日曜日は 6月ピザ会✨ Smafac 5年目に突入〜

2、3日雨が降って  今日は 気持ち良いお天気の福井です。












今日 6月1日は  Smile factoryのオープン記念日✨(だったと思う、、確か。。。)





おかげさまで オープンしてから丸4年。

今日から 5年目に入ります!
(5周年って つまり 今年の事?ですか?   誰か教えてくださ〜い(>_<)







ありがたいことに    Smafacを始められて

更に ありがたいことに   夏穂が生まれてきてくれて

更に更に ありがたいことに   Smafacを続けられていて。








5年目かぁ〜って  しみじみと嬉しいです(^-^)

心強い仲間も増えて

これからが 楽しみです✨










どんどん変わっていって 、ちょっと変で?
分かりづらい。

そんな Smafacを 気に入ってくださって

好きだー!と 思ってくれているみなさまに


心から 感謝申し上げます!!!











そもそも、
対人関係に 多大な不安のある つまが   お菓子を作る事を 生業にするにあたり


店を構えるかどうか   から 当初迷ったのですが
(製造場所の許可だけとって、イベント出店やオーダー請負だけ、など 店を構えないやり方もあります)







おそるおそるやってみたら、



だーい好きな 方たちに 出会えました。








Smafacの人と お客様 という出会い方で

その方達に めぐりあえて    

気持ちをいっぱい 支えてもらって。。




それが

店を始めて良かったなぁと 思う 1番の理由です。








そのほかにも
店を始めて良かったなぁと思うこと、いっぱいあります。



家族や友人が 気軽に寄ってくれることや

ご近所さんが 来てくれることや

納得のいく素材で お菓子を作れることや


お客様が のんびり過ごしてくれることや。。。








Smafac という場所を作って   ほんとうに良かったです(^-^)







作ってくれたみよし建設の みよっしー✨ありがとーう!




















****

話は変わりまして


今週末は 6月ピザ会です!







今回は ピザ生地を 耳ふっくらタイプに改良して 挑戦です。







前回は 
トントンの強力粉と ふくこむぎ で作ってみて、

ふくこむぎが 中力粉なので ちょっと硬めで 伸びも良くなかったので



次は  耳ぷっくりのピザが食べたい!と思いまして。






試作してみました
トントンの強力粉と 安い薄力粉で。



チキンカチャトーラと ズッキーニとかぼちゃのピザ

冷蔵庫に残ってた ちょっとの前口のグリル野菜が  ピザに変身!の巻。

(ピザって そういうところが 素晴らしいと思う。
ちょっとの残り物が 美味しい幸せな 満腹ご飯に早変わり✨)






すごーく、美味しかったです(^-^)




なので 今回は この生地で!
いきますよ〜✨









1枚分と 10枚分では勝手も状態も変わるので その辺は要観察。

今回は 10枚分を タイミングを合わせて3回仕込むつもりです。








なるべく 良い状態で 発酵した生地で  食べてもらえたら嬉しいなぁと思うのです。








でも たとえ 過発酵になってしまっても、

薄く伸ばしてカリッと焼けば  クリスピータイプとして美味しく食べられるのも 

ピザの良いところ!だと つまは思います(^-^)








ピザって 心広い✨   何しても美味しくなる✨

心広い料理 大好き!












今回からは

自分で生地を伸ばしてトッピングする 体験型と

つまが お好みを聞いて スペシャルピザをお作りする   つまにお任せ型と


選べるようになりました(^-^)







どちらのコースも  

合間に  つまが思いつきで作る 創作ピザをつまんでもらえる感じです✨









今回は どんなの 作ろうかなぁ〜。   











とりあえず、

福井産の大豆4種(赤、青、黒、白)を これから煮てみます。




美味しくなーれ!

コメント

人気の投稿