なつほ 五ヶ月 〜もうすぐ立春〜

***
あわらのおやつやさん Smile factoryは
生ケーキの製造、CAFE営業共に
もうしばらく育休をいただきます。

グラノーラ販売日は 毎月第1、第3日曜日10時〜16時です          
***










今日で  なつほは 生後五ヶ月になりました(^-^)



最近、   大きくなったなぁーと  思うことが多いです。


毎月恒例の(四ヶ月の時は忘れたけど>_<) 背比べ写真を撮ってみたらば

カエルの倍くらいの大きさに✨










生後12日で 撮ったときは 
こんな感じだったのに。













大きかった服が   ぴったりになり 窮屈になり、



まだまだ早いと思っていたおもちゃで上手に遊ぶようになり。。










決して あっという間 ではなく、

一日一日を積み重ねて いつの間にか 五ヶ月…という実感です





















おかげさまで  元気に育ってくれています(^-^)










最近は  うつ伏せ修行中。


がんばって 顔を上げて嬉しそうだったり、力尽きて 顔をうずめたり

まだまだぎこちない様子が とても可愛いです(^-^)























なつほが生まれて 最初の頃は


猫の赤ちゃんを育てた時と同じだなーと思ったけれど






最近は  ブルーベリーの木の方が似てるかも…と。






育ちやすい環境を整えて
なつほ自身の持つ 育つ力を存分に発揮出来るように
適切なサポートをしながら見守る






そういうスタンスで 子育て(というか子育ちのお手伝い)をしたいなぁと。









いかんせん  ブルーベリーも赤ちゃんも どっちも初心者なので

これからも一日一日を重ねて、
適切なサポートの見極めが出来るようになりたいです>_<



















そんなわけで

少し前に   休眠中の ブルーベリー達の剪定をしました


ラビットアイの二本は
去年、全く剪定せず たくさん実をつけさせてしまったので 相当疲れたようで

特に サウスランドは  雀の涙ほどしか花芽をつけていませんでした…>_<…





自分で調節してるんだなー偉いなーと思いながら
今年は ゆっくり休んでおくれ と強めに剪定しました。










もうすぐ立春  暦の上では春がやってきますね


まだまだ寒いけれど 庭の木々は着々と芽を膨らませています(^-^)

コメント

人気の投稿