夏のデコレーションケーキ






この夏に作った  
デコレーションケーキ

グレープフルーツとオレンジのクリームチーズムース   キルン仕立て



ガラス工房のキルン講座のお誕生日会にお届けしました。




ガラスの大皿をお借りして、涼しげな、夏デコになりました(^-^)






キルン    というのは、
ガラス技法のひとつで

色ガラスを型に詰めて焼成して、思い思いの形を作る(説明ざっくりすぎ⁈)
技法です。




このケーキみたいなお皿もキルンなら出来るんですって。




私は吹きガラスしか やってないのですが、金津創作の森は

吹きも   キルンも    バーナーワークもできる    すごいところです。




そんなのが家の近くにあって   
ほんとラッキーでした(^-^)


バーナーワークとは、トンボ玉をつくったりする技ですね。


こんなやつ。

可愛いー⭐







しかしながら、ガラス工房というのは  
めちゃくちゃ暑いのです!

夏はもう大変!



当然、ケーキもとろけ気味で…σ^_^;


もっと工夫しなくてはなぁと思い知りました。        

コメント

人気の投稿