いろんなことがあった2週間でした、、、そして大根話

すごく長いこと 
ブログを書けてないわぁ〜(汗)

って 感じてたけど

まだ2週間経っただけでした。。。。



濃厚な 2週間、、、






3年ぶりの大雪でした

北陸や新潟などの皆様 大事なかったでしょうか。






前回 お話させてもらったのが 7日木曜日。


その翌日から だいぶ雪模様で。

でも その金曜日は通勤できたのだけど

土曜日には もう あわらまで行けず。




迎えに来てくれようとした あわらの父の車も
田んぼに落ちたりで。


雪と まみえること1週間

色々あった 濃い1週間でした〜。





今日からSmafac daily営業再開出来たり

延期されて今日になった
幼稚園の参観や 保護者会活動で

お母さん方と あぁやった、こうやった ってお話色々して
やっと 日常に戻れた感じがしたり。


雪かきも のんびり出来るようになりました(^-^)








雪景色、綺麗〜✨ って 言えるところまで
落ち着きました(^-^)


なかなか写真に写せないけど
遠くの雪山が、 とてもとても美しくてパワーがあって。


雪のある冬 大好き。





今回は 自分が まったく雪情報を仕入れてなかったので
(テレビはEテレばっかりだし 新聞は朝日新聞で北陸のことほとんど書いてないし)

備えてなかった、、、、、

ので
家の中が うっすらバタつきました。。。





備え 大事。






三年前の大雪の経験からの教訓が
生かせたところも、生かせなかったところもあったけれど

ひとことでまとめるとすると


やっぱり

良い経験で 良い機会でした(^-^)










非常時の時は 普段は 埋もれて見えない
人の本質が よく見えるし、

非常時の為に 普段からの関係性が大事なのも
よく分かって。



なかなかない、貴重な経験。





もちろん 自分の性質を把握して反省する、
良い機会でもあって。


私の場合は

自分が一番弱々なのに 
おこがましくも周りを心配して助けようとする性質が
問題なのだけれど


気にかけたり 助けたいと思うのは
本能的な反射みたいなもので
そこを変えるのは 難しいから、


余裕のある、力量のある人間になるのを頑張る方向性で
行こうと思います〜。









なつほはずっと、普段通り 元気でした✨
ありがたかった〜。











さてさて


そんな大雪を経て 収穫を迎え
とっても 甘く美味しく育っていた
新郷小学校大根の話〜✨






オーナーが 頑張っている
新郷小学校を考える会で
学校の一角の畑で 農薬不使用で育てられた大根。






餅つきイベントで おろし餅にする用に って聞いてたけど





どんだけ おろすつもりやったの??!!

って つっこみたいくらいの収穫があり。


(10畳くらいに見える 小さな畑。
リーダーの近藤さんも 
一緒にお世話してくださったお母さん達も 凄すぎる。みんなプロ農家ではないのに、、)







おまけに 

近くで クラスターが発生した影響で
イベントも無くなり、、、、





そんなわけで

大半の大根は 寄付されて

残りの一部を Smafacで販売中✨















私は

太すぎて割れてるのとか
折れてるのとか
かじられてるのとか
細いのとかを もらって


ずっと作りたかった

へそ大根 と 本当の沢庵に とりかかることが出来ました(^-^)







へそ大根は 
いつだったかに 満天青空レストランで見て

やってみたいなぁと思っていたもので


大根を茹でて 棒に刺して 外に干して
夜に凍って 昼に溶けてを繰り返して美味しくなる
干し大根の一種。


これまでは 夜に凍るほどの冷え込みの時期に
大根が たくさん揃うことがなくて。




沢庵は
本物の沢庵って 食べたことない気がするなぁと、
作ってみたかったけど
沢庵サイズの細い大根も なかなか揃わなくて。




どっちも 念願✨
だったのです。








沢庵用は 洗って 干して まず干し大根に。




どれくらいかかるかなぁ。











太い子達は










皮むいて
(ピーラーに対して大根が、、でかい、、、)










輪切りで 茹でて。









家で 一番大きな鍋でも 7、8切れしか入らない大きさなので

煮ては あげて
また 同じ茹で汁で 次の大根を煮て、
また次の、、、、

ってしてたら

最終的に

茹で汁が すごく甘い 美味しいスープになってました〜。

塩入れて飲んだら しみじみ美味しくて。

その日の晩ご飯の汁物に活用。
剥いた皮も 美味しかったので具にして。












冷めてから









なんかしか棒に刺して(菜箸で代用)







干す。


庭木の雪つり用の縄があって 上手く使えて嬉しかった(^-^)













月曜日に 作業して干して


それから毎日 様子を見て 楽しんでます。





田舎の冬っぽくて

良い景色✨









上手く干せたら

へそ大根は それで仕上がり。

切り干しみたいに 戻して炊いて いただきます。






沢庵は そこから本番の漬け込みを。



うまくいくといいなぁ✨














Smafacでの 大根の売り上げは 全部
新郷小学校を考える会の 活動資金になります。




まずは この春に 
屋内キッズスペースをオープンするそうな✨



なんか いいチームが出来てきたんだよ〜!
って
嬉しそうなオーナーです。







自分のやりたいことを仕事にする為に

気付いたら

会社を作って 社長になってたり
(しかも二社目だった、、、)


進みたい方向に ザクザク進んでいて 

見ていて飽きない、面白い人です。




 
なにより
元気でいてくれて。

それが一番✨ 嬉しいです(^-^)













今日も、読んでくださって ありがとうございました✨

みんなで 明日も 元気に過ごせますように(^-^)





あったかくして 寝ましょう〜




いつも ほんとに

ありがとうございます(^-^)

コメント

人気の投稿