金木犀の秋、増税ですがSmafacは 変わりません!



土曜日は 楽しいおやつの日営業、ありがとうございました(^-^)


今日は おやつ残っちゃう気がする〜、、、と思ったけど
きれーいに 完売でした✨

嬉しかった!



写真は オーダーいただいたチョコレートケーキ。
去年のが美味しかったから おんなじのがいい!
嬉しいオーダーでした(^-^)


お誕生日おめでとうございます✨

















さてさて

例年より早く咲いた金木犀。
まだすっかり 油断していた 金木犀シロップ作り。


金曜日に咲き始めていて

土曜日は まだ開きかけで、

土曜日の午後と日曜日が雨の予報だったので

今年も いいのが作れないのか、、、、
しょんぼりしつつも 
下の方の枝にビニールをかけて 対策をして。

(花が完全に開いてからでないと、シロップにしたあと ふわっと開いた状態にならないし
雨にあたってしまうと 香りが飛んでしまうのです)




そしたらば
ほとんど雨も降らずで
(お天道様ありがとうー✨)
月曜日に のんびり仕込むことが出来ました(^-^)




まずは

綺麗に咲いた花だけを つみつみ摘んで







白い紙の上で チェックして  ガクなどを取り除き

ザルでも ふるって



綺麗な 花だけの状態にします






お鍋で煮立てたシロップに 
金木犀を入れて 弱火で煮て そのまま冷まし







最後に 瓶詰め、脱気処理をして完成です(^-^)













花弁が ふわっと開いていて

色も綺麗な

納得のいく状態に仕上がりました✨




よかった〜(^-^)








これで何年目かな?少なくとも5年は 作り続けています。


自然の恵みとの時間が過ごせる、

大好きな 仕事です。





早い方が香りが強いのではないか、と
開きかけの花を使ってみて   失敗したり、

咲いたと思ったら 雨が降って 納得のいくものが作れなかったり、

たくさん作ろうと 欲張って  
大好きな仕事なのに 疲れてしまったり、

いろんな年がありました。




今年は  楽しく出来る分だけにしよう!と決めて

楽しく摘んで

大切に仕込みました(^-^)



これでいい。    これがいい。






色々大満足な 金木犀シロップ
Smafac名物の 金木犀サイダーで 提供しております(^-^)
ぜひ どうぞ〜。
























秋といえば   の

新米と 自家製いくらも  今年も美味しくて✨





今年は スーパーに 例年よりたくさん並んでいた筋子。

豊漁だったのかな??



お湯の中でほぐして

何度も綺麗にして

白濁したいくらに 塩を混ぜると 

急に キラキラし始める瞬間が好きです✨





筋子そのものも いいお値段なんですけど

いくらと比べれば半額くらいになるし、

冷凍しておけば おせちにちょこっと使えるのも便利。





これも 作り始めて5年くらいになりますが

今年が一番美味しく出来ました(^-^)



いくらに目がない なつほも 大喜びしてくれて。






村のお父さん達が育ててくれた 新米も とっても美味しかった〜








秋は 美味しいものが 多くて、、、



次は 栗です。

仕込み楽しみます(^-^)













そうそう

今日から 10月です。


消費税増税です。



が、

Smafacは なにも変わらずやっていきます(^-^)


おやつの値段も変わらないし、

ドリンクの値段も変わらないし、

店内で食べても 持ち帰りでも 同じ値段です。



(レジに対して、8%で打ったり 10%で打ったり、我々の手間が増えるだけ)

レジに手間取る可能性はありますので
あたたかい目でみていただけると助かります〜




安心して 食べにいらしてくださいね(^-^)









それから  もうひとつお知らせです。

店の電話が、どうも調子が悪い時があるようです。

お客様側から 20回コールしていただいて
やっと 店の電話が鳴り出したり。


毎回ではないのですが
三回ほど鳴って 取る前に切れてしまうことがあります。



これまでに お電話いただいて、
いるはずの時間なのに出ない!  となった方、
すみませんでした、、、、


早急に対応をとりますが
今しばらくは
ちょこっと長めに のんびり コールしていただけると助かります!


お急ぎの方は
オーナー直通電話 08023554592 まで どうぞ〜











Smafac dailyでは

今週から クリームパスタが始まります。



寒くなってきたら、

今年もまた ホワイトソースブランチです(^-^)


どうぞお楽しみに✨


コメント

人気の投稿