夏の実りと秋の香り


これ  なにか  わかりますか?


私はあわらに来て初めて食べました。



棗(なつめ)です!

干したやつはサムゲタンにはいってる、あれです。

中国では1日に三つ食べると歳をとらない五つ食べると若返る     といわれるあれです。     中国の棗はもっと大きいらしいけれど。


三上家の庭になっているのですが、食べ頃で収穫すると   なんと


食べたことのない美味しさ!

青りんごに似ているとは聞いていたけれど、もっと美味しいー>_<


最近  脚立に登って収穫しては   ひとりでたべちゃってます。

今もかじりつつ。

うまいー>_<






そしてそして

金木犀が開花!

 もうそんな季節なのかー   とあせる気持ちと   やっと秋だなぁと嬉しい気持ち



この金木犀の花でシロップを作るんです。

  写真は去年のものです。

今年もせっせと作りますよー。

しかしこれが結構大変で…     猫たちがお手伝いしてくれたら(せめて邪魔しないでくれたら)いいのになぁ

コメント

人気の投稿