春の香り


日曜日は 楽しい時間をありがとうございました(^-^)


写真は 金柑とクリームチーズのマフィン。

美味しかった✨けど
 金柑は生のままか さっと煮た程度で使った方がもっと良かったかも。  















オーダー品 いろいろ。


初めての 似顔絵ケーキは


一歳の ゆいちゃん用に 甘さ控えめ苺ヨーグルトムースで(^-^)






キングダムハーツのクッキーも  似顔絵も、
オブラートアートでやってみました>_<


描いたあと 生地に貼り付けるのが難しい。。。

あと何回かやれば コツが掴めそうな気がします>_<



Smafacねこのクッキーでも作ってみようかなぁ。

ともあれ、焼いても鮮やかな蒼色を保ってくれる色素に出会ったのは収穫でした✨











ホワイトデーギフトの グラノーラと焼き菓子詰め合わせ







苺と生クリームのケーキ。









今 苺が安くて美味しい季節ですね✨

来週は 苺と生クリームに桜を合わせたケーキを考えています(^-^)



















そうそう、ホワイトデーといえば


ボランティアでSmafacを手伝ってくれている たっちゃんが

素敵すぎる手作りギフトをくれました✨



めっちゃ美味しい フィナンシェ五種にアマンドショコラまで>_<


メキメキ腕を上げていて、素晴らしいなぁと思う今日この頃。




『好きこそものの上手なれ』



つまは ものづくりが好きな人が 大好きです(^-^)



家庭でのお菓子作り、おやつ作りも応援してます!

スポンジケーキだけの販売なども出来ますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)



































****


沈丁花が香り出すと

もう春だな〜〜って ウキウキしますね!















中庭ふきのとう 今年も収穫して、



ついでに採ってきた椎茸と一緒に炒めて
ふきのとう味噌を作りました。




ほろ苦い春の味。  

そのままご飯にのせたり、  納豆に混ぜても美味しかったです(^-^)

夏穂も食べて、神妙な顔をしていました。






















市場では 新じゃが小芋も出始めていたので



ちんころ芋味噌味バージョンに






ちんころ芋 というのは

福井県池田町の郷土料理で。

3センチくらいの小芋を 甘辛く煮たものなのですが、
食感が特徴的で みちっ!むぎゅっ!としているのです(上手く言えない>_<)

それが とーっても美味しいの。




食べて感動して なんとなーく聞いたやり方で作ってみたけど、
普通に柔らかい煮物にしかならず。。


3日かけて 煮るのですが

一度でいいから ちんころ名人のおばあから教わりたいものです>_<















だんなのお母さんの故郷  
池田町といえば!



こないだ行ってきた

『おもちゃハウス こどもと木』✨✨

楽しかったぁ〜。


おもちのままや のご飯も美味しかったし。。


池田の市長さんは とってもやり手だそうです。

人を呼んで楽しんでもらうことを、
上手に 町全体で考えているのが良く分かります。

すごいなぁ〜。




コメント

人気の投稿