なつほが5歳になりました

福井は どんどん秋めいてきて
昨日の夜は 扇風機もいらないくらい涼しくて

庭では 虫の声が賑やかで。





暑かった夏が いよいよ終わったー。


って思ったら

冬に向けて備えなければ!って気持ちになってしまったのだけど、、、


今しか味わえない今年の秋を 
のんびりと 楽しみたいなぁ。




できる備えは やるだけやって
あとは心配しすぎず 過ごそう〜。










私事なのですが

9月は まるまるっと おやすみをいただきます!

オーダーケーキの受付や
おやつの日営業は

10月から 再開します。

(今月お誕生日で オーダーを考えてくださってた方いらしたら ごめんなさい〜)




病気とかではなく、ただの さぼりですので
ご心配なく✨





快く やすませてくれた、
オーナーやスタッフさんに 感謝です(^-^)
ありがたやー✨











****


さてさて

8月末に なつほが 5歳になりました(^-^)






久しぶりの パジャマ星人







かぶりものの服が着られるようになった頃、
この状態が ものすごく好きで(私が)

毎回、 わざとやって 楽しんでました




8か月?くらいの頃  懐かしい〜

















こんなだったのが








5年たったら





















こんなに育ちました〜✨








5年って すごいわ。



よくぞ ここまで 元気に育ってくれたなぁと。



成長していく姿が まぶしい毎日です✨














今年は 海が大好きになったし
(去年までは 波打ち際チャプチャプも怖くて無理で)


最近は 折り紙が 上手になって。




(この時は もくもくと お茶碗を折る。
並んでいるのは 全部 なつほ作で この後も さらに黙々と お茶碗作ってました)












春に 産直で見つけた かぼちゃの種を
どうしても買いたい!と言って

イチから育てた かぼちゃが 立派に実ってくれて

喜んで食べるかと思ったら
全然食べず、、、、


















すごく お姉さんになったなぁと感心していたら
急に
赤ちゃんごっこで ミルクを飲みたがったり





でっかくなった、、、、、











甘えてもらえるうちは
いっぱい 甘えてもらおうと

今も いっぱい 抱っこしています。


















少し前から
幼稚園に行きたがらないことが多くて

(給食が、、、とか プールが、、、、とか
いろんな心配事で 泣いて泣いて)

それが結構続いたので 



どんなサポートが出来るのかな、と考える日々だったのですが




つい最近になって 光が見えて。







やっと分かったのが


なつほの中で
幼稚園に遅刻することが1番つらくて嫌で、


朝起きてきて 時間がない!と思うと
その途端に いろんなことが心配になってしまう、、、
それで 泣いているうちに 更に時間がなくなって 更に不安に、、、、



っていう事だったみたいで。

(時計が読めるようになったのです)










なので 

これまでより 1時間早く起きることで

絶対大丈夫っていう安心感の中で
自分のペースで ご飯食べたり 着替えたり 準備したり テレビ見たりすれば

ご機嫌で登園できる!


ってのが わかったのでした。










そんな早起き作戦の 今日は3日目。



「ちょっと がんばりすぎたから きょう おやすみしたい、、、」

と めちゃくちゃ訴えてきたので


何か心配なのか?と聞くと
給食の 根菜のソテーが どうしても食べられる気がしない、、、と。



悩みつつつも

特別に お弁当にする?と提案したら

「お弁当なら 行ける!」
と 元気になったので



お弁当持って ルンルンで行きました。







(電話で相談したら、主任の先生、 全然いいよー!お弁当持っておいで!って すぐ言ってくれて。
ありがたかったー✨)














その時その時で
いろんな新しい課題が ぽこぽこと 現れてくるのは

成長の証で。



その度に
うーん、どうしたら、、、って
真剣に考えるけど

重くならずに


楽しみながら 一緒に 取り組んでいこう。










って いうのが

ここからの 私の目標です(^-^)












そう考えると

なつほのことも  Smafacのことも 全く同じで。











私達にとって

1番娘 Smafac      2番娘 なつほ

なんだなぁと 思ったのでした(^-^)





これから どんな風に育っていくのか
楽しみです✨




いつも 見守ってくださり
ほんとうに ありがとうございます(^-^)



心から 感謝を込めて






コメント

人気の投稿