味しく育っています(^-^)








そして 

秋といえば    

土鍋ご飯!



朝晩ぐっと冷えるようになってくると

土鍋でご飯を炊きたくなります。
(つまだけじゃ、、、ない、はず。。)



地元の大型スーパーで 
今年も 生筋子と出会えたので✨






(筋子からいくらを作ると、色の鮮やかな変化に毎回感動✨)





いくらを仕込んで  昨日のご飯は  はらこ飯でした。


宮城の郷土料理 はらこ飯。秋鮭といくらの親子ご飯。



福井出身ですけれど
年に一回、どうしても作りたい!食べたい!味です(^-^)
鮭を煮たタレで炊き込んだご飯が美味しくて、
土鍋で炊くと、お焦げが最高!








自作の この白土鍋が お米3合の具沢山炊き込みにぴったりサイズなので
(たまたま、ちょうど良かった)
今年も いっぱい活躍してもらおう〜✨



大事な 相棒のひとりです(^-^)



















そうそう

相棒といえば、オーブン鉄板!

昨日なんとなく、オーブンシートを使わずにクッキーを焼いてみたらば

全然くっつかずに つるっとカリッと✨ 底も浮かないし✨




共にお菓子を作り始めて18年の鉄板&オーブン。

ものすご〜くいい感じに育ってました(^-^)
(オーブンの方は ヨレヨレかもしれないけど、、、、もう売ってないらしいので大事にしたい!)









焼き菓子の型は 意識して育てるんだけど、鉄板は 気づいたら育ってたからびっくり嬉しくて。






なんだぁ。オーブンシートいらないじゃない!?

エコで素晴らしい✨かつ  いろんな悩みも解消しそう〜




いい感じです(^-^)























それから 
美味しい素材の話。



こないだは クインニーナさんの話をしたばかりですが、

またまた

  はじめましての すんばらしい葡萄に出会いました!





それが こちら。

ナガノパープルさん✨

種無し葡萄で  皮ごと食べられるイケメンです(^-^)






紫系の葡萄で 皮ごといけるやつって、
つまは 初めて出会った気がするんです。


そして 紫系の葡萄の皮の健康効果は すごいので、(レスベラトロールやらなんやらかんやら)
皮ごと美味しくいただけるってのは
すんばらしい✨



葡萄は 育てるのに農薬をがっつり使うけれど、
房には 早い段階で袋をかけるので、
皮ごと食べるとしても 農薬の害は  あまり心配なさそうな気がします。
(あくまでも 個人的見解です、あしからず。。)









そんなことを考えながら    味見してみたら、、、、





これは、、、




ものすごく 加工向き✨




そして 美味しい!









皮が美味しいです。柔らかくて。実と一体化してる感じ。

味は、巨峰くらいの甘さ。巨峰似。


さすが日本農業賞大賞✨






そのまま食べても美味しいけれど、

火を入れると もっと活かせそうだなぁと思い





まずは 



前々からやってみたかった

オーブンで低温でじっくり焼き上げる  セミドライ葡萄に。



(左が ナガノパープル、右は比較実験用の巨峰)



ナガノパープルは  やはり

火入れしても 皮は柔らかく、でも剥がれず  実もしっかりで、

セミドライ葡萄にすると   

巨峰より ぐっと美味しくなりました。



すっごく甘い✨



これはこのままで  ワインのおつまみに最高だと思う。










でも  お菓子にも したいわぁと、
色々試しております(^-^)



セミドライナガノパープルの リコッタケーキ  とか
(まあまあ美味しかった)




セミドライナガノパープルのパイ とか
(普通に美味しかった)







サクサククッキーとか。
(これは つま的に かなり美味しかったにもかかわらず、もう一方のラズベリー味の完成度が高かった為に オーナーから評価されず)













明日の Smafac dailyには

新たな試作品であるところの

セミドライナガノパープル入り リコッタ&マスカルポーネチーズケーキ
(長い。。。)

が 出ます。



なんとなく、リコッタチーズと合う気がしてるのです。







多分、美味しく出来てると思うので
多分、出ると思います。

只今、冷蔵庫にて 熟成中。。。











セミドライにもせずに、
フレッシュなまま マフィンにいれるのが 1番美味しかったりして。

そんな気もする。。











今シーズンで ベストな活かし方を見つけ出せるといいなぁと

楽しい試行錯誤です(^-^)









なんと 出会いが 

地元大型スーパーの見切り品コーナーで  半額シール付きだったので、


また、 半額になってないかなぁと   ちょいちょい覗く日々。



594円の価値も 十分あると思う! 
 けど、半額だと すごーく嬉しい。
(ごめんよ ナガノパープル、、、)




葡萄は 美味しさ長持ちするところが 偉いなぁと思います。

















オーナー的にツボだった、



このラズベリークッキー。 とっても美味しく出来たけど、
上手く包装出来る形に改良したくて 考え中。





キラキラ〜✨で すっごく美味しいジャム部分が

くっついちゃうんですよね。


包装の形を思いつくか、クッキーの形を考えるかして、商品にしたいです!




















そんなこんな な 毎日です。




最近 空が綺麗で  うれしくて。








雲に映る虹を見たり。(夕陽の左側のとこです)










Smafacの庭では


春にオーナーが植えた ちっちゃかった萩が  オーナーより大きくなりました✨







おはぎ の 萩です       
見てると おはぎ食べたくなります。






秋らしい、よい店構えになりました(^-^)



















あ、そだそだ。


今月のおやつの日は 

21日(SUN)に 決まりましたよ(^-^)





今月は 何を作りましょうか。。


リクエスト、募集中です(^-^)













いつも ほんとうに  ありがとうございます。


明日は dailyで   ワイワイお待ちしております!

コメント

人気の投稿