夏穂が3歳になりました(^-^)




先日、夏穂の3歳のお誕生日でした(^-^)






暑かった今年の夏も、体調を崩すこともなく
すくすく元気に育ってくれています。


おかげさまです!ありがとうございます!

















丸3年が経つと、

ガッツ石松だった赤ちゃんが 

 素敵な女の子に!





いやー。びっくり。。


















笑ったり 泣いたり 怒ったり 甘えたり、、、、

いろんな表現が上手で


「なるほど、、こうやって言うと可愛いのか。。」と
勉強になる毎日。













2歳から 3歳の一年間は  
なんだかとっても濃い味で。

全然あっという間では なかったような。


味わい尽くした感があります(^-^)  ありがたやーです。























写真を振り返ってみて  びっくりしたのが 髪が伸びたこと。







2歳になった時は



こんな



だったのに












1年で



のびのび〜!

毛根さん、代謝スピード上げてきたね!










生まれた時から伸ばしっぱなしの後ろ髪なので

切る時には 筆にしようと企んでおります。
ちゃんと使えるやつ。二本作って 一本もらおう。

(胎毛筆が ほんとに 良い筆なのか試してみたいのです)
















身体も大きくなったし、 おしゃべりもどんどん面白くなる夏穂。









こないだは 

おとうちゃん(理科の先生)の授業動画の真似をして

「さんそに、たんそが、にじゅうけつごうして〜」
「アセトンは みずにとけるので〜」
と、

ケトンと アルデヒドの話をしてました。













スタッフ愛さんの弾き語り動画の真似をして

さよならcolorを ギターで弾き語りしてくれたり。
長期にわたり とりくんでおります。



(ギターを自分に向けて ポロポロ爪弾くスタイル)










聴く、話す、言葉の力が ぐんぐん生長する時期なんだなーと  ひしひしと感じます。































相変わらず 料理も好きで

なっちゃんが する!     と言った時は 
おねがいすると何でもしてくれます。




この時は  生姜をすってくれて

2歳さんって 生姜もすれるのかー!   と妙に感心✨


こないだは 卵も上手に割ってました。














冷やし中華の盛り付けも

自分で 麺を食べやすく切って




お皿に入れ






まな板についたのを 包丁で ざっざっと落として
(教えたわけでもないのに   見てて覚えててやってみてることに感心しまくり✨でした)








具をのせて〜







完成〜✨








いつも なんの用意もなく   気まぐれに始まる 夏穂クッキングなので



ここは おかあちゃんがするからー!!
だめー!なっちゃんがー!!


って 取り合いになることも多いけれど




姉妹喧嘩してるみたいで楽しいのです(^-^)

つまは 一人っ子なので 初めての体験というか。







これからも 一緒に料理していけるといいなぁ。













おかあさんモードになると、

ごはんをよそってくれたり

お茶を入れてくれたり、

これ食べて、これ飲んで、  と

色々甲斐甲斐しくお世話してくれる夏穂です。























つまが ごろ寝して本を読んでいたりすると、


くっついてきて  夏穂も絵本を読んだりして




気がつくと 寝ちゃってる










猫と一緒!!



あったかくて 重たくて   可愛くて。


しあわせだなーと しみじみ思う瞬間です。

















夕陽を見に行こう!   と散歩に出かけるのも


特別な幸せで。























こんなにくっついて 体温も体重も感じながら一緒にすごせる時期は

きっともうあと少し。







自分ひとりの時間を楽しみ始めている夏穂を見ていると  それがわかります。








だから

重たいなー 重たくなったなーと思いながら

ぎゅーっとして 






夏穂の成長に 

つまも ついていけるように。
頑張りたいです(^-^)



















いつも、みまもってくれて ありがとうございます!

コメント

人気の投稿