藍染本番1回目 そして 日々のおやつ

雨が止んでから 暑い日が続いていますね(>_<)

みなさま お元気ですか?




つまは ブログや おやつの日を さぼらせてもらって、心身の回復ラストスパートに勤めております。
(しょんぼりしてるけど 元気です)


諸々の不義理をお許しくださいませ。。













昨日は 藍染本番1回目〜を ひとりで せっせとやってました(^-^)








去年いただいた苗から種を取り、  今年育苗して

雑草と共に畑で育てた Smafac藍。




畑で見てたら ちょっとしかないなーと思ってたのに、
刈り取るだけで 一苦労!でした
(真昼間だったもんで、日差しが強すぎた。。。)









思ったより いっぱい✨ 食べても良し 染めても良しの タデ藍です。









茎を外して 葉っぱだけにして計量。  350gくらい。

(この作業も 一人でやったら 地味に辛かったー。けど、コツを掴めました✨)







水と一緒に ミキサーにかけて

漉して(準備忘れて ここで二回やり直し、涙。。)

下洗いした 絹地ストール3枚を浸して  泳がせて


酢水ですすいで   水ですすいで





風通しの良い日陰で  素早く乾かせば




完成〜✨    なんとか出来た〜✨✨



今回は 布地65g   藍葉 350g で したので 5倍弱。

前の試し染めは 布地2g  藍葉 20gで したので 10倍。


↓前の 試し染め。


ほんとに、葉っぱが多いと 色濃く染まるようです。


思ったより シンプルで びっくり。





そして、今回は 特大ステンレスボウルに 液を入れて染めたので、
前回 ガラスボウルで染めたのより

すこーし 鈍色がかっている感じです。






やはり金属の影響を少し受けたかんじ。


でも

今回のも、とってもステキな色に染まりました(^-^)







3枚のうちの 1番手前は  綿絹混合の布地なので  奥の 絹100%のよりは淡いですが
これもまたこれで いい感じ✨












種から育てる 藍の生葉染め、
農業の もう一段階後の完成系な感じがして   とっても興味深いです。

誰かと おしゃべりしながら  手を動かしていけば きっと楽しいし。



来月には また刈り取れるはずなので  
今度は 準備万端で段取りよく やれるはず!

次は 何を染めようかなぁ〜✨


























それから 日々のおやつの話。


ブルーベリーの季節なので   

前からやってみたかった  
どーん!とカントリータイプのブルーベリーパイを作ってみました。





グラニースミスで作る カントリーアップルパイと全く同じ生地で 同じ作り方で。

↓焼く前。



↓焼き上がり


ちょっと怖い。





↓切ってみよ〜✨


やっぱり見た目怖い。。






けど 味はとっても美味しかったです(^-^)

アップルパイより さっぱりしてて、 
これは初めての体験だなぁと。どこにも売ってないなぁと。



大満足✨な お味でした!



販売しやすい形に直して   出せたらいいなぁと思っております(^-^)






今回は コストコの
安いけどあんまり美味しくないブルーベリーでしたのに
とっても美味しかったので


美味しいブルーベリーで作ったら

 間違いなく更に美味しいと思う!

















そして アメリカンビスケット。



生クリームが 余っていたので  なんとなく

ビスケットの 新しいレシピを試してみたんです。



いつも作っている ビスケットスコーンと ちょっとだけ違う配合。




粉は薄力粉で。

生クリームが ちょっと多めで。

ちょっと温度高めで  焼き時間短めで。




生地の違いは それくらい。






なのに 出来上がりは  全く別物!


サクッとして  しっとり ふわわ〜で。





そのまま食べると   

シンプルだねぇ〜って お味なんですが

生クリームと 自家製ジャムのっけたらば 最高〜✨






ケンタッキーのやつみたいに  蜂蜜やメープルなんかも美味しいし

ほとんど甘くない生地なので   チーズのっけて焼いても 美味しい。






こういう シンプルな おやつ好きだー✨✨✨










ということで    

とっても おすすめなので

明日から 店に出します(^-^)





生クリーム&ジャムのっけ で 紅茶セットにする予定。。













明日、あさって は    
Smafac畑の無農薬完熟ミニトマトゼリー
(葡萄リキュールでコンポートにしたトマトを とろぷるアガーで固めました)


ティラミスチーズケーキや  ブルーベリーチーズクリームミニタルトなど




おやつ 色々 ありますよ〜(^-^)






















おかげさまで  夏穂は 毎日 元気です(^-^)



ありがとうございます!


コメント

ゆみ。 さんの投稿…
藍染素敵☆
着々と楽しんでやってのけるゆきを尊敬してます☆
日々のブログ楽しみにしています♡
ゆきえ さんの投稿…
わぁ〜✨ありがとうございます��

送ったよー(^-^) 今日届くかな??

いつも 見守ってくれてありがとう!

人気の投稿