なつほごと

お久しぶりのブログですが
今回は 完全なる日常の話です〜





いないいない〜







ばぁ!


















なつほ 4歳0ヶ月

最近の 忘れたくないことアレコレ。

紙のノートに書くと、
ちょくちょく書こうと その辺に置いておくと
失くしちゃうし、
失くさないようにと 大事にしまうと 存在そのものを忘れてしまう(しまった場所も)ので

ここに書いておくことに。










なつほが 最近言うこと


おとなになったら いっしょに チョコレートドーナッツたべようね〜 たのしみ〜✨

それから あまいおさけも いっしょにのもうね〜✨
たのしみ〜✨

おとなになったら いっしょに ビールのもうね〜





などなど。

小学生になったらね、と話していたチョコレートも
 いつのまにか大人になったら食べられるものに格上げ。笑





本当に楽しみにしてくれている感じで言ってくれるので
言われるたびに ニヤニヤしている。


16年後を想像して ニヤニヤ。








実現したら 嬉しすぎるなぁ。

なつほが大人になるまで 頑張って生きてみよう。

想像だけでも 力になる。

頑張れる気がする。


大事な大事な、
忘れたくない言葉。








そんな言葉が 言えるなんて。
こどもって すごいなぁ。
私にとって
一番のパワースポットヒューマンであると同時に、
他の誰よりも一番 パワーを奪っていく存在でもある不思議。

















逆に 今困っている課題。


2週間ちょっと前から
給食が食べられなくなってしまった




給食が嫌だと 
泣いて登園拒否するようになってしまったので
やむなくお弁当で対応中。
(野菜は入れてくれるなとか 
肉はもちろん、ウインナーも食べれない とか言うので 困る。。、
せめてもの野菜ふりかけをご飯に混ぜて、
おかずはもっぱら卵焼きで。
お弁当作りのハードルが これ以上ないくらい下がった 笑)




最初は 魚が なんにも味がしなくて飲み込めない って話だったのが
野菜も食べられなくなり
(エゴが出そうになる(吐きそうになる)とのこと)
どんどん 食べられないものが増えていっている。



どうやって給食に戻っていけるのか、、、


困ったなぁと思いつつ



ちょっとづつ ちょっとづつ
折に触れて 話を聞いてみると

どうやら





前に 給食を食べて吐いてしまった時の体験が
トラウマのようになっていて

吐いちゃいけない!って意識が強く


でも 食べようとすると 
吐きそうになってしまう(エゴがでる)ので


給食ムリ〜!!!って なってるようす。










これまで、ほんとに頑張って給食を食べていたのは知っているし
(家では 気分次第で食べたいものしか食べない。菜っ葉のお浸しなんかは 絶対食べない。)




今は 運動会の練習を頑張っているから
給食は頑張れないのかなぁと、
そう受け止めてみた。







とりあえずのお弁当で

毎日 幼稚園に行けて   

昨日の運動会も とてもとても楽しそうに取り組んでいたので



まずは ひとまず


よかった(^-^)





そんなわけで


これから


給食復帰 がんばるぞー。





家のご飯では  エゴが出るって言うこともないし、
多分、気を楽にすれは
大丈夫なんじゃないかな?と 思っている。



さーて。どうなりますか。

















運動会の開会式にて。


今年も とっても

嬉しそうで楽しそうでした✨





コメント

人気の投稿